花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今伯母の周りでは…

2015年07月10日 | 高齢期の生活全般
昨夕も今日も伯母から電話が来た。
室内の私物のいくつかは、同じ施設の知人達が欲しいと言っているのだそう。

今まで引き取り手が決まったのは、「籐の回転椅子」2脚、ソファーとしてもベッドとしても使える「ソフアーベッド」、簡易「姿見」、「洗濯物の室内干し」それに「座布団」だという。
私は「「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」「台所用品」「食器戸棚」「小型整理ダンス」も、貰ってくれる人がいれば、差し上げなさいよ。」と言った。
大きな家具や電化製品がなくなれば、最後の「片付け屋」の仕事が少なくなり、費用も安くなるのだから。
それにしても伯母は、95歳とは思えない様な仕事ぶりをしてくれている。

明日、また手伝いに行く予定だ。

話は変わるが、3本ある「ブルベリー」の木が、どうした訳か今年は2本にしか花が咲かなかった。だからその木は実をつけていないのだ。「花咲かばあさん」としては、不思議でならない。
また、「ピエール・ド・ロンサール」の花だが、多い花弁のほとんどは、整然と中に折りたたまれているので感動さえする。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の片付けの援助 | トップ | 伯母の片付け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生らない木? (伊豆の花)
2015-07-10 18:34:45
こんにちわ~

伯母様も、いろいろと用事が出てきますね・・・無理をされなければいいなと思っています。

「ブルーベリー」はどうしたんでしょうか・・・一本だけお休みと言う訳は無いですものね。
柿などは、生り年と生らない年が、交互に、来るのですが・・・
返信する
ブルべりー (アンジェラ)
2015-07-10 19:11:21
ソナタさん、こんばんは。

奇遇ですね!
我が家にも3本のブルーベリーがありましたが、春先に一本だけ枯れていることが分かりました。病気だと思います。
しかたなく処分しました。花の時期にヒヨドリがやって来ませんか?大分食べられましたが、慌てて防虫ネットをかけました。実が大きくなってきましたね(*^_^*)

伯母様はソナタさんがいらして、心丈夫ですね!
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-07-11 06:29:38
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

当地も今日は初めて30度になるそうですが、伯母の手伝いに行って来ます。

ブルーベリーは本当にどうしたのか不思議です。
来年まで待つことにします。 
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-07-11 06:33:26
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

こちらにも真夏の様な暑さがやって来ましたよ。
最高気温、昨日は27度、今日は30度の予報です。

ブルーベリーは異種受粉の木だというので、3本植えてあるのですが…
ヒヨドリもいますが、我が家では食べられたことはないですね~。
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事