なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

今日は日直ー脳梗塞再発・前立腺癌

2014年12月23日 | Weblog

 今日(天皇誕生日)は日直で病院に出ている。外来受診が多く、インフルエンザの患者さんが内科小児科ともに多かった。午後から救急車が2台搬入された。それも連続して。2台目の搬入依頼の時は、1台目の患者さんを診ている時だったので、「どうぞ来てください」と言って電話を切った。すぐにまた電話が来て、「本当にいいんですか」と聞かれた。この地域の救急車で搬入依頼があれば原則全例受け入れなので、いいに決まっている。

 1台目は76歳男性の脳梗塞再発で、もともと小脳梗塞を含む多発性脳梗塞で施設に入所している。今回は左視床と左後頭葉だった。心房細動はなく、洞調律だが。MRAで見る脳血管は全体的に動脈硬化で狭窄している。いつどこに脳梗塞が出ても不思議ではない。現在でも介助で車いすなので、嚥下障害が出るかどうかだ。見込みとしては、多分経管栄養だろう。

 2台目は発熱・嘔吐の79歳男性だった。肺炎はなく、尿路感染症だった。前立腺が肥大していて、PSAが1000だった。前立腺癌だ。尿路感染症の治療をして泌尿器科医と相談することにした。

 今日は家族が次々にインフルエンザに罹っているという患者さんには、高熱・咳があれば迅速検査はしないで、抗インフルエンザ薬を処方した。陰性に出ても、処方はするので。周りにインフルエンザの患者さんがいない陰性の人には、個別に事情を説明して、カロナールのみで経過をみるか、抗インフルエンザ薬を使うか決めていた。麻黄湯を使ってみたいが、院内にない。薬事委員会にかけて入れてもらいたいが、1剤を入れるときは原則何かを削るのでどうしたものか。あまり使われていない漢方薬と交換できればいいが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心不全以外の問題 | トップ | 病室でクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事