読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

gooブログのツイッター化

2019-10-19 23:03:01 | ウェブ日記
最近、gooブログがツイッターのようになってきたと思います。
最初にそれを強く感じたのは、読書登録したブログが新着順に表示されるようになった時でした。
これは「ツイッター」でフォローしているアカウントの新たなツイート(つぶやき)がリアルタイムで自身のタイムライン(ツイートが表示される画面)に表示されるのとよく似ていて、ツイッターを意識していると思いました。

再度強く感じたのは、「読書管理」が「フォロー管理」という言葉に変わった時でした。
「フォロー」はツイッターで使われている言葉であり、ここでもツイッターを意識していると思いました。

そしてもう一度強く感じたのが、記事の最後に「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」の4つのボタンが表示されるようになった時でした。
「いいね」もツイッターにある機能で、そのツイートに好感を持ったり参考になったという意思表示として使われていて私もよく使っています。

これらのことから、gooブログがツイッター化してきたと感じています。
リアルタイム性とリアクション重視化とも言えます。
これはgooブログ運営の偉い人が「うちにもツイッターのようなリアルタイム性やリアクション機能を取り入れよう」と判断したということです。
ツイッターやインスタグラムなど新たなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の登場で近年はサービス提供が終了になるブログもあるため、gooブログも衰退しないように試行錯誤しているのだと思います。

私はこれらのツイッター化の中でも今年前半にあった「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」の4つのボタンの登場の時が凄く戸惑い、ブログの文字の字体の変化などもあり突然の大変革になったため、距離を感じてブログ更新の意欲にも影響が出ました。
元々今年は2月から気持ちが疲れてブログの更新も減っていたところにその戸惑い、近寄りずらさも加わり、記事を書くのがかなり大変でした。
gooブログには以前のgooブログで居て欲しかったという思いがありましたが、最近はやっと気持ちが大変革したgooブログを受け止められるようになってきたと思います。
新たなgooブログのもとで、また少しずつ記事を書くペースを取り戻していければと思います


関連記事
「ブログの底力」
「ブログのスピード型、スタミナ型、瞬発力型」
「アクセスランキング 魅力と魔力」
「gooブログのツイッター化 2 ツイッター化が呼び込む問題」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元NGT48 村雲颯香さんへの最... | トップ | gooブログのツイッター化 2 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (みゃー大工)
2019-10-19 23:52:43
私も新しい仕様が苦手で、なかなかなれる事が出来ないでいます。
リアクションはパソコンで押すにはテンプレが限られてしまうし、スマホでないと、リアクションボタンを押せないからです。いただきっぱなしだと申し訳ない気がして。

昔の方が気楽に書けました。
はまかぜさんは、いっぱい書いていただきたいな。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-10-20 10:25:05
いつも、いいね!をありがとうございます☆

時代の流れだとは思いますが、私も新しい仕様には馴染めないなと思っていました。

それと、私は時代に取り残されたガラケー女子なので、旧テンプレートの方にはリアクション返しが出来ず、心苦しく思っています。



また、良い本を読まれたら紹介してくださいね✿
返信する
Unknown (latifa)
2019-10-20 13:48:42
はまかぜさん、こんにちは!
>記事の最後に「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」の4つのボタンが表示され

これ、先日偶然気がついてびっくり・・・
と、いうのも私は普段PCでばかりネットを見ているんです。携帯はスマホを使っていないのです。
で、家の中とかwifiが使える処でだけ使うスマホみたいなやつを家族で、たまに使ってるんですけど、たまたま、それで自分のブログ見て、その機能がついていることに気がつきました。

PCでは、そういうのが見えないし、自分から誰かにそれを送る事も出来ないのです。

gooも、色々変化してますね。
返信する
みゃー大工さんへ (はまかぜ)
2019-10-21 22:19:22
こんばんは。
みゃー大工さんも新しい仕様が苦手なのですね。
リアクションボタン、従来のテンプレートだとスマホからしか押せないのはかなり不便ですよね。
何とかしてほしいです。

そして押してもらったからと、無理して押さなくても大丈夫です。
私は「俺(私)が押したのだから、相手も当然お返しをするべきだ」などと考えるようになったら、ブロガーとして終わりだと思います。
そこは相手の気持ちに任せるべきものなので、プレッシャーに感じなくて大丈夫です。

いっぱい書いてほしいと言って頂き、ありがとうございます
書きたい記事はたくさんありますが、まだ気持ちが完全には追い付けていないようです。
昨日はアイドルグループ関連の記事の加筆修正をしているうちに時間が過ぎていきました。
新しい記事を書くペースも、少しずつ取り戻していければと思います
返信する
さくら小町さんへ (はまかぜ)
2019-10-22 12:30:32
こんにちは。
さくら小町さんも新しい仕様に馴染めずにいましたか。
時代の流れでカジュアルさを出していますが、私は以前の素朴なgooブログが好きでした。

リアクション返しは義務ではないので、気にしなくて大丈夫です。
もし「俺(私)がリアクションしたのだからお前もリアクション返しするべきだ」などと言ってくるような人がいたら、それはこちらの判断に委ねるべきことです、あなたの子分ではないので押し付けないでください、と言ってあげれば良いと思います。
気楽にgooブログを楽しんでいきましょう
返信する
latifaさんへ (はまかぜ)
2019-10-22 13:28:17
こんにちは。
latifaさんはパソコン中心なのですね。
パソコンの場合は、gooブログの仕様が変わる前のテンプレートだとリアクションボタンが表示されないようです。
私も以前のテンプレートなので、パソコンだと表示されないです。

また、リアクションボタンを押すのは義務ではないので、気にしなくて大丈夫です。
私はお返しを要求するような人が現れたら、それはこちらの判断に委ねるべきことです、あなたの子分ではないので押し付けないでください、と言ってあげようと思います。

gooブログも衰退しないように試行錯誤しているのだと思います。
ブログの仕様が変わっていく中でもお互い気楽に楽しんでいきましょう
返信する

コメントを投稿