読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

アクセスランキング 魅力と魔力

2019-01-30 23:53:50 | ウェブ日記
新年を迎えたこの1月はブログについてのことを書いてきて、1月のうちに三つ書こうと考えていたので今回が最後です。
ブログには「gooブログ」「アメーバブログ」など各種のブログ全体でのランキングをまとめるランキングサイトがあります。
gooブログでも近年「人気ブログランキング」「にほんブログ村」との連携が始まりました。
自身のブログをこのランキングに登録すると、書いた記事の下部にアクセスランキングのアイコンボタンが表示され、訪れた人がアイコンボタンをクリックすると「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」での「1アクセス」としてカウントされます。
もし「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」でランキング上位になればそのランキングを見ている多くの人の目に留まり、アクセスアップにもつながるのだと思います。

記事下部のアイコンボタンには一言好きなようにコメントを添えることができます。
gooブログのランキングサイトとの連携が始まると、その一言コメントに「記事に訪れたなら私のアクセスランキングアップに協力しろ!」と高圧的に催促するようなことを書く人をたまに見かけるようになりました。
私はこういったのを「アクセス取り憑かれた状態」と考えています。
アクセスランキングには自身のブログのアクセスをアップできる魅力とともに、アクセスに取り憑かれた状態にする魔力があります。

思うようにアクセスランキングのアイコンボタンを押してもらえず、ランキングが上がらないのを人のせいにするようになったら、ブロガーとして終わりだと思います。
アイコンボタンを押してもらえないのは、その人の記事に押してもらえるだけの実力がないからだと思います。
もしどうしてもランキングの上位に行きたいなら人のせいにするのをやめ、ご自身のブログの書き方と向き合われるべきと考えます。

様々な人の一言コメントを見ていると、賢い人は決して「訪れたならボタンを押せ!」のような高圧的なことは書かないです。
そして自然と、そういった人のほうがボタンを押してあげたくなります。
「押して駄目なら引いてみろ」ということわざのとおり、「私のアクセスランキングアップに協力しろ!」と高圧的に催促してもかえって反発を招くばかりだと思うので、「ボタンを押してもらえたらラッキーだな」くらいに考えたほうが良いと思います。
そのほうが気持ちとしてもブログへの妙な力みや焦りが無くなり、どっしり構えられるようになって良いのではないかと思います。


関連記事
「ブログの底力」
「ブログのスピード型、スタミナ型、瞬発力型」
「gooブログのツイッター化」
「gooブログのツイッター化 2 ツイッター化が呼び込む問題」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2019-01-31 08:03:29
お早うございます~。

アクセス数ばかり気になると、純粋にブログを楽しむ事ができなくなる可能性もあるので、あまり執着していない方々も結構いらっしゃるような気がします~。

私は、日々、ブログに関する数字の最低限のデーターは、把握していますが、マイペースで、楽しむ事にしています~^^

自分のランキングも大切かもしれませんが、ブロガーの皆様と、気持ち良く交流できる事が、それ以上に、大切かな~と感じます~♪


ビオラさんへ (はまかぜ)
2019-01-31 17:17:59
こんばんは。
まさに、純粋にブログを楽めなくなると思います。
そしてあまり執着していない人もたくさんいると思います。
マイペースに楽しむのが一番良いと思います
楽しく交流していくのはとても良いです

コメントを投稿