読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

あなごめし うえの

2018-09-29 17:38:37 | グルメ


7月22日と30日、広島県廿日市(はつかいち)市の宮島口駅近くにある「あなごめし うえの」に行きました。
このお店はかなり人気があり行列になっていることが多く、さらに夕方のうちに閉まるので前回山陽に住んでいた時は寄れませんでした。
7月22日は日曜日で、夕方に宮島(世界遺産厳島神社のある島)から戻ってきた時についに寄ることができました。



この時はあなご飯の上を頼みました。
ご飯は二膳弱で、穴子が二尾くらい入ります。



こちらは7月30日に寄った時に頼んだあなご飯の特上です。
特上はご飯の量は同じですがあなごの量が増えます。

食べてみてあなごの焼き方がかなり上手いと思いました。
炭火焼きでカリッと焼いていて、炭火の風味が強く出ています。
そしてあなごはさっぱりとした食べ心地になっています。
私はうなぎよりもあなごのほうが食べやすくて好きです。

ご飯はタレを絡めて炊いていて茶飯のようになっています。
漬け物も美味しく、しそ風味の漬け物、たくあん、菜っぱの塩漬けどれも美味しかったです。
さらにしょうがも美味しく、酸味の後に辛さがスーッと広がりました。
付け合わせまで美味しいのは嬉しいです。

これは大人気のお店になるわけだと思いました。
地域一帯で一番美味しいとも言われる評判どおりの美味しさでした。
あなご飯はお好み焼きや牡蠣とともに広島の名物でもあり、またいずれ食べに行ければと思います

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「毛利元就 第十四回 巨人... | トップ | 台風の後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latifa)
2018-09-30 19:06:55
はまかぜさん、こんにちは!
うえの、行かれたんですねー
私もお弁当ですが、以前、宮島に行った時に食べて、とても美味しかったです。
お店で、出来立てのホヤホヤの暖かいのを食べてみたいです!
返信する
思い出します。 (NIMO)
2018-09-30 21:45:48
こんばんは、はまかぜさんのあなごめしで思い出しました。
母が亡くなった日、先生から好きな物を食べさせてもよいとのこと。母に聞くと、うえののあなごめしが食べたいというので甥っ子が三越まで買いに行きました。
三越にお弁当が置いてあるんです。
先生は、多分食べられないけど最後の食事という事で・・・
でも、二口くらい食べたかな?それからすぐに亡くなりました。もう10年前のことです。
お弁当よりもお店で頂くほうがすごく美味しそうです。
私もいつか行きたいと思います。
返信する
latifaさんへ (はまかぜ)
2018-10-01 12:39:13
こんにちは。
latifaさんが広島に行かれたのは3年前でしたね
うえののあなごめしはとても美味しいですね
お弁当もよく行列になっています。
もしまた広島に旅行に行ったら今度はお店で食べられると良いですね
返信する
NIMOさんへ (はまかぜ)
2018-10-01 15:32:35
こんにちは。
亡くなったお母様、最後に食べたかったのがうえののあなごめしだったのですね。
三越にお弁当が置いてあるのは初めて知りました。
最後、食べられて良かったですね

うえのは凄く混んでいるので、行く時はお昼なら開店直後、夕方なら17時頃がお勧めです。
私は17時少し前に行って初めて寄ることができました。
いつかお店でも食べられると良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-10-06 00:52:03
今晩は~。

ものすごく豪華なあなご飯ですね~
とても美味しそう~

私は、うなぎ(国産に限る)の方が好きですが、これを食べて、あなご飯にはまる人も少なくなさそうな気がします~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-10-06 22:20:41
こんばんは。
とても美味しいあなご飯です
うなぎが(国産に限る)になっているのが面白かったです(笑)
私はうなぎも食べられますがあなご飯のほうがさっぱりしていて食べやすいです。
ビオラさんももし広島に来られることがあったら食べてみてください
返信する
二人前 (藤森照幸)
2018-10-09 06:49:38
生前、料理研究家の土井 勝が宮島汚訪れた時、この「うえの」により、あまりの美味しさに二人前食べました。その事を本人がTVで話、全国的に名が知れ渡りました。それと共に、「アナゴ飯」が一躍承認されたのです。
返信する
藤森照幸さんへ (はまかぜ)
2018-10-09 15:22:05
こんにちは。
「うえの」にはそんなエピソードがあるのですね
とても美味しいので一杯食べた後にもっと食べたいと思うことはあると思います。
行列になっていることが多いのはそのエピソードで名前が知れ渡ったのも関係していそうな気がします。
私もまた食べに行きたいと思います
返信する

コメントを投稿