読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

第5回フジテレビ抗議デモ in 浅草

2012-03-29 21:17:05 | ウェブ日記



というわけで、動画もアップされてきたので再び「第5回フジテレビ抗議デモ in 浅草」を振り返ってみます。
フジテレビの韓流ゴリ押し、偏向報道、日本侮辱に対する抗議も今回で早5回目。
これは東京での抗議であり、全国では既に20回を超えています。

まずは動画の0:15~0:40頃にかけての代表の挨拶、ここに今回のデモの意図が現されています。
今回は初の浅草開催。
浅草は渋谷や代々木とかよりもっと幅広い年代の人が集まっています。
特にテレビに依存度の高い世代の方も多くいるので、そういった方々に少しでもテレビ報道のおかしさを訴えようというのが今回の意図です。
実際にデモ行進してみて、その意図は成功したと感じました。

今回のデモの特徴は動画の2:20頃~2:40頃にかけて現れていると思います。
チラシの捌けがかなり良く、公式ブログによると用意していたチラシ2000部に対して残りは僅か(数十部)だったとのことです。
私もデモ行進しながら沿道を見ていて、今回はかなり沿道の人が興味を持ってくれたように見えました。
大手マスメディアであるフジテレビに抗議の声が上がっているということもあり興味を惹いたのかも知れませんね。

また今回は展開に恵まれたのも大きかったです。
結構信号待ちで立ち止まることが多く、その間もコーラーさんがコールを続けていたので、何を訴えているのか耳を傾けてもらえる時間が長くありました。
さらに反対車線には何度も観光バスが走ってきてその方々にも注目してもらえ、周知拡散効果はかなりのものになったのではと思います。

主張の全部が伝わらなくても良いんです。
ほんの少しでも心に留まってくれれば、それがいつか「偏向報道」に気付くきっかけになると思います。
地道な活動ですが、何とか一人でも多くの人が現在のテレビ報道のおかしさに気付いてくれることを願っています。

※第5回フジテレビ抗議デモ in 浅草については3月25日にも記事を書いているので、ご覧になる方はこちらをどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬の気持ち | トップ | フィギュアスケート世界選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿