読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

浅草にて、フジテレビに抗議の声を上げる

2012-03-25 20:47:35 | ウェブ日記


というわけで本日、第5回フジテレビ偏向報道抗議デモ in 浅草が開催されました
今回は初の浅草開催がどう出るかに注目していましたが、これが予想以上に吉と出ました
沿道にはかなりの観光客がいたし、道路には何台も大型の観光バスが通りがかり、その人たちがこちらに注目してくれたりもして、もしかすると周知拡散効果では12月の渋谷開催デモにも負けてないかも知れません
天気にも恵まれ、晴れた中をみんなで気合入れてデモ行進していきました。
最大のハイライトはやはり、雷門前の通りをデモ行進したときかなと思います。
詳細については、後日デモの動画がアップされたときにまた書くとして。。。

たとえば、それが「蚊の一撃」だったとします。
一撃ではほとんどダメージはないし、まあ少し痒いかなというくらいです。
しかし二撃、三撃と続くうちに、段々と効果が出てきます。
痒みは増すし、イラついてくるしで、少しずつダメージを食らってきます。
これが今のフジテレビです。
昨年の8月から全国各地で行われたデモでついに効果が出てきました。
フジテレビは昨年、2004年から7年連続で獲得していた「視聴率三冠王」の座から7年ぶりに陥落することになりました。
昨年の上半期が終わった時点では「今年も視聴率三冠王間違いなし」と言われていましたが、8月にお台場で初めてのフジテレビ抗議デモが行われて以降、視聴率は低迷します。
やがて2位の日本テレビに追いつかれ、年末でついに逆転。
日本テレビが躍進したというわけではなく、フジテレビの視聴率が低迷し、勝手に転げ落ちていったという感じでした。
つまり、デモの積み重ねがついに実を結んだのです。
一回のデモでは「蚊の一撃」かも知れませんが、全国各地に広がりを見せ回を重ねていくうちに、いつの間にか目に見える効果が現れるまでになりました。
視聴率三冠王は単なるお飾りではなく、広告収入に直結する重要なタイトルなので、それなりにダメージもあったことでしょう。

今回の浅草デモは、私が見た限りでは今までのデモの中でも一、二を争うくらいに素晴らしいデモでした。
非常に高い周知拡散効果があったと思います。
それはつまり、また一段とこの問題を知る人が増えたということ。
少しでも記憶に留まれば、その人が次にフジテレビを見たときに抱く印象が変わるかも知れないのです。
「たしかにこれはおかしいかも」というように。
この積み重ねが、やがて大きな力になると私は信じています。
なぜなら、目に見える形で効果が現れたから。
「蚊の一撃」と思って甘く見た結果が7年ぶりの視聴率三冠王陥落であり、広告収入約300億円減です。
4月7日には今度は仙台でデモがありますし、そこでもぜひ頑張ってほしいなと思います。
こういった巨大企業相手にはやはり、こつこつとデモやスポンサー不買等の抗議を続けていくことが大事なのだろうと思います。
その過程で一人でも多くの人が今のフジテレビ、ひいてはマスメディアの報道の異常さに気付いてくれれば幸いだし、そうなってほしいと願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-10 21:08:34
日本企業はもっと外国でスポンサー活動して稼いでほしい 日本のテレビは衰退してる
返信する
Unknownさんへ (はまかぜ)
2012-04-11 02:02:56
日本のテレビ局の衰退は目に見えて顕著になってきましたね。
この先衰退することはあっても、繁栄することはないような気がします。
日本企業もそろそろTVCMが額に見合った効果があるのか疑問に感じているかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿