湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

思いつきドライカレー

2010-02-05 14:25:38 | 湘南夕日食堂


夕べ餃子を作った際に余った挽き肉を使い、お昼にはチャーハンでもと考えていた。
挽き肉といえば、玉葱のみじん切りである。
「みじん切り、できるの?」と妻に問われたが「なんとかなるよ」と答え、お昼前には密かに『包丁テクニック図解』(大泉書店刊 1500円+税)を参照(笑)。なるほど!よくテレビなんかで見るアレか。
さて、なんとか刻んで炒めに取り掛かろう…と思ったら、挽き肉が思ったより多いぞ。ここにご飯を投入したら、いかにもバランスが悪い。明らかに具が多過ぎるのだ…と思いつつも、炒め始める。
炒めているフライパン内のビジュアルを見ていて、ふと思いついた。

ドライカレー!

いつかカレー味の何か(チャンプルーか?)を作ろうと、以前カレー粉を買ってあった!
よーし、投入!味見をしてみると、まったくコクも何もない。
よーし、鶏がらスープ投入!
よーし、ケチャップやソースも投入!
もちろん、塩こしょう、ついでに醤油も少々!
チューブのニンニクもどうだ!
おっと、カレーの風味が弱くなってしまったので、再びカレー粉投入!
なんだか、いい色、いい匂い。本当はもっと炒めて、それこそドライにするのだろうが、よくわからないので今日はこの辺りで許してやろう(笑)。
しかも、本来は少量でいいのだろうが、あえて白いご飯の上に山盛りに。
おぉ、なかなかおいしいではないか!イケル、イケル!ちゃんとコクも出てる!けっこうピリッと辛いじゃん!カレー粉だけでこんなに辛いものかな。まぁ、結果オーライだ!

息子よ、どーだ。
「うまいよ。うまいけど、朝からこれはハードだね…」
おいおい、時計をよく見ろ、正午を回っているぞ。どうやら寝起きの朝カレーとしては、ちょっとキツかったようだ。でも、目が覚めただろ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿