湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

櫻の木の櫻の花の下で

2011-04-27 18:46:15 | 自分四季報


ベルマーレのtwitterでも紹介されていたカフェ『櫻の木』の庭の桜が満開だ。
「松月(ショウゲツ)」という品種だそうだが、淡いピンクや白の桜の花がソフトボール大に丸くなり、それが枝にいくつも連なっている。八重桜のイメージですかね、時期的にも。
これが裏庭のテラス席を覆い尽くしているのだ。「ちょっと風が強いですよ」というお父さんの声に振り向きもせず一直線に奥へ向かった(笑)。

店内の落ち着いた少し暗いイメージから一転、裏庭への扉を開けるとパーッと明るくなる。風に桜の花びらが舞い続け、ここは特等席だった。
とはいっても、この松月桜は決して大木だというわけではない。それでも、住宅街の中にある小さなお店の脇に、ここだけ思い切り枝を広げている姿がいい。いつも土手に向かう時にはこの前を通っていくのだが、これほどステキなお店だったなんて、ちょっと驚きだった。

ただ今夜は大荒れだそうで、一気に散ってしまうかもしれない。いや、散った後の青々した枝の下もまた気持ちが良さそう。



気をつけていないとコーヒーカップにも舞い込む(笑)。桜コーヒーというのもオツだけどね。

そのコーヒーに映りこんでいるのは…


これは席の上、つまり内側から見上げた風景。

では、裏庭の奥まで行って振り返ると…



そして、再び近くまで寄って花を見上げるとこんなカンジ。


いやいや、今ごろお花見ができるとは!