湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

センターグリル再訪

2010-03-25 18:09:46 | B食の道


というわけで、昨日のランチは桜木町で。
というか、正確には野毛です。
以前出かけてよかった『センターグリル』を、妻と娘にも体験させようと、半ばムリヤリ(笑)。
夜は賑やかな野毛の飲み屋街も、雨の平日でガランとしている。その一角に、今日もその店は変わらずにひっそりと佇んでいた。
ミシミシいう階段をのぼり、ギシギシいう床を進む。反り返ったテーブルの席に腰を下ろし備え付けのポットでグラスに注ぐと、口から出てきたのは温かいお茶だった。寒かったので、ことのほか嬉しい。
小ぢんまりと懐かしい雰囲気も素敵だが、やはりこの店で気に入っているのは、食器がステンレスだというところ。


しかも、一皿一皿にちゃんとロゴが刻まれている(娘の食器はなぜか○に喜マークだった)。紙ナプキンに包まれて置かれるナイフとフォークも、懐かしい正しい洋食屋さんである。
僕が頼んだのは、しょうが焼き(750円)+ライス(150円)。ビジュアルも、懐かしい正しい洋食屋さん然としている。決して厚くはないが、脂身とのバランスも絶妙。すりおろしたたっぷりの生姜がかかって、シッカリおいしい。添えられたにしてはすごいボリュームのナポリタンがまた素晴らしい。太麺のベチョベチョ系で、これも懐かしい正しい洋食屋さんだ。豚肉だけでなく、ナポリタンも白いご飯によく合うのだ(笑)。
大量のキャベツ、レタス少々、トマト1切れ、それにポテトサラダがワンプレートにレイアウトされ、実に美しい。懐かしい正しい洋食屋さんの真骨頂。


娘は『特製オムライス』(850円)。オムライスは中のご飯が白、特製はケチャップライス(チキンライス)だ。


そして欲張りの?妻は、オムライスとチキンカツの『浜ランチ』(850円+中のライスがチキンライスになって+200円)。銀色の上のごちゃごちゃ感がたまりません!