湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

坂の途中でおいしい宴

2009-09-26 23:04:37 | B食の道


母親の喜寿の祝いで、久しぶりに希望ヶ丘『芳蘭』へ。
中国の方がウデをふるうおいしい料理はどれもボリュームたっぷり。個室でお願いするからなのか、例えばチャーハン1人前を頼んでも、特盛サイズで出てきて驚く。
ついアレコレ頼んでしまい満腹なのに、あっデザート頼まなかった!と思い出し「杏仁豆腐」1つを最後に追加。
すると、人数分運ばれてきて「チガウチガウ、1個1個」というと、
「1ツダケド、ニンズウブンサービスヨ」
1つを娘と分けるつもりが、お腹がいっぱいで食べられないという妻の分まで食べることになってしまった(笑)。でも、これがまたサッパリとしておいしかった。
しかも、お値段がまたリーズナブルで、お会計時にいつも驚く。そして、客席の間を通って出て行くときに見ると、どのテーブルの上にもかなりの数の料理が載っている。ここは、ほんとうにいいお店だというとがわかるね。
ちなみに、ソフトドリンクは大ジョッキで供される(笑)。
写真は、鴨肉のスモークなんとか。向こうにある大根と人参ときゅうりの甘酢漬けが、またハマる!

町田だったのに行けなかったフットサル境川決戦は、またしても敗戦のようです。
町田までは遡上してこれなかったボラ選手(出場停止)が痛かったか。

あの街を辿るアド街

2009-09-26 01:04:28 | あんな話こんな話


先週土曜の『アド街』が「栃木」だった。
あの日たまたま乗り合わせた観光船の女船頭さんも、予告通り登場。おいしかった焼きそばのお店、市役所別館などもランクイン。思い出を辿るには十分な内容で楽しめた。
一方で、まったく知らなかったスポット、前に自転車を停めて考えたあげくにパスしてしまったお店なども多数。ある甘味処では魅力的なメニューが紹介されていて、なぜあの時と頭をかかえたものだ。
かなわぬことではあるけれど、「この番組を見てから行けばよかった」と、つくづく(笑)。
とは言うものの、散歩やボタリングは、自然の流れに任せたほうが面白いのも確か。第一あの日も、焼きそばを食べるためだけに1時間に1~2本の電車に揺られた先に、あんなに楽しい発見があったのだから。


ところが、日曜日にその栃木県にまたまた行くことになってしまったぞ。もちろん仕事で。今度は午後からなので、小さな旅はできない。そうなると往復の車内もつらそうだなぁ。