湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

初めての一体感

2009-09-13 21:08:38 | 湘南ベルマーレ


今日もこのままドローなのか…
そう思いたくなくても、思えてきてしまう時間帯、90分を回るところだったか。
こんな結末が用意されていたとは!
猪狩選手投入後の活性。そして、坂本選手の一撃。
歯車がうまくかみ合わない、重い、暑い。それでも、最後の最後まで走り抜いた結果か、それに対するご褒美か。駆けつけた11888名のスタンドへのご褒美か、集客に力を尽くしたクラブを支える人たちへのご褒美なのか。
いや、そうではない。これは優勝のために、昇格のために必要不可欠な、単なる勝ち点3に過ぎない。
そりゃ、分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど、不覚にも目尻からしょっぱいものが流れてしまった。こんなところで、こんなことで感動している場合じゃないのに…。
あぁ、選手とスタッフと、クラブと、支える人々と、スタンドとの一体感は、あの頃には決して感じることができなかったものだ。
さあ、行こう。もっと高みへ。
そのときは、もはやJ1復帰ではないだろう。新生湘南として、誰も体験したことのない、初めての昇格になるはずなのだ。
まずは、西の横綱に挑戦。






秋空へ拳を突き上げる!


そして、ゴール裏で初の勝利のダンス!

かつて湘南で育成部長も勤められていた沖野等氏(現FC町田ゼルビア強化育成部長)が急逝され、キックオフ前に黙祷。ご冥福をお祈りいたします。
そういえば、かつて、ガンバ大阪やC大阪に在籍された久高友雄氏が亡くなられた際、「在籍クラブ以外で競技場で黙祷をしたのは平塚だけだった」というサッカーマガジンのコラムを思い出した。「このクラブは、伝統的にサッカーに関わる人々をリスペクトしている」というような記事だったことを書き添えておく。

ダービー以上2

2009-09-13 13:55:44 | 湘南ベルマーレ
相手がいいのか、こっちが重いのか。
主力は温存したとはいえ、向こうは中2日だぞ!
ようやく20分あたりから首尾が安定したけど、こっちの攻撃も迫力がない。
でも、こういうゲームをモノにしてきたのが、いいときのベルマーレだ。
さあ、暑いけど、最後まで走り抜こう!