湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

GY帽の謎

2009-02-04 22:58:37 | 思い出日和


2月に入り、スポーツニュースもプロ野球の話題がメインになった。
今でこそ各球団の情報が流れているが、僕が子供だった頃はプロ野球といえば『巨人軍』の話題ばかり。プロ野球中継も、巨人戦以外はほとんど放送されていなかったのではないか。
そして、テレビ画面の中で対戦相手は、もれなく“敵”という位置付けであった。
まあ、ON全盛だったから仕方がないけどね。僕たちはみんな一本足打法やミスターのスローイングを真似していたし。
そこで、今日の写真だ。すごいでしょ、みんなの野球帽に『GYマーク』がついています。でもコレ、実は通学帽なのだ。
当時、横浜市立二俣川小学校では、黄色い通学帽に校章を付ける決まりがなかったと記憶している(確か女子は通学帽すら被っていなかったように思う)。男子は、誰もが校章のかわりに『GYマーク』の付いた黄色い野球帽を全員が被っていた。
それは、なぜか…。
答えは簡単だ。二俣川駅周辺では、他チームのマークの付いた帽子を売っている店がなかったから。つまり、ジャイアンツのファンであろうがなかろうが、通学帽に関しては選択の余地がなかったというわけだ。
信じられないかもしれないが、そんなおかしな時代もあったんだよね。
そして、僕が大洋ホエールズのオレンジとグリーンの湘南カラーと呼ばれる野球帽を自らの意思で買うには、それから5年の歳月を待たなければならなかった。