湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

改革と創造の日

2005-09-11 17:05:49 | あんな話こんな話


朝7時過ぎにクルマで家を出て、娘をバレーボールの集合場所の公民館へ。
いつもと様子が違い、年配者を中心にすごい賑わいだ。駐車場も2/3は埋まっている。
みなさん朝も早よから投票ですね。
僕も帰宅後、すぐに近所の小学校へ。
「あ~ぁ、青はこっちこっち」「そっちじゃないですよ!」
投票箱を間違えそうになるおじいさんの投函を阻止しようと、立会人たちがあわてて立ち上がる。
確かに、「比例区」と「最高裁裁判官国民審査」の用紙をいっぺんに渡されるので、ちょっとわかりづらい。自分も失敗しないようにと、なんだかドキドキしながらの投票となった。
そして、次は自分の改革を!と久々に髪を切りに出掛ける。
昨日から腰痛が復活し、特に頭を洗ってもらうときが辛かった。そう、改革に痛みはつきものなのだ。
改革でさっぱりしたら、次は創造であろうということで、工作開始。
実は先日、子供たちが夏休みの工作で木にペイントしていたのが妙にキレイだったので刺激を受けた。
構想2週間の大作だ。
って、なんのことはない、パソコンでCDを聞いているときにそのジャケットを飾っておく壁掛け。実作1時間(乾くまでの時間を含めて)。あまりにもあっけなく完成して、さっそくけだるい音楽を聴きながらこれを書いている。
さて、今日の選挙の結果はどうなるか。日本の行く末も心配だが、とりあえず今は自分の腰のほうが大問題ではある。


これからCD聴く時ちょっと楽しみ        KIRINの「激流」ではない