石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

地域の防災訓練に参加しました!

2018-06-18 10:25:10 | 日記
今朝、大阪北部で震度6弱の地震がありました。
最近、各地で地震が発生しています。

防災については、平常時の訓練が重要といわれています。
私が住む地域では、毎年2回の防災訓練が開催されます。
避難訓練と救急訓練など学習や実践をあわせたものと座学(ワークショップ)の2回です。

昨日は、例年より多い270名を超える方が集まりました。


避難訓練後、気象についての講演がありました。
情報を読み解くための言葉の理解と気象庁の新しいサービスなどを学びました。
子どもたちは、看護大学学生による防災教育とビニール袋をつかったカッパ作りを学びました。

「いつか」必ず来ると意識して生活しましょう!とのこと。
わかっていてもついつい「大丈夫」と思いがちです。
肝に銘じて家路につき、家族で話し合いました。


************************************

今朝の地震のニュースは驚きでした。
地震はいつどこで起きるかわかりません。
今までの教訓がいかされ、早い対策本部の立ち上げ。
確認作業や交通情報の発信など、システマチックに行われています。

被災地の方々に、きちんと情報が届き二次災害がでないように祈ります。

*************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活環境をよくする!「ゴキ... | トップ | 災害に便乗した悪質商法に用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事