独立行政法人国民生活センター 2021年12月9日公表より
「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘に注意!
事業者名や契約内容をしっかり確認!
アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です!
インターネットの光回線を契約している消費者に対して、
「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、
手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする
いわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
2019年度 565件 2020年度 873件 2021年度 1398件
相談事例
アナログ回線に戻すと安くなると説明をされて
断ったのに生活サポートの契約をしたことになっていた
大手通信会社を名乗る者から両親宅に電話があり、
「インターネット回線を解約し電話をアナログ回線に戻すと今より料金が安くなる。
アナログ戻しの工事をすれば費用をキャッシュバックする」と説明せれ、
大手通信会社だと思い込んだ父が事業者の来訪を了承した。
訪問してきた事業者から「指定期間に自分で電話会社にアナログ戻しを申し出るように、
工事完了後にキャッシュバックする」と言われて、書面への記載を執拗に求められたが、
不審に思った両親が断った。
しかし、事業者が買っていおいていった書面を私が確認すると、月額約5,000円の
生活サポートの契約を大手通信会社ではない別の事業者としたことになっていた。
両親は契約内容を全く理解していないので解約させたい。( 80歳代 男性)
消費者へのアドバイス
〇勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう
〇必要のない契約はきっぱり断りましょう
〇光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問い合わせましょう。
手続きは消費者自身でも可能です!
〇不安に思った場合や、トラブルが生じた場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう!
啓発チラシ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/20/905eb8b2ca65e68453f6ef1ac230d0c4.jpg)
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電話でお金(安くなる)の話が出た場合には注意が必要です!
用件を聞き、必要のない場合にはきっぱり断りましょう!
家に訪問されたらなかなか断ることが出来づらいものです。
内容がよくわからないまま契約しないようにしましょう。
即決せず、誰かの相談する時間をつくりましょう。
周りの人が交流を持ち、早く心配事に気づくことも重要です。
いろいろな手口がありますが、
石川県県警でも啓発しています
「留守電、切断、そく相談」の3つのDと
家族や地域の絆で消費者トラブルから守りたいものです!
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「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘に注意!
事業者名や契約内容をしっかり確認!
アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です!
インターネットの光回線を契約している消費者に対して、
「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、
手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする
いわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
2019年度 565件 2020年度 873件 2021年度 1398件
相談事例
アナログ回線に戻すと安くなると説明をされて
断ったのに生活サポートの契約をしたことになっていた
大手通信会社を名乗る者から両親宅に電話があり、
「インターネット回線を解約し電話をアナログ回線に戻すと今より料金が安くなる。
アナログ戻しの工事をすれば費用をキャッシュバックする」と説明せれ、
大手通信会社だと思い込んだ父が事業者の来訪を了承した。
訪問してきた事業者から「指定期間に自分で電話会社にアナログ戻しを申し出るように、
工事完了後にキャッシュバックする」と言われて、書面への記載を執拗に求められたが、
不審に思った両親が断った。
しかし、事業者が買っていおいていった書面を私が確認すると、月額約5,000円の
生活サポートの契約を大手通信会社ではない別の事業者としたことになっていた。
両親は契約内容を全く理解していないので解約させたい。( 80歳代 男性)
消費者へのアドバイス
〇勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう
〇必要のない契約はきっぱり断りましょう
〇光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTT東日本またはNTT西日本に問い合わせましょう。
手続きは消費者自身でも可能です!
〇不安に思った場合や、トラブルが生じた場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう!
啓発チラシ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/20/905eb8b2ca65e68453f6ef1ac230d0c4.jpg)
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電話でお金(安くなる)の話が出た場合には注意が必要です!
用件を聞き、必要のない場合にはきっぱり断りましょう!
家に訪問されたらなかなか断ることが出来づらいものです。
内容がよくわからないまま契約しないようにしましょう。
即決せず、誰かの相談する時間をつくりましょう。
周りの人が交流を持ち、早く心配事に気づくことも重要です。
いろいろな手口がありますが、
石川県県警でも啓発しています
「留守電、切断、そく相談」の3つのDと
家族や地域の絆で消費者トラブルから守りたいものです!
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