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平成28年度 石川県消費者教育担い手育成ステップアップ研修②

2016-10-06 14:04:19 | 日記
平成28年10月5日(水) 13:00~16:00 石川県庁 1102会議室

2回目の研修会です。インターネットに関する相談・トラブルが多く発生しています。
そこで、「インターネットに関する基礎知識」を学びました。

講師は、公益財団法人関西消費者協会 消費生活専門相談員 本荘達子氏

〇インターネット通信サービスのしくみ

 インターネットサービスを利用するためには、いくつもの契約が必要です。

   端末デバイス・・・パソコン、テレビ、スマホなど
   通信ネットワーク層・・・FTTH(光回線)やCATV、携帯各社な(MNO)
   プラットフォーム層・・・ISP(プロバイダー)、OS,ブラウザ、課金決済、セキュリティ
   コンテンツ層・・・クラウド、映像配信、SNS、アプリ(ゲーム、ショッピング、音楽等)


〇インターネットの利便性と危険性

 利便性  世界中の人とコミュニケーション(SNSなどによるメッセージのやりとり)
      世界中から情報を収集
      オンラインゲーム・音楽・画像を楽しむ
      GPSで居場所や安否確認
      ブログなどで情報発信
      ネットショッピングやネットオークション
      宿泊や交通機関の予約・情報収集
      遠隔操作など

 危険性  匿名性が高く、責任の所在が不明確
      瞬時に世界中に広がる
      情報が簡単に複製できる
  

 便利だけど使い方を誤ると危険!!


〇改正電気通信事業法  2016年5月21日施行
 
  ①説明義務
    電気通信事業者・代理店は、料金その他の提供条件の概要を、契約前・契約締結時・契約変更時に説明しなければならない
 
  ②書面の交付義務
    電気通信事業者は、契約が成立した後、遅滞なく契約内容をあきらかにする書面を利用者に交付しなければならない

  ③初期契約解除制度
    電気通信サービスを理由や合意なしで解除できる
      固定系通信サービス(光回線) 契約書面の受領日を初日とする8日間は書面で解除できる
      移動系通信サービス(携帯など)契約書面の受領日かサービス提供日の遅い方の日を初日とする8日間は書面で解除できる

    対象となる主なサービス
    移動通信
     各携帯会社の携帯電話サービス(通話)
     各携帯会社の無線インターネット専用サービス(データ通信)
     初期高速付きのMVNOの無線インターネット専用サービス
    適用除外  「確認措置」の認定を受けたサービス、プリペイド型、PHS

    固定通信
     光回線によるインターネットサービス
     ケーブルテレビのインターネットサービス
     光回線・DSL回線向けのプロバイダー独自サービス(回線サービスと分離している場合)
    対象外 固定電話、IP電話、ADSL回線など

    〇違約金を払う必要はない
    〇付随して契約をした端末機器や無線LAN機器の契約は解除できない
    〇契約解除までに利用したサービスの利用用、工事費、事務手数料は契約に基づきはらう必要がある。上限額あり
    〇解除の手続きは書面で行う。発信主義


  ④確認措置
    携帯電話サービスを含む移動通信サービスのうち、総務大臣の認定を受けたサービスについては
    初期契約解除に代えて「確認措置」で契約を解除できるようになった 
   
    〇違約金を払う必要はない
    〇通信契約と同時にっ申し込んだ端末機器も解除できる
    〇店頭販売や通信販売で申し込んだ場合が対象
    〇電波の状況が不十分、契約前の説明や書面交付の状況が基準に達しなかった場合解除できる
    〇契約書面受領日かサービス提供日の遅い方の日を初日とする8日間は契約を解除できる
    〇オプションサービスの利用料と契約解除までの期間のサービス利用料は請求される
    〇違約金、事務手数料、工事費は請求されない 


〇インターネットのトラブル事例
  ネット詐欺(アダルトサイトのワンクリック詐欺)
   業者に絶対に連絡をしてはいけない
   請求画面の張り付きの削除方法は、IPA(情報処理推進機構)のホームページを参考にする
   
 注意:コンビニなどで販売されているサーバー型電子マネーのプリペイドカードで支払いをさせる手口が横行!!
    カードに記載された番号を入手した業者は、ネット上でその金額を匿名で利用できる方法になっている

    プリペイドカードが悪用された場合は、すぐにプリペイドカード発行会社に連絡をして利用を止める

  架空請求・・・身に覚えのない「過去に利用した有料コンテンツ料の請求」メールは無視する!
 
  ワンクリック詐欺被害救済サイト・・・被害回復サイトが多数広告を出しているので注意が必要!
 
  遠隔操作によるプロバイダ乗り換え・・・契約書面を受けとった日から8日間は初期契約解除ができる場合があるので
                     契約書の記載事項をよく確認する
  
  ネットショッピング・・・通信販売にはクーリング・オフの規定がない
              返品特約がない場合は商品が届いてから8日以内なら送料を消費者が負担して返品できる
              サイトの安全性を確認すること
  
  ネットショッピングの敵継続購入・・・サイトの画面内容をよく確認してから注文をすること
  
  海外ブランドの詐欺サイト・・・ネットショッピングは注文したら、サイトを印刷しておいたほうがよい
                 海外のサイト業者の相談窓口「CCJ(国民生活センター越境消費者センター)」にメールとFAXで相談できる
      
  出会い系サイトのサクラ商法・・・おこづかいサイトや内職サイトは、免許証や保険証のコピーを送信させるケースがあり、
                  顔写真や個人情報が流出して悪用される恐れがある
   

  ゲーム課金で高額請求・・・未成年者取消が可能な場合がある(一回限り)、親はクレジットカードの補完には注意をして、利用明細を確認!!
               フィルタリングやペアレンタルコントール機能を利用して閲覧制限をかける。
               子どもと一緒に、ゲームを利用する時のルールを作ってみる!

〇ネットモラル
  デジタルタトゥー・・・一旦、ネット上にあがった発信や画像などの情報は拡散されてしまうと、後から消すことが困難
  ネット依存
  なりすまし・誘い出し
  個人情報漏えい
  サイバーストーカー
  SNSトラブル・・・あったことのない人とID交換をして、実際にあって事件に巻き込まれた
           グループでのいじめ、中傷、炎上
           リベンジポルノ
  投稿写真のトラブル(肖像権)・・・許可を得られない写真はアップしてはいけない。
                   撮影前にはスマホなどのGPS機能をオフにする
  ネット上の無料映画(著作権)・・・音楽や映像などの違法コピーのダウンロードは2年以下の懲役、200万円以下の罰金
                   違法アップロードは、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金 



〇インターネットは便利だが、使い方を誤ると危険である。
〇インターネットに流した情報は永遠に消えない
〇身に覚えのない請求はすべて無視をする
〇ワンクリック詐欺の請求は無視をする
〇広告や会社概要などをよく確認してから注文する
〇通信販売にはクーリング・オフ制度はない
〇心にスキを作らない。自分だけ大丈夫と思わない。
〇無料の言葉に注意する。
〇自分が理解できない電気通信契約をしてはいけない    


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担い手育成ステップアップ研修は2回で終了した。
無事、修了証書を受け取ることができた。

今回教えていただいたインターネットトラブルについて
多くの人に手口を知っていただきたい。

人は騙される!ものと認識し、手口を知りトラブルに強くなる!
人が集まる機会があれば、是非、声をかけていただきたい。

連絡先は、電話・FAX 076-245-6581 石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会

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