神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

活動後の記録 by織田作   

2018年05月22日 18時21分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

あり得ない。呪いがかかっているはずのない、ただのダイスでピンゾロを出してしまうとは…。僕は目の前が暗くなった。

家に帰り、気づくと、目の前に僕の知らない男性がいた。

 

???「よう、織田作」

 

僕「へ?誰ですか?」

 

???「なんだよ、呼び出しといて。俺だよ。俺」

 

僕「知らないですけど」

 

???(溜息)「俺はお前の一部だ。お前がブログを書かされる

        かつその時の出目がピンゾロだったときに現れる、お前のランプの妖精のようなものだ。

                                      なんでも力になるぞ」

 

僕「力になってくれるなら、ブログ書かなくていいようにしてくだいよ」

 

相棒「それはできない」

 

僕「えぇ!どーしてですかぁ?相棒なんでしょ?」

 

相棒「俺はお前のために言ってやってんだ」

 

僕「いや、僕のためにはなってないですよ」

 

相棒(深い溜息)「まあ、実のところ、お前が書かないのは勝手だ。

          じゃあ、だれが代わりに5月22日の昼活動のブログを書くと思う?」

 

僕「え、書いてくれる人がいるなら、紹介してくださいヨ」

 

相棒「ゴリラだ」


僕「はぁ?意味わかりませんけども」

 

相棒「あのゴリラ、子分たちのために金稼いでいるんだよ」

 

僕「ゴリラに書かす訳ないでしょ」

 

相棒「残念だが、アイツはお前を殺してでもブログを書きにくるつもりだぞ。

        朝、子分たち前にして『今日は焼き肉だかんなぁ!!!!』と言ってるからなあ」

 

僕「親分ゴリラが言ってる『焼肉』が、僕であるような気がしてきたぁ…」

 

相棒「まあ、さすがにそうではないと思うが、ゴリラにブログとられる前に、さっさとブログ完成させるぞ」

 

僕(悪寒がしている)「はぁぁぁぁぁい…」

 

 

                        ー活動報告ー

相棒「二つしか回ったものねえし、ぱっぱといくぞ」

 

・ペンギンパーティ

ペンギンたちのパーティは、ピラミッドを作って遊びます。

自分のペンギンをできるだけたくさん、上手に乗せていきましょう。乗れなかったペンギンはシャチのいる海に落ちてしまうので、気をつけてくださいね!

参加人数と同じ回数だけゲームをして、自分のペンギンを一番海に落とさなかった人の勝ちです。

引用元 :https://bodoge.hoobby.net/games/pingu-party



・袋と金貨

となり町の悪徳領主から金貨をたんまりと盗んできた盗賊たち。さあ、今夜は金貨のわけまえを決める秘密の集まりです。


そこで使われるのは、それぞれが1枚ずつ持っている頑丈な袋。不平等を訴える者は、自分よりたくさん金貨を持っていると思う者を指名し、その袋から金貨をつかみとり、自分の袋に移します。ただし、気をつけて!奪いすぎを見破られると、その報いとして、自分の持っていた金貨をすべて相手に差し出さなければなりません!


袋の中の金貨の枚数をその重さから判断したり、ときに度胸が問われたりする、ちょっと変わったテーブルゲームです。

引用元::http://news.oinkgms.com/post/173156345388/fukurotokinka

 

 

相棒「まあ、お前の語彙力から考えると、引用したほうがいいからさせてもらったぞ」

 

僕「まあ、説明なしよりはいいか…。ごめんなさい」

 

                        ーお題ー

 

僕(悪寒)「今回のお題は、完全にクリアしてるでしょ」

 

相棒「調べたけど、親分ゴリラ、お前の家聞き回ってたぞ」

 

僕(顔が青い)「あわわ……。早く次のお題決めないと…」

 

相棒「なら、『一回目の人は、まず自己紹介+

        (回数限らず)自分オリジナルのこのブログ限定キャラクターを作る』でいいだろ」

 

僕「ダメっしょ。僕みたいな被害者増えるっしょ」

 

相棒「いいじゃねえか。自分のボケを自分で突っ込むことができるんだぞ。大きな利点じゃあねえか」

 

僕「みんな無理しなくていいからね…。ホント…その場限りでいいからね…辛いから」

 

相棒(聞いていない)「まっ、ゴリラが来る前に、ブログできたし、俺は帰るわ」

 

僕「ま、待ってください!」

 

相棒「ん?」

 

僕「ゴリラ、ホントに来ないんですよね…。ブログ書けたから」

 

相棒「それはわからないなあ。来てもおかしくない」

僕「そんなあぁ(泣)」

相棒(また聞いてない)「それじゃ、ピンゾロが出た時にな。

                   チャオ!!

僕「もうピンゾロ出したくない…。それよりゴリラどうしよう…」

 

End 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もしもあなたが、その髪の色を知る場合 by赤

2018年05月22日 12時42分10秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

赤です。ピンゾロなので、ブログです。

おかしいなぁ……、僕の赤いサイコロが良くないのかい?

まあ気を取り直して、5月21日(月)の昼活動報告ブログです。

・テケリリ

クトゥルフのアレです。

ジャンルはトリックテイキング、参加者が順番に手札のカードを出していって(この一周を1トリックと呼びます)、出したカードを参照しルールに従って誰か一人がそれを総取り。これを繰り返すやつです。

このゲームのカードは赤黒青白の四色あり、マストフォロー(1番手の人が出した色のカードを持っているなら嫌でも出さないといけない)です。

このゲームだと高い数字を出した人がカードを総取りしますが、このゲームは基本的にはカードを取りたくないゲームです。カードにクトゥルフとかハスターとか書いてるので察せるかも知れませんが……カードには基本的に0点かマイナス点が書かれています。

まあ、僕はこのゲームでめでたく邪神を押し付けられた結果このブログを書いているわけですね。

 

あとひとつゲームが回っていた気がしますが、なんだったか覚えてないので割愛します。昼なんてそんなもんだーー。

 

【お題回収】

ええと、「銀髪キャラについて200字以上論ず」ですか。

そうですね、誤解を解くいい機会なので利用させてもらいますが、僕は赤色が好きですが、何故か髪が赤色のキャラなら好きということはありません。

僕には高校時代に好きな人がいました。

読者の中にダンガンロンパをプレイされた方はいますか?ダンガンロンパには世界一可愛い少女【霧切響子】がいるのです。

超高校級の???というミステリアスな面、徹底した秘密主義、冷たい人だと思わせておいてどこか抜けているところや、寂しそうな横顔、人を信じたい気持ちと人を信じられない気持ち、そんな自分への諦観、カップラーメン、照れ顔、焦り顔、隠しきれない優しさ。

全部可愛いので、当然好きになりました。

さて、この少女の髪なのですが、銀髪です。一説によるとピンクや紫というのがありますが、はっきりと原作で銀だと言及されているため銀髪だと考えています。

まあ、綺麗な髪ですよね。

銀髪と白髪の違いはツヤとか光の反射とかにあるのでしょうか?可愛い彼女の髪なのだから、それはとても綺麗に違いないです。

特定の『銀髪キャラ』について話すならこんな所でしょうか、『銀髪』に関しては論ずる程通じてはいないのと、他に恋をするほど好きな『銀髪キャラ』がいないので、単なる恋バナになりましたね……恥ずかしい。

この娘については、また別の括りで別の機会に話したいのでこの辺りで……。

 

次のお題です。

初ブログの人は【自己紹介】、2回目以上の方は【数日中にゴリラと戦わなければならないフラグを立てる】(例:「賭けてもいい。このゲーム説明でわからないってんなら、俺はゴリラと戦ってもいいぜ」「そう言えば最近家の近くが騒がしいですね、ドラムを叩くような音とか……バナナの皮がよく落ちています」)でお願いします。

何本立ててもいいですよ、しかしフラグの意味がちょっと違うかなあ?


まあ私くらいになると意識してフラグを立てたり折ったりできるんですけどね[要出典] byへくとぱ

2018年05月22日 10時28分52秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

煽りダイス」についてぇ・・・

お話します(キリッ

みんなぁ・・・

煽りダイス」って・・・

知ってるかな?・・・・・

煽りダイス」というのはね・・・

・・・たとえば・・・・!

低い出目が出ているのに・・・

これみよがしにダイスを振ると・・・・

気持ちが良い」、とか・・・

あるいはぁ・・・

ダイスを振る必要がないのに・・・

・・・・ダイスを振ると・・・

気持ちが良い」。

といったことを・・・

煽りダイス」というんだ(棒)

よい子の、みんなの・・・

理性は・・・・

脳に・・・・・・・・あるんだよ(大嘘)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・

脳と・・・・・

ダイスを振る所(両手)

どちらが・・・・・・・・・・・・

上かな?(ドヤ)

もちろん・・・・・・!

脳の方が・・・

頭にあるから・・・・

上だよね・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・カチッ・・・・・・・カチッ

ダイスの・・・・・・・

下の出目の部分に・・・・・・フラグが・・・・・・・

成立するとね・・・・・・・

そのぉ子は・・・・・

ダイスを振る必要がなかったのに・・・・・・・・・・

ブログを書かされるんだって(謎)

イヤだねぇ(迫真)

・・・・・・・・・・・今!

煽りダイスを・・・・・

行っていない子は・・・・

・・・これから先・・・・・・・

煽りダイスを・・・・・・・・・

・・・しないようにしようね(格言)

今・・・・!

煽りダイスを行っている・・・・・

良い子は・・・・・

やめようね!(ゲス)

・・・そして・・・!

皇帝・・・・・宰相を含めた・・・

み~んなを・・・・!

大事にして(大好きになって)・・・

みんなの為に・・・!

生きようね!(キリッ)

 


 

はいおはようございます魔法幼女です。

 

 

皆さんは、「理不尽」という言葉をご存知ですかね?

漢文的に読むと「理、尽くされず」。多分意味的にもこれは文脈から受け身に読むパターンでしょう。

まああれですよね、理屈が十分にないことから、「理屈に合わない」とか「不条理である」みたいな意味を表す言葉です。

卑近で具体的な例を出すと、昼活動に飯を食いに来ただけで何一つとしてゲームを回していないのにダイスを振らされるとか。そう言う事案のことを言います。

 

また、「フラグ」という概念をご存知でしょうか?

これはまあ最初はゲーム系、根本を辿りますとIT系の用語でして、大元の意味は「何かの分岐処理を行う際に、その分岐条件を満たしているかを確認するための目印」みたいなものをさします。まあ若干違うような気もしますがそこはご愛嬌で。

そこからゲーム系の用語になり、「何かしらのイベントを発生させるための条件」を指すようになりました。

だから「何かしらのイベントが発生する条件を満たした」ことを「フラグが立った」などと言うわけです。

これが現実にも適応されるようになり、「大体こう言うこと言う/する/起こるとこういうイベントが起こるよな」といった経験則みたいなノリで「フラグ」という言葉を使うようになりました。

こちらも卑近な例で恐縮ですが、ダイスを振れ振れとうるさいその段階でボトム(5)のシゲヨシに「1D6で1でたらもう一方のダイスも振ったるわ」と言ってダイスを振ると見事に1が出てもう一個振ると無事ボトム同値を出すなどということですね。

 

 

つまりは、そういうことです。

遅れましたが5/18(金)昼の活動報告、回ったゲームの紹介をいつものえあちゃんと共にお送りします。

えあ「ねぇここで呼ばれるの完全に予想外なんだけど」

私もつい一瞬前までこのまま進行させようと思ってた。

えあ「じゃあもうそれでいいじゃない」

いやもう実質恒例行事みたいなもんやしね?

えあ「否めないのが悔しい」

 


 

ゴッズギャンビット

トライオミノス

 

知りません。おわり。

えあ「おいコラ」

いっっっってぇ?!あの言葉と同時に足が出てるのおかしくないですか?!

えあ「前回のふるよに会報告の時のふるよに以外の報告といい前々回の妖精奇譚といい知らないゲームに雑すぎるのよ」

どんなもんか知らんもんはかけへんもんしょうがないもん。

えあ「『もん』で韻を踏みつつリズムを刻むな」

いや実はね?シゲヨシからゴッズギャンビットの方は説明が送られて来てるんですよ。

えあ「あんまよくないけど妖精奇譚の時みたいにせめてコピペしたらいいじゃない」

いや今PCで打ってるんだけどLINEはスマホしかないから手打ちで写すのめんどくさい……

えあ「……」

 

 

遊戯王

ヴァイスシュヴァルツ

 

TCGですね。ルール説明は公式を見よう。おわり。

えあ「ねぇ」

だって仕方なくない?TCGのルール説明ってめんどくさいし。

えあ「一理あるけど今日全くゲームの説明してないって気づいてる?」

……………………………………〜♪

えあ「うわこいつ口笛とか吹き出した」

まあそれはともかく(強引な話題転換)、最近サークルでTCG流行ってますね。

えあ「あんたもヴァイスシュヴァルツ始めてたしね」

うっす。……最近はヴァイスシュヴァルツのサークル内リーグ戦もやってるみたいやし。

えあ「へぇ。このサークルって一番ヴァイスが流行ってるの?」

どうやろ……割とMTGも流行ってると思うんやけど、Kateさんっていうヴァイス布教魔人が「ヴァイスやってみようかな」と呟いた人々に無償でデッキを配り回っていた(脚注:記事時点でサービスは終了している可能性があります……というかそろそろ彼本人のカード資産とか的にキツイのでは?と勝手に思ってます。もうそんな無理しないでいいから(良心))ので最近はヴァイスシュヴァルツ盛んですね……

えあ「やば……」

いやまあ布教って大事ですよ。私もワンダーランドウォーズやってくれる人には最初の数プレイ分奢っていいと思ってますので。

えあ「何事もそういうプレイヤーの人の布教活動って狂気じみてるわよね……」

うっす。(自覚があって何も言えない顔で)

 


 

お題回収ターイム!「1番運がぶっ飛んでた時のエピソード」ですって奥さん。

えあ「いや奥さんじゃないんだけど」

そこはご愛嬌。

えあ「いやまあでもあんたとならまだ……」

……ん?なんか言いました?

えあ「んなぁなな何でもないわよバカ!変態!」

おぉぅふ?!なんか蹴りとともに身に覚えのなさすぎる『変態』などという罵倒が飛んで来たのですが……

えあ「身に覚えがないなんてよく言えるわね!!」

……(よくよく考えてみれば身に覚えしかなく悲しい気持ちになった時の顔)

えあ「そんなことよりお題回収、とっととしなさいよ」

……私は熊介無警戒でライフ7点を消し飛ばしました。

えあ「……それ確か運じゃなくて単に実力不足よね?」

ソウデス……(心にクリティカルヒットをくらい倒れ伏せる)

えあ「運のエピソードはないの?」

えー……あんまり覚えてないんだよなぁ……あー一番かはわからないんですけど、ワテクシがよく持って来てるゲームに「チルノのさんすうゲーム」ってのがあるんですけど。

えあ「うん」

まあ数字札と絵札があって、一ラウンド絵札しか回ってこなかったことがありました。

えあ「そのゲーム絵札って強いの?」

たとえば、ウノで黒の絵札ばっかりがめてたらどう?

えあ「あまりにも強すぎるわね」

それと同値くらい。

えあ「うわぁ……」

 


 

お題回収は以上ですね。次回のお題は「(回数にかかわらず)銀髪キャラについて200字以上論ずる」+「1回目の人は自己紹介」でお願いします。

えあ「あいかわらずね」

……はい本日の担当はあなたの魔法幼女へくとぱちゃんと!

えあ「……空駆えあでお送りしました」

またいつぞや!あでゅー!

※先輩にいくらなんでもやりすぎだと言われたので当該部を削除しました。悪乗りして本当に申し訳ありませんでした。

5/20 定例会活動報告

2018年05月21日 17時03分38秒 | その他の活動連絡・報告
三寒四温に苦しめられた春もいつの間にか過ぎ去り、半袖で過ごせる季節がやって来ました。

重いボドゲを持ち歩くだけで汗が滝のように流れ出す厄介な季節です…



そんな夏が私は大好きなのですが…








5月20日日曜日の定例会報告です。
定員超過が懸念されましたが、メーリスの登録が上手くいっていなかったのか、
いつもより少ない人数の定例会でした。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
メールが届かなかった方は今一度メーリス登録の確認をお願いいたします…。



が、しかし!!他大学の方々や、お久しぶりな方々のおかげで
普段回らないゲームや、日本に無い珍しいゲームができました!!
有難いですねえ〜




☆回ったゲーム☆

・ラミーキューブ ツイスト

・マンハッタン

・beasty bar

・テストプレイなんてしてないよ 黒

・スーパーマリオレベルアップ

・ヒトとイロ

・アルゴ

・平成終了のお知らせ

・アンドロイドネットランナー

・これは贋作じやないか

・ブルゴーニュ

・ファアナ

・コンプレット

・ギャングスターパラダイス

・おばけキャッチ

・quiz いいセンいきましょう 恋愛編

・BANG!

・ごいた

・小早川

・マジョリティパーティ

・たぎる論理




隣の部屋ではTRPGも行われておりました。↓↓
https://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/639b48dbb7c15bb5e66a0792c088dd5a





次回の定例会は6月24日日曜日です。

メーリスの他にもツイッターや、ブログで定例会の日時の連絡はしておりますので、
そちらでもご確認ください。


皆さんのご参加お待ちしております!!!

pptq 参加報告

2018年05月21日 15時56分53秒 | その他の活動連絡・報告
こんにちわ、じゅぴたーです。
海事科学部なのであまり活動に行けないのでこの場で自己紹介もしておきます。 現在3回生で今回報告するmtgというカードゲームとハースストーンというdcgを好んでプレーしています。どちらもサークル内に専用のライン部屋があるので興味がある方は是非声をかけてください。

5/20日にドラゴンスター新京極で開催されたmtgのpptq(プロツアー予備予選)に参加してきたので報告したいと思います。
プロツアー予備予選とはrptqと呼ばれるプロツアーの予算である全国大会に出るための権利を得るための大会です。
今回のフォーマットはスタンダードで、mtgの最も一般的なフォーマットで直近約2年以内のカードが使えるフォーマットです。

<デッキ選択>




今回使用したデッキは赤黒アグロです。
赤黒アグロは前週にアメリカで行われたgpという数千人規模の大会でtop32のうち約半数、その他の大きな大会でも結果を残している、トップメタです。
メインボードは名前の通り赤黒のアグロデッキですがサイド後は約10枚前後入れ替えて相手より少しゲームスピードをおとしミッドレンジに変更することができる非常に柔軟性が高いデッキです。
青白系のコントロールデッキを使うかこれを使うか悩みましたが相手の事故やもっさりした行動につけ込んで勝ちきれるこちらのデッキにしました。あとコントロールはミラーがダルすぎるのと時間がかかって疲れたり引き分けることがあるのもマイナスポイントでした。


<大会本戦>
今回のpptqは参加人数約40人でスイスラウンド6回戦ののち、SE3回戦でした。

今回の会場であるドラゴンスター新京極で開催されたpptqには過去3度出て毎回全く勝てず、その上、ストレージに入れていたモダンのデッキの貴族の教主というそこそこ高額なカードがスタンのデッキケースに踏まれて折り目がついてしまっていて最悪の気分からスタートしました。

1回戦 黒単
1ゲーム目
ロングゲームの末、霰炎の責め苦をかなりのx数で打たれてしまい敗北
2ゲーム目
相手の除去ハンドキープから3ターン目ハンデスでヴラスカの侮辱を抜き4ターン目チャンドラでマウントを取りそのまま勝ち。
3ゲーム目
相手の手札にヴェスがあることを確認したので鎖回しを温存しながらカーンでアドバンテージを取りヴェスの返しに鎖回し二体で勝ち。
2-1

2回戦 青白コン
1ゲーム目
残骸の漂着を、ケアしながらちびちび殴って相手が我慢できず打った第2メインにチャンドラ定着させ相手がテフェリー を持っていなかったので勝ち。
2ゲーム目
ハンデスで相手の妨害をしながら6枚入ってるpwを連打したら3枚目が通って勝ち。
2-0

3回戦 青黒ミッドレンジ
1ゲーム目
それほどライフが削れていない状態でスカラベが出てきてやばかったものの第1メインでチャンドラでスカラベに4点与えてパワー3と1で殴ったら通ってx2のバリスタでエンドステップに殺して勝ち
正直ブロックされてたら負けてた。
2ゲーム目
収集者、機知の勇者という相手のぶんまわりを鎖回しで返して勝ち。
2-0

4回戦目 青白コン (海外の方)
1ゲーム目
相手に綺麗に捌かれテフェリー で負け。
2ゲーム目
ハンデスからのpwで勝ち。
3ゲーム目
相手がダブマリで勝ち
2-1

5、6回戦
4回戦目終了時点で全勝者2人だったため2-4位に入れるので2戦連続でID(合意上の引き分け)

スイスラウンドは4-0-2の3位抜けでSE進出
デッキ分布は、5人が赤系のアグロで青白コン、バンドミッドレンジ、緑黒ガルタが1人ずつ

準々決勝
1ゲーム目
1ターン目ラノワールのエルフをアブレード、2体目を鎖回し、返しの鉄葉をチャンドラマイナスとお手本のように返して勝ち
2ゲーム目
先手2ターン目鉄葉が止まらず、無許可の分解も弾かれ瞬殺
3ゲーム目
中々のロングゲームになるものの相手の格闘除去に合わせて分解で一気に流れを掴んで勝ち
赤黒と緑の除去の強さの差が出た結果に
2-1

準決勝 同型
1ゲーム目
こちらが先手だったため押し込んで勝ち
2ゲーム目
相手が先手の上、相手はフェニックス入りのため相性が悪く瞬殺
3ゲーム目
こちらが先行で有利な上、相手がマナソース9枚に対してスペルを4枚しか引けずに勝ち
2-1

準々決勝の青白コンの卓が長引いていたので一時間ぐらい待つことに

決勝 青白コン (4回戦で当たった海外の方)
1ゲーム目
たかり屋とキラン号でチクチク殴ってギリギリ押し込んで勝ち
2ゲーム目
相手が5ターン目にテフェリー を出して引いた後に相手がタップインの土地をアンタップで出していたことに気づいてジャッジ言ったところ前のターンのハンデスで見えていなかった2枚のうち1枚をランダムにトップに戻してターンの最初からやり直すことになり、前のターンハンデスでタップインしかなかったのは確認済みなので運を天に任せたところ勝負の女神は相手に微笑み島が手札にいって負け
3ゲーム目
ボーマット、たかり屋、強迫たかり屋勝ち
2-1

というわけで優勝しました。
運に恵まれた部分も大きいですがついにpptqを抜けました。因みに相手が海外の方だったので賞品のスプリットの交渉をせずにやったので8000円の金券も手に入り爆アドでした。




4,3とくれば次は……byドンキー

2018年05月19日 11時06分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

初めまして、ドンキーです。
え?お前の名前は前に見たことがある?いやだなあ、考えても見てくださいよ、まだ5月の半ばですよ?2回もブログ書いてる新入生が居るわけないじゃないですか。
はい、てなわけで5/18(金)の放課後活動報告です。


・Happy salmon

同じポーズをしている人を探すゲームです。

ゲーム中に冷静になってしまってはダメですね、勢いで乗り切りましょう。

・Wolf&HounD

2対2のチームマッチで、カードを使って狼と犬を動かしながら相手の羊を逃がしたり味方の羊を戻したりしして、最終的に自分かチームメイトの柵の中から羊が居なくなったら負け!というゲームです。

画面左下の女の子が子羊と戯れているコマは、効果上は普通の羊と同じですが、回した人達からは絶大な人気をほこっていました。可愛いは正義。

・Liqueur the GAME

リキュールおじさんとなり、お酒にフレーバーを加えて美味しくして世に送り出すゲームです。

僕は作るお酒の品質に自身のあるおじさんだったのですが、トレンド調査に余念が無いおじさんに負けてしまいました。やはり商売の上で1番大切なのはニーズに合わせて商品を作ることですね。

・ごいた

これに関しては僕の拙い説明よりも、過去記事を遡った方がわかりやすい説明が乗っていると思います。素人なりに簡単に説明すると、2対2のチーム戦で、自分の攻撃を通し続けるか、相手の攻撃を止めて自分のターンにするかして、手駒を使い切れば得点です。

⬆これは僕にごいたの神が微笑んだ瞬間です。ダイスの女神も見習ってくれ。

・Alchemy-Struggle

ごいたです。プレイヤーが錬金術師だったりコマがポーションだったりしますが誤差です。これはごいたです。

・えれめんトランプ

今回新しく持ってこられたゲーム。題名こそトランプですが、やることはUNOです。素粒子とかが特殊カード扱いになります。箱に「遊び方は無限大」的な事が書いてあるのですが他に何があるでしょうか、七並べとか?140枚ぐらいあったのですが……。

・ファウナ

動物の生息地やら何やらをあてるゲームだそうです。それ以上は知りません。

・おばけキャッチ

怖いゲームです。いえ、おばけがではなくプレイする先輩方が。競技用かるたさながらの様相を呈しています。怪我したくないので現状サークルでよくみるゲームの中では1番やりたくないゲームです。


以上になります。やはり昼活動とは違って放課後活動は回るゲームが多くて大変ですね。

お題回収「ボードゲーム関連で、1番運がぶっ飛んでた時のエピソードを教えてください。」

おかしいなあ…ボードゲーム少なくとも一年以上やられて来た先輩方なら1つくらいエピソードあるだろうと思って書いたお題なのに……1ヶ月ちょっとの経験でそんなぶっ飛んでることなんてあるわけがない。

セルフ回収は誰もが通る道だと先輩は仰ってたけどどう考えても早すぎるんだよなあ……。

強いて言うなら4月末の定例会でクトゥルフ神話TRPGに参加したのですが、その時のキャラメイクでSTR3、SIZ18の棒人間を作ったことでしょうか、進行中にもやたらクリティカルが出たので、多分その時が1番だったと思います。

次回のお題は引き続き、今年度初ブログの方は自己紹介、2回目以降の方は、ボードゲーム関連で、1番運がぶっ飛んでた時のエピソードを教えてください、幸不幸は問いません。ただし、2回目以降ではあるが経験がほとんどないからそんなエピソードはない、という1回生は、何か好きな物の布教をしてください。

 


6人中3位は実質勝ちでは?byドンキー

2018年05月17日 22時52分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

皆さんお初にお目にかかります、新入生のドンキーです。

5/17(木)昼の活動報告です。


 ・犯人は踊る

やった事がないので分かりません。

ちなみに、ブログ内検索の結果、定例会等を除けば、「犯人は踊る」を含む最後の投稿は約一年前でした。あんまり回ることの無いゲームなんですかね?

・なんじゃもんじゃ

某東大生YouTuberにも取り扱われた事のあるゲームなので普段ボードゲームをしない人にも知名度が高そうな気がするゲームです。

色々なキャラクターが描かれたカードを使用します。

山札から1枚めくり、初めて見るキャラには名前をつけ、既に出たキャラならその名前を最初に叫んだ人が場のカードを入手できます。最終的に、取ったカードが1番多かった人が勝者となります。

また、追加ルールとして、全プレイヤーの手持ちのカードの1番上のキャラ(各プレイヤーが最後に名前を叫んだキャラ)が出てきた場合、そのキャラの名前が「なんじゃもんじゃ」になる、というものがあります。

今回は1回きりしか回りませんでしたが2度以上続けて回すと、前世の記憶が邪魔をしてカオスなことになるそうです。

タイトルにも書いた通りですが、僕はこのゲームで6人中3位を取ったにも関わらず、何故かダイスを振る羽目になってしまいました(何故か1位含めて全員がダイスを振っていました、さらに言うと「犯人は踊る」をプレイしていた皆さんも全員がダイスを振っていました)、何かがおかしいですね。


 さて、お題回収の自己紹介と行きましょう。

工学部1回生のドンキーです。

ここに入ったきっかけはTRPGをニコ動で見て興味を持ち、実際にやってみたいと思ったからですが、ボードゲームも好きで、基本的に雑食なので、初心者ではありますが誘われる限り様々なゲームをやってみたいと思っています。

活動頻度ですが、他に1つサークルに入っているので、そちらの活動がないときという事になります。とは言っても、サークル自体の活動頻度に大きな差があるため、こちらにも相当な頻度で顔を出すことになるかと思います。

最後になりましたが、これからどうぞよろしくお願いします。

最後と言いましたが次回のお題を忘れてはいけませんね、今年度初ブログの方は自己紹介、2回目以降の方は、ボードゲーム関連で、1番運がぶっ飛んでた時のエピソードを教えてください、幸不幸は問いません。


第一回神大ふるよに会報告 byへくとぱ

2018年05月16日 13時28分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

さすがにもうGoogle先生許してくれるよな……

あ、お久しぶりです。社会学のメガミ、シンラです。間違えました。あなたの魔法幼女、へくとぱちゃんです。

諸事情により5/15の活動報告は私へくとぱちゃんがダイスなしで担当させていただきます。

いやまあ諸事情つってもふるよに会主犯 首謀者 主催者がへくとぱちゃんってだけなんですけどね。

とりあえず(ふるよに以外で)回ったゲームの報告です。



・テラフォーミングマーズ

・アグリコラ

 

えーーー。報告などと言いましたがぁーーー。非常に恐縮ながらぁーーー。私ぃーーー。この二つのゲームぅーーー。

 

知りません。

 

すいません。ええ。恥ずかしながら。1mmもですね。知らないんですわ。ごめんね。他の人の紹介を探してください。

 


 

お待たせしました。では第1回ふるよに会の報告です。

 

 

全てはこの戯言から始まった──

説明しよう!へくとぱちゃんはこういう時だけ無駄に行動が素早いのである!……あ、このアカウント私です。アイコンもスクリーンネームもころころ変わるので覚えにくいってよく言われるんですよね。@hPaProjectで覚えてください。

というわけでとりあえずLINEで募集をかけ、同時並行でふるよにプレイヤー各位(トクP、桜楽、ぐれそ)に相談、日程は学校の創立記念日で休みなのになぜか部屋が取れていた5/15に決定し、ついでに新幕開幕記念ふるよにリーグも開催するか!wというノリで両者をドッキングさせて「第一回ふるよに会」として開催する運びとなりました。


というわけで5/15に開催されましたふるよに会の報告です。やっと本編、はーじまーるよー!


・そもそもふるよにってなぁに


はい。この記事を開かれた方の中には「ふるよにってなんやねん!!!!」と叫びながら発狂しPCのモニターを胴上げしながら家の前の道を3往復ほどしてしまった方もいるかと思います。……え、いない?そこはご愛嬌ってことで

はい、いつもなら説明が煩雑になるので公式サイトみてねと言うだけですませるのですが、今回は折角ですのでなんとか簡単に説明しようと思います。

 

──胸に想いを。

  ──両手にを。

    ──桜降る代に決闘を。

 

このゲームのイメージテクストですがよくできて綺麗ですよね。この文章打ってるだけでなんか泣けてきました。感受性が豊かなので。個人的には文末に句点を打つ方が余韻が出て好きです。

 

ふるよに(正式名称:「桜降る代に決闘を」)は、2人用対戦ボードゲームです。プレイヤーは「ミコト」と呼ばれる決闘者となり、眼前のプレイヤーと対決します。

その際、お互いは「メガミ」を二柱選択し、その力を各々の両の手に宿します。メタ的に言うと、一柱あたり通常札7枚と切札4枚を得られるので計通常札14枚切札8枚を選ぶことになります。そこから相手のメガミを見て、通常札7枚、切札3枚を選出します。これがこのゲームのウリ、「眼前構築」です。

そしてその選んだデッキを提げ、相手と決闘します。勝利条件は簡単、自分のライフが削り切られる前に相手のライフを削り取れ!

 

詳しいルールはそれこそ公式サイトのご確認をお願いします。

 

・初心者講習会

 

はい、というわけでまずは初心者講習会。まずはルールの解説。

 

予備校の講義みたいですね。

へくとぱちゃんのガバガバ説明で理解してくれたか不安でしたが、トクPやぐれそ、織田作くんのフォローやみなさんの理解力の高さに助けられました。よかった。

 

へくとぱちゃんはぶっちゃけ「習うより慣れよ」派(別名脳筋)なので早速「はじまりの決闘」ルールで回してもらいました。

「はじまりの決闘」とは、新幕で追加された初心者向けのルールとなっています。

みなさん頭を悩ませながらやってくれています。嬉しいなぁ。こんなにいっぱいの人がふるよにを回してくれていて涙が出そうになりました。

 

・新幕記念☆ふるよにトーナメント!

 

というわけで早速実践ですね。でもさすがに我々経験者とやるのは酷なので経験者リーグと初心者リーグに分けました。

CAUTION:ここから先は若干専門用語を使いますのでわからなかったら適当に読み飛ばしてください。

 

経験者リーグは私、ぐれそ、トクP、織田作くんの4人。

経験者リーグでは三拾一捨という、三柱を選択して相手に渡しその中から二柱を選んでもらって返してもらうことで二柱を選択する方式で行いました。

じゃんけんで私は初戦織田作くんとやることに。

私は刀書爪を迷わず渡す。織田作くんからは刀忍爪が渡され……いやまてなんだこのゴリラ?!

刀忍→近づいて来て殴られる上に再構成で殴られる、まさにゴリラ

忍爪→壬蔓雷螺爪ブッパで勝手に雷神ゲージが溜まって一生高打点が叩きつけられるまさにゴリラ

刀爪→対応ほぼなしで攻撃ブッパのステータス振り、刃と爪の嵐が吹き荒れるまさにゴリラ

同間合いで殴り潰されるのが怖かったのと爪ミラー対策ができている自信がなかったので刀忍を返す。あっやべなに返ってくるか考察してn刀爪か〜〜〜〜

さてデッキを組むぞ。えーでも相手の間合いあんま入りたくないなー……そっか相手が近づいてくるんだからフルアタすればいいじゃん天才か?相手がゴリラならこちらはそれを上回るゴリラになるだけだ……というわけで通常札7枚を全て攻撃札にするという愚行英断を下す。

居合がぶっ刺さったのと相手がフルアタに対応しきれなかったので勝利。やったぜ。

○刀爪(書) vs ×刀忍(爪)


もう一方の方ではトクPvs ぐれその試合が。トクPが勝ってた。自分の試合に集中していたので詳細はわからなかったのですが。

 

 

決勝。私はもう流れるように刀書爪を渡す。さてトクPは何を投げてkうわっ薙傘毒とか来た(卒倒)

薙→対応でぶん殴ってくるゴリラ。なんで対応で3/2とか3/1がバスバス飛んでくるんですかね……(困惑)

→間合いを変えてあらゆるところから殴ってくるゴリラ。特に近距離クリンチ時の火力は正直驚異。

→前バージョンでは毒という特殊トークンでじわじわ削ってくる奴だったが、新幕で火力を手に入れ無事ゴリラに。毒でのデッキロック能力も健在。

えぇ……全部捨てたい……とりあえず何が帰ってくるか考えようぜ。多分火力最高クラスの刀爪はいなしきれないはずだからこない、刀書は……反駁筋の不可避ライフダメージへの対応力が弱いしこれも飛んでこなさそう……ということは書爪カァ〜〜〜一番考察が不十分なんだよなぁ……とりあえず毒のデッキロックが一番きついかなぁ〜〜……というわけで薙傘を返す。いやこれも返したくねぇよ

デッキ構築……傘が怖すぎるなぁ……近距離クリンチしたくねぇ……仕方ねぇ……主体のデッキ破壊でなんとかするか……というわけで行動2枚しか積まないという判断を下す。

しかしいざ試合をすると薙のクソ対応で攻撃をするほど削られる羽目に。なんで?

デッキ破壊自体はそこそこきっちりハマったけど傘薙の手数に押し切られてしまい敗北。シンラさまのプロモタロット欲しかったです……

反省点としては薙の間合いに留まってたことかなぁ……シンラの間合いは広いしオーラ剥いででも交代や前進するなりして間合いを外すべきだった気がする。あと律動弧戟ははやく全力とまでは行かないまでも使用したらターン終了くらいのデメリットをよこせ。

×刀書(爪) vs ○薙傘(毒)

 

初心者トーナメントの前に各メガミの特徴を話すことに。

 

 

クルルの説明で大きく「非推奨」と書いたら大爆笑されました。なんでやクルル難しいから初心者には全くお勧めできへんやろ!

 

そして初心者トーナメント開催!!

各所で白熱した戦いがくりひろげらr……うわっミズノくん書枢とか使ってる(大困惑)

結構みんな難しいメガミを宿していてヒエェとなりました。そして結果は?!

銃騎を極めた穴熊くん!!!!おめでとうございます!!!!!!!!

穴熊くんにはトクPよりユリナのプロモ集中力カードが送られました。

……てか各メガミ使用数表が初心者リーグじゃない……なに毒3って(困惑)

……おや?トーナメント表の右上に……

ハガネはかわいい(断言)。これは誰とは言わない赤い人の作品ですね。やつばらはろりこんだったのだ(風評被害)

 

これら企画以外にも随所で対戦が回っており、非常に充実した一日でした!!!

帰り際に参加賞としてトクPが各地の大会で略奪獲得してきたポストカードが配られました。トクPほんまありがとう。

 

割と盛況だったので定期的にこういう企画やってもいいなぁと思いました。

 

改めまして。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!ふるよにしようぜ!!!!!!!

 


 

はい。お題回収ですね。「面白い話」。よりにもよって超弩級のキラーパスですね。

 

面白い」という言葉ですが、なぜfunny的な感情を「面が白い」と書くんでしょうか。

もっとも有力な説としては、単純に、そういった話をすると目の前がパッと明るくなったように気分が明るくなることから、「顔(面)が白く照らされるようだ」→「面白し」となったということだそうです。

他には、「楽しい気分は心に強く感じられて残るので「思う」「著」から「おもしるし→おもしろし」となった」、「気心が知れた顔見知りと過ごす時間はとても楽しいので、そんな気分を表現した「面」「知る」気分という意味から「おもしるし→おもしろし」となった」、といった信ぴょう性のある説から、「遠い昔、人々は火を囲んで話をした。誰かが興味深い話を始めると皆が一斉に顔を上げる、それらの顔が火に照らされて一斉に白く浮かび上がり、楽しそうな顔が並んでいる状態を「面が白い→おもしろい」と言うようになった」、「笑いすぎて窒息して、顔面蒼白になったことから「面が白い→おもしろい」と言うようになった」、「女性が顔の化粧をしすぎて真っ白で、それをみて楽しかったから「面が白すぎる→おもしろすぎる→おもしろい」と言うようになった」といった正直眉唾な説まであるようです。

以上、「『面白い』の話」でした。お後がよろしいようで。

 

……そういえば今日はえあちゃんが出ていませんね……?

というわけで、次のお題は「一回目の人は『自己紹介』/二回目以降の人は『ブログにえあちゃんとの対話形式の部分を少なくとも1/4入れて記事を書く』/今期煽りダイスでブログ担当になったことが一度でもある(そのブログ自体も含む)人は『全編えあちゃんとの対話形式、かつ少なくとも3度以上蹴られる』」でお願いします。

長文お付き合いいただきありがとうございました。以上へくとぱちゃんでした。因みにえあちゃんのフルネームは空駆えあ(そらかけえあ)に決まりました。


芸術家の悲しみ by織田作

2018年05月16日 13時13分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは!今回の昼休み活動で、
ボトム5で初ブログの織田作です。

回ったゲームは、1つなので早速活動報告。


・エセ芸術家ニューヨークへ行く

基本、出題者が出すお題にみんなでそれぞれ一筆書きをしていくゲームです。

ただ、1人だけお題が分からない「エセ芸術家」がいます。
その人は自分がエセだと他の人にバレないように振る舞い、お題を推理していきます。

エセ芸術家は、他の人にバレなければ、またはバレてもお題を当てれば勝ちとなります。

言葉足らずは許してください。



却説、お題回収。

改めて、経済学部1回生の織田作です。
*抹茶なら何でも。
*好きなアニメは
文豪ストレイドッグス。
*特撮(ビルド)が週一の楽しみ。
*降る代に(忍爪が主です)



それくらいかな?文字数少ないので、
折角だから、ハンネの由来を話します。
「織田作之助」
この人のあだ名です。まァ、もっと知りたい人はGoogle先生に聞いてください。

・次のブログ人のお題

*1回目の人は、自己紹介

*2回目の人は、好きな曲を語る

でお願いします。


では、失敬。(-⊡ω⊡)




Fate/mosaic 開催報告by 桜楽

2018年05月16日 12時30分27秒 | 18年TRPG報告

私は花が好きだった。

赤、白、黄色。様々な色、形を持った花を眺めているのはいつまで経っても飽きない。

私は猫が好きだった。

太陽の光を吸ってふわふわのkittenを抱いているとオトウサマやオカアサマのことも忘れることができる。

私は12の時に初めてヒトを好きになった。

一緒にハイキングに行くのは楽しかったしいつまでも一緒にいたいと思った。

私は…


俺はこの家族が嫌いだった。

妹をボロボロに使い古して俺を殴る父親も、死んだ目をして見ているだけの母親も反吐が出る。

俺はこの世界が嫌いだった

この街で生まれた人間はこっからどうやったって逃げ出すことはできやしない。初めから敗者は敗者のままで人生を終えちまう。

俺は自分が嫌いだった。

力が足りない。力だ!力があれば妹も失った時間も汚れた手も全てなかったことにできる!

俺はそのために…


神戸の街に集う7人のマスター。

万能の願望器である聖杯でしか叶えることのできないのぞみを持った魔術師達が夜の街へと歩き出す。

願えよマスター共。聖杯は最も強く求める者の手に渡るだろう。


セッション説明

・システム:ストーリング+GURPS(ベーシック、百鬼夜翔、マジック、グリモア、いくつかの追加ルール)

・PL14人(マスター7人、サーヴァント7人)

slackによるオンラインセッション形式、半匿名制、勝利条件は物語点というポイント制

・知り合いは観戦可能なので声をかけてください。

ルールブック:ストーリングGURPSの追加ルール


GMの所感

現在進行形でセッションを行っているのですがこのTPRGシステムはGMが一番楽しいですね!

そう、今回のセッションの目的は如何に面白いキャラクターを作って魅せるかというものです。Fateの醍醐味といえば願望によって掘り下げられる人の本性のドラマだと思っています。今回の参加者のキャラクターは本家に負けず劣らず面白い背景や願望を抱いてます。これからのセッションの中で他のキャラクターとの邂逅を通して変化して行くことでしょう。

14人のプレイヤーが本気で聖杯を取りに行くのですが、どうやって勝つかみんな考えることが違っていて大変面白いです。また、GURPSのロールプレイ重視のシステムと起源ルールによりキャラクターの性格や本質と魔術が乖離することなく1人のキャラクターとしてまとまっています。

観戦者も勝利点を配布できるシステムですので観戦希望者は是非声をかけてください。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。