神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

えあちゃんがxxxするスレ byへくとぱ

2018年04月25日 13時21分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」私なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

えあ待って。

えあちゃんとは:へくとぱちゃんによってその場のノリで生み出されたキャラ。ツッコミ役ですぐに手(どちらかというと足?)が出る微毒舌なキャラ以外の詳しい設定は決まっていなかったが、これまたその場のノリで金髪ツインテジト目巨乳ミニスカブレザーニーソのツンデレJKに決まった。詳しくは3つほど前の私のブログ記事を参照のこと。
ちなみにえあちゃんについてだが、他の人もブログを書いていてもしツッコミ役に困ったらどんどんえあちゃんを呼んであげてほしい。

えあ「順番に何個か突っ込むわよ」

──どうぞ。

えあ「まず冒頭のネタ、もうインターネット老人会案件だと思うんですけど」

──えっ(自分の"老い"にショックを感じ床に崩れ落ちる)

えあ「いや5ch(旧2ch)の釣りスレネタなんてもう今通じる人少ないでしょ……」

──にゃーん(様々な感情の入り混じった感嘆符)

えあ「次、他の人のブログに呼んでもいいって何よ」

──ツッコミ役一人いると進行楽じゃない?

えあ「それはそうかも知らないけど私アンタ以外のヤツに呼ばれるのやなんだけど」

──……え、それは遠巻きな愛の告はグボァ!!!!!

えあ「んんんんんな訳ないじゃないそもそもあんたにだって呼ばれたくないわよ!『まだマシ』ってだけなんだから!!」

──……毎度毎度思うんですがえあちゃん照れ隠しが攻撃力高すぎて照れ隠しになってないよね……

えあ「照れ隠しじゃないったら!!」

──まあそういうことにしておきましょう。

えあ「なにそのニヤニヤ笑いは」

──ちなみにまだツッコミあります?

えあ「え?……あ、そうそう、これ最後のツッコミなんだけど」

──はい。

えあ「なんでまた私が呼ばれてるの

──……………………天丼?

えあ「……」

──あっまって足を構えないdぉぅふ……

えあ「はいというわけで4/24昼活動の報告だったわよね。とっとと終わらせて帰るわよ」

──えあちゃん勝手に仕切らないで……

☆★☆★☆★☆★☆

・ペンギンパーティー

ペンギンさんを積み上げるゲヱム。協力ゲーですよ。
5色のペンギンさんをピラミット上に積み上げよう!ルールは一つ、下にある色のペンギンさんしか上には積めない。以上!
5色で計36枚あるので一番下を8枚にすればみんなで協力しあえばピラミットが完成してみんな手札を使い切れるぞ!やったあ!
ただし途中で手札のカードが出せなくなるとゲームオーバー、手札に残ったペンギンさんがサメに食べられてマイナス点になっちゃうぞ。マイナス点には気をつけよう!(ここでゆうさくのテーマが流れる)
まあただ当然全員で協力してペンギンピラミットを完成させることを目指すはずなのでマイナス点の心配は無用でしたね!アハハ(・∀・)

えあ「……本音は?」

──…………自分の持ってない色を高速で枯らしながら自分の持ってる色を伸ばしてマイナスを押し付けるゲーム

えあ「……………………」

──「いまはぁ、なんとなくだけど青を伸ばしたい気分だなぁー?」(しれっと自分の持っていない紫を潰す)みたいな

えあ「…………………………………………」


・ニムト

ニムトで……………………ムトムト!w

えあ「は?」

──というわけでニムトですが、牛に轢かれるゲームです。

えあ「は?」

──0〜105の106枚(0はあったかうろ覚え)のカードがありまして、これをプレイヤーが一斉に手札から出す。で、ちっちゃい方から処理すると。場には5列の列があり、カードが並んでると。で、カードの数字より小さくてかつその数字に一番近い数字が末尾にある列に並べていきます。これは強制です。で、もしその列が5枚だった場合、あなたはそれを回収しなくてはなりません。悲しいなあ。
もしくは、そのような列がなかった場合、好きな列を回収します。
カードには牛マーク何個かが書かれており、カードを回収するとその数だけ牛に轢かれます(マイナス点になります)。マイナスが一番少ない人が勝ちです。

えあ「ホントに牛に轢かれるゲームだったのね……」

──わからん。

えあ「おい」

──私はそう解釈してるけどホンマにそうかは知らん。でもそう解釈すると面白くないですか?

えあ「どういうこと?」

──プレイヤーは牛に轢かれないように牛を場に増やすチキンレースをやってる訳ですよ。めっちゃ面白くないですか?

えあ「悔しいけどちょっと面白いわね」

──ジワジワ来るよね。


・コヨーテ

コヨーテで……………………ヨテヨテ!w

えあ「は?」

──というわけでチキンレースゲーですね。

えあ「なにがというわけでなのよ」

──コヨーテってのはまあ頭の上にカードを掲げて(要は自分だけに自分のカードが見えない状態)、場の数字の合計を予想して言うゲームです。前の人以下の数字は言えません。もしくは、前の人が場の数字より大きい数字を言ったと思った場合、「コヨーテ!」とおおきなこえで宣言します。場の数字の合計より大きかったら最後に数字を宣言した人が、以下だった場合コヨーテ宣言をした人がライフを1失います。2ライフ制で、ライフを失えば脱落。最後まで残った人の勝ちです。

えあ「なんか割と軽いゲームっぽいわね」

──すぱすぱ回るので昼活動に最適ですね。

えあ「ちなみに戦略とかある?」

──……諦めも肝心

えあ「私アドバイスって言ったわよね」

──自分から見えてる数字の合計がどう見ても10ちょいなのに周りが25とか言ってたらコヨーテするじゃないですか。

えあ「まあそうね」

──そういうときに限って手札が30だったりするんですよ。

えあ「あー…………」


・妖精奇譚

妖せ……

えあ「妖精奇譚でたんたん!wとか言ったら蹴るわよ」

──……………………

えあ「そんなことだろうと思った」

──……ところでこのゲームなんですけど、私未プレイなのでシゲヨシから送られてきた説明文まるまんま引用しますね。

えあ「オイ」

──というわけで以下引用です。

────────

ドラフトカードゲームです。
12枚のカードをドラフトで集め、得点を競います。

各プレイヤーに手札が5枚配られます。1枚取って、残りの4枚を隣に渡します。次に、隣から回ってきた4枚から1枚取ります。残りを隣に回します。
こうして5枚のカードを選んだら、その中から3枚を選んで、1枚ずつ出していきます。
これを4ラウンド繰り返し、12枚のカードを揃えて得点を計算します。

カードには、出した時に効果を持つものもあります。
close youと書かれたカードを出したら、自分のカードを1枚裏向きにしなければなりません。
こうして裏向きにしたカードは得点に含めることができません。
反対に、open youなら1枚表向きにできます。
また、close allのカードは全プレイヤーが対象となります。対象のカードを出したプレイヤーは、それを伏せなければなりません。
hunt allというカードもあります。これは、closeと同じく対象のカードを裏向きにします。ただし、これはcloseやopenより先に動くことになります。

カードには、特定の種類で集めると得点が上がるコンボがあり、ドラフトによって、相手の動きを読むことができます。自分に利となり、相手に害となるドラフトを行うことが重要です。


────────

えあ「コイツホントに引用しやがった……」

──だってわかんないし。

えあ「てかシゲヨシ君わざわざ説明文書いてくれたのね、優しいじゃない」

──えあちゃんが他の人にデレた!えあちゃんの浮気者!

えあ「デレの判定が緩すぎる」

──だってえあちゃんが!

えあ「てかそんな意味不明な嫉妬するなら他の人に呼んでいいよっていうの意味わかんなくない?」

──……………………

えあ「黙らないで」

──……では次のゲームの紹介に行きますわねウフフフフ

えあ「都合が悪くなったからって誤魔化さないで」


・桜降る代に決闘を(ふるよに)

えあ「予め言っておくけど」

──はい。

えあ「さっき言えなかったからってふるよにでよによに!wって言おうとしてないでしょうね」

──…………………………………………

えあ「ハア……………………」

──……でふるよになんですけど、ここで書くの流石に説明が煩雑すぎるので公式サイトぶん投げときますね

えあ「今までも充分煩雑だったって気づいてる?」

──え……?

えあ「二人対話形式の上に空行こんだけ多いブログが煩雑じゃないとでも……?」

──……………………

えあ「客観性を身に着けようね」

──善処します。

えあ「それやらないやつよね」

☆★☆★☆★☆★☆

──というわけでお題、「何か紹介」で行きましょう、他人のネタがねえ。

えあ「人の顔と名前覚えられないものね」

──うるせえな。……それはともかく、「何か」が何も指定されてないのでここであえて「ワンダーランドウォーズ」について軽く語ろうと思います。

えあ「いま新歓期なのに……?」

──いやだって私の好きなボドゲ大体紹介されてるし……

えあ「なるほど……」

──というわけでワンダーなんですけど、これゲーセンのMOBAなんです。プレイヤーは「神筆使い」と呼ばれ、「キャスト」と呼ばれるお伽噺の登場人物モチーフのキャラを操って戦います。4v4の対人戦で、かっこいい/かわいいキャストが入り乱れる姿は必見ですよ。

えあ「(これ抑えたわね……)」

──で、ゲームシステムとかは説明すると煩雑なので推しキャストについて語って終わりますね!

えあ「(あっこれヤバいやつだ)」



──はあ……………………かわいい……………………あっこの子リトル・アリスたむって言うんですけど可愛くないですか?まず外見が可愛い。かわいいの擬人化かよ。すき。そして動作もかわいい。服もかわいい。で技もかわいい。技名が「びっくりさせちゃえ!」とか何ですよ。いたずらっ子なアリスちゃんかわいい。まあ威力はイタズラじゃすまないんですけどね。で、何よりダウン時にパンツが見られる。アリスちゃんのパンツはまっしろ。お前ほんまそういうとこやぞ。すき。(オタク特有の早口)

えあ「うわぁ……………………(ドン引き)」

──こんなもんでいいでしょう(つやつや)

えあ「きもい(断言)」

──う〜ん、ぐうの音も出ない!w

えあ「早く帰りたいしとっとと終わらせて」

──では次の人へのお題も相変わらず「自己紹介/2回目以降は推しボドゲ紹介」でお願いします!提供は魔法幼女へくとぱちゃんと!

えあ「私えあでお送りしましたじゃあね私は帰る」

──えあちゃんったら恥ずかしがりやさんなんだからあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!

_人人人人人人人人人_
> いつもの蹴られオチ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 肺呼吸の憂鬱 byぐれそ | トップ | かくのはブログか、或いは恥... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-25 19:50:24
うちの爺さんをサッカーボールにする畜生娘を許すな

コメントを投稿

今日の活動報告(昼/放課後/その他)」カテゴリの最新記事