神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

シノビガミ:「中忍選抜試験」 byナケミン

2017年05月25日 22時02分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こんにちは、シノビガミの中心で愛を叫ぶ、ナケミンです。
本日はTRPG部屋の方で告知をいたしましたところ、三人も体験したいという方がいらっしゃってくださいました!本当にありがたいことです!
それと同時に、いかんせん人数が多かったため、最後の方は急ぎ足になってしまいました。そのせいでPLの方々が不愉快に感じられたことがあったとしたら、それは全てGMである私の責任です。今後の反省にするとともに、より楽しめるセッションを作っていきたいと思います。
 
以下の文章はシノビガミの紹介です。幾つかの記事に分けてやっていこうと思います。

~教えさせて☆シノビガミ~
①世界観
「忍術バトルRPG シノビガミ-忍神-」は、現代に生きる超人、「忍者」のキャラクターを作り、表の【使命】と裏の【秘密】を抱えた忍者達のストーリーを作ってゆくTRPGです。
アピールポイントとして、システマチックに進むシナリオ構成のおかげで、初心者でも何もすることがない、ということがないこと。そして、行動を制限されていることによって、かえってそのロールプレイには大きな自由度が生まれていることです。
 
現代に生きる忍達は、大きく分けて6つの流派に所属しています。
サイバネ忍者企業の「斜歯忍軍」
武人忍者集団の「鞍馬神流」
妖怪忍者連中の「隠忍の血統」
国営忍者機関の「比良坂機関」
忍者養成学校の「私立御斎学園」
他の流派に属さない忍者たちの総称「ハグレモノ」
それぞれ強みのある流派で、皆さんも素敵なキャラを作りましょう!

5/25(木)放課後に行われたシノビガミ半公式シナリオ「中忍選抜試験」のプレイ報告です。

今回のシナリオは、「二人チーム三組に分かれて、リーダーの証を奪い合うことで得点を競い合え!」という非常にシンプルなもの。メインフェイズの戦闘を重視したルールでした。(そのせいで時間が伸びたのだろうか…)
 
~チーム紹介~
「チーム・鮮血丸」…徒花のような鮮血を、どうぞ咲かせてくださんし?なチーム。
・木霊 フミ(フミちゃんの人)……斜歯忍軍、鍔鑿組所属の妖怪ウォッチ系女の子。初めてのキャラで鍔鑿組は辛かっただろうなあ。(ひとごと)
・奈々(ナケミン)……ハグレモノ、不知火の遊女。ロールプレイを頑張ったら功績点たくさんもらえました。忍法が殆ど死んでたけどね。
 
「チーム・フランス」…キャラがイギリス人とリヒテンシュタインだったので、間を取ったらしいチーム。
・リヒテンシュタイン(リヒテンシュタインの人)……鞍馬神流、廻鴉所属の幼女。全PCの中で最も殺意が高かった。後半は特技が消えてしまい失速。
・チャールズ・バベッジ(ポルカ様)……斜歯の蒸気マン再登場。【奈落】を最後まで信じ続けた。
 
「天然インフェルノ」…割りとメインフェイズよりの構成だったチーム。
・奥村 燐(燐の人)……私立御斎学園の学生。範囲攻撃によって大量の敵を攻撃したが、自身もメインフェイズ中に一回死んだ。
・犬中 棒歩(ぐれそ様)……比良坂機関、公安隠密局の男性。こいつ公安ばっかだな!全員から目標にされるヘイトの集めっぷりであったが、驚くほど回避していた。
 
さあクライマックスフェイズだ!すでに奥村くんの生命点は1、リヒテンシュタインは特技分野が全て潰れているぞ!
うわあああ!奥村くんが死んだ!
うわあああ!奈々が死んだ!ガチで何もしてない!
全員から殴られてるのに犬中が全然喰らわない!何こいつ!
とか言ってたら【奈落】くらってやんのー!やーいやーい!
うわあああ!犬中が死んだ!
うわあああ!リヒテンシュタインが死んだ!というかなぜここまで生きてた!
うわあああ!特技分野が近い二人が残ったせいでお互い喰らわない!長いよ!
………結局決着は付きませんでした!10ラウンドも戦ってると疲れましたね。
しかし勝者はメインフェイズ中に見事得点を稼いでいた「チーム・フランス」!きっと彼らは流派からお褒めの言葉をもらったことでしょう!
 

疲れましたが、私は楽しかったです!体験者の三人にも是非また参加してもらって、いろいろな構成やロールプレイ(RP)を知ってほしいです!

それでは、皆様に感謝の気持ちを述べてこのブログを締めます!

お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!


グレープ君切なすぎる問題 by草笛

2017年05月25日 20時22分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

5月24日水曜日昼活動の報告です。


 

◎テケリリ

マイナス得点であるクトゥルフ神話の冒涜的存在を押し付け合うゲーム。

一人一枚ずつカードを出していく。このとき、最初に出されたカードと同色のカードを持っているなら必ずそれを出さねばならない。全員が出し終わった後、最初に出されたカードの色で値の最も高いカードを出してしまった人が皆が出したカードを受け取る。これを繰り返し、カードをあまり受け取らずにマイナス得点を抑えた人の勝ち。特殊カードなどの詳細なルールは過去にテケリリ学が開講されているようなのでブログ内検索したらいいんじゃないですかね(適当

お昼によく回るのでやってみたい人は昼活動に来よう!ついでにログインボーナスを振ろう!


 お題回収。他己紹介。

同回で海事科学部のわぐ君を紹介します。

彼はTRPG勢でダイスの能力者です。曰く、「ダイスを振るゲームは神ゲー」だと。味方なら心強いが敵なら恐ろしい。ただキーパリングがかなり寛大で、どちらかというとPLに振り回されてることが多い印象。

ぜんぶ君のせいだ。というアイドルが好きらしいので、話を聞いたら喜んで語ってくれそうです。あとツイッターで彼をフォローしたら楽しいと思います。

まぁそんな感じで。雑でごめんなさい。

 

次回のお題は、

初めての方は「自己紹介+今一番好きなボドゲもしくはTRPGとその理由を述べる」

二回目以上の方は「他己紹介」もしくは「自分が好きなボドゲのコツを解説」または「好きなフレンズとその理由を力説」でお願いします。


シノビガミ:「胡乱なる彼岸花」 byナケミン

2017年05月24日 21時31分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

こんにちは、忍んでます、ナケミンです。

5/24(水)放課後に行われたシノビガミオリジナルシナリオ「胡乱なる彼岸花」のプレイ報告です。以下の文章には、多大な脚色が含まれておりますことをご了承ください。


「……とまあ、色々と説明したけれど、要するにこの”キリヒト”の首を持ってきてほしいんだよ」

やはり、食えない男であります、と『猫杓子 一辺刀』(PC2、ぐれそさん)は思う。目の前で人懐っこい笑顔を浮かべ忍務の依頼をするこの男『富美山 胡乱』を、猫杓子は不得手に感じていた。

彼が持ってきた話は、キリヒトなる忍者が斜歯忍軍の研究所一つに立てこもり、防衛機構を操作して完全に籠城している。これを捕縛、あるいは殺害せよ。というものであり、忍者としては至って普通の忍務であるが___

「それで、なぜ私達にこの依頼を?まさか、同じ流派のよしみというわけでもあるまい」

猫杓子の師、『ジョブズ』(PC1、市松の人)が尋ねる。表の世界では企業を経営している彼の言葉には、不思議と人を惹きつける力がある。そして、その内容もまた正論であった。ただの忍者一人であるならば、容易に動かせる斜歯の下忍を大量に向かわせるほうがよほど効率的であろう。その問いに対して、初めて胡乱は笑みを消した。

「ああ…それというのも、一辺刀くん、きみの因縁に関する話だ。この”キリヒト”について調査がされたんだが…20年前の事件、君の両親を殺害した下手人である、って線が浮かんできた」

両親の仇。そう聞いた途端、猫杓子は体温が数度上がったように錯覚した。

猫杓子の両親は、彼がまだ目も開かぬ赤子であった頃に殺された。当然その時の記憶などはない。しかし、両親以外に身寄りの無かった猫杓子にとって、両親の仇という明確な対象への怒りは、生きるための原動力であり、齢二十にして彼を公安隠密局に所属せしめた強い意志の根幹であった。

「……分かった。受けよう」

ジョブズもまた、感情の起伏を隠しきれない様子で答えた。指矩班に所属し、二十年前の事件を調査しに訪れた彼こそ、その時見つけた猫杓子を引き取り、親として育てた男である。件の襲撃に関しては、猫杓子と同じく思うところがある。

 

依頼の話がまとまり胡乱が去った後、大丈夫か、とジョブズは猫杓子に声をかけた。意識しないうちによほど深刻そうな表情になっていたのだろう。猫杓子は慌てて、大丈夫であります、と出来る限り平静な調子で応えた。

「林檎に変身するような気持ちでいろ。なんでもできるぞ」

決め台詞のつもりなのであろう、頓珍漢な言葉を聞いて、猫杓子は眉をひそめた。


 メインフェイズの内容はざっくり!

第一サイクル…サイクル終了時にダメージを与える用のエニグマが余裕の解除!最適行動!

第二サイクル…胡乱が真犯人でラスボスだってバレたよ!PC1の秘密にはあなたは犯人だよっていうダミー情報まで仕込んでいたのに!

第三サイクル…手番を2つ使って、装備忍法【目付】の効果により、胡乱の奥義情報がバレたよ!ちなみにPC2の秘密は現状抜かれてないよ!PC2の秘密には隠しプライズ「彼岸花」が隠されてたけれど、シナリオ中最後まで登場しないよ!


研究所の最奥、鋼鉄の扉が大きな機械音を響かせて横に開く。身長ほどもある、緑色の液体で満たされた培養器が立ち並ぶ部屋。その中心にいたのは、白衣に身を包んだ狂的科学者___富美山 胡乱であった。戦闘態勢を取る猫杓子たちを、胡乱は手で制して口を開く。

「ここに来た、ということはすでに僕の真意は知っているんだろう?『彼岸花』……一辺刀くん、君の家系に伝わる秘具だ。僕はそれが欲しいだけなんだ。渡してくれれば、君の両親の死に対しても十分な賠償はさせてもらおうじゃないか。お互いに無益な血は流したくないだろう?」

猫杓子は混乱していた。二十年追い求めた両親の仇が目の前にいる。真犯人ではないが、仇であるという気持ちで自分を育ててきた師が隣りにいる。そして、仇を前にして、激情に駆られることもない自分がいる。両親の顔すら覚えていないのだ、無理も無いことである。だが、胡乱を倒す。その【使命】を忘れることはできない。

「自分は…自分は、お前を許すことはできないであります。富美山 胡乱!覚悟!」

その言葉を聞いた途端、胡乱の人懐っこい笑顔が、獰猛で邪悪なものへと変わる。この表情こそが、胡乱の本性を如実に表していた。

「ふふ、交渉決裂か。だがこれくらい、予想の範囲内だ。そして予想していたということは……対策も立てられるということだ!」

胡乱が手元の機械を操作した途端、背後の培養器のガラスが2つ割れ、緑色の液体とともに、人とも、物ともつかない肉塊____妖魔『魔像』が2体、ずるずると這い出る。魔像は敵を探すかのように一度動きを止めた後、瞬時に弾速を超えて加速し、猫杓子とジョブズ、それぞれに襲いかかる!


クライマックス戦闘はあっさり!

GM「魔像くんは生命力4か…3対2だし、生命力3にしとこ」

第一ラウンド…PC2「範囲攻撃」PC1「魔像殴る」→魔像くん一体死亡

第二ラウンド…PC2「魔像殴る」PC1「胡乱にクリティカル」→魔像くん、胡乱ともに爆発四散

GM「あれれ?」


「iPhone、発、売!」

ジョブズが奥義の名を叫ぶ。ジョブズの右の掌に突如出現した薄い金属の板が爆ぜ、胡乱の肢体を吹き飛ばす。

「ぐぅぅ…なぜ、なぜ私が負ける!ひ、『彼岸花』があれ、ば……!」

そう言い残し、胡乱は血溜まりの中へと沈んだ。猫杓子は魔像の残骸を押しのけ、胡乱へと近づく。

終わった、と猫杓子は思う。達成感はなかった。爽快感はなかった。ただ、自分の中心にあった指針が失われた、という喪失感のこもった眼差しで、すでに息絶えた胡乱を見下ろすのみであった。ふと、隣にいたジョブズが口を開くのに気づいた。

「覚えておけ。iPhone はこれから、世界中で大ヒットするんだ」

不思議と人を惹きつける言葉。その言葉を聞いた瞬間、猫杓子は一つの結論にたどり着く。ジョブズとともに、尊敬する師とともにこれからもやってゆけばいいのだ。何かを為そうとするのではない、自分のための”これから”を、彼の下で学ぼう。

決め台詞のつもりなのであろう、頓珍漢な言葉を聞いて、猫杓子は笑った。


上記の文章には多大な脚色が含まれておりますことをご了承ください。

二人用に急遽作ったシナリオでしたが、大きな問題もなく回すことができたことは重畳でした。

「シノビガミは知名度低いんだしブログでインストしたら?」という助言をしてくださったぐれそさんと、セッション後に行った模擬戦で1ゾロを出していた市松の人に感謝の意を述べて、このブログを締めようと思います。

お二方、お疲れ様でした。そして、ご参加ありがとうございました。

 


この支配からの卒業by腐国狂兵

2017年05月23日 21時44分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

七名ほどで行われた火曜放課後の活動報告をします

・たぎる論理
1桁の数字と色が描かれたタイルを互いに持ち質問カードを用いて推理する二人用論理パズルゲーム。
ブラフも重要だったり

・パッチワーク
布のタイルでボードを生める二人用パズルゲーム

・(名称不明)
名前が分からなかったのですが主に日本神話の神々を6人用ヘックスタイルウォーゲーム。ルールが非常に複雑です。

お題。
OB・・・の割にはちょくちょく見かける腐国狂兵です。
ゲームでは2時間くらいの中型ゲームを好みます。おわり。

次の方は自己紹介、二回目以降は他己紹介でどうぞ。


√36-√16=2√5 by[某邪神]の従者

2017年05月23日 19時29分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

最近、活動行くたびにブログ書いてる気がする…

5月19日(金)の活動報告です。


回ったゲームは

・Ticket to Ride

やることは簡単。チケットを引くかチケットを使って線路の利権を得る。その確保した線路がミッションの駅間を結ぶと得点を得られる。あとは長い線路の利権を取ると得点も得られる。トンネルガチャがあった気がする(うろ覚え)

今回は、疲れからか、不幸にも黒塗りの列車が強かったような?

・Saint Malo

手番が来たらダイスを振る。ダイスは2回まで振り直すことができる。振り直し時には任意のダイスをわきにどけてもよいですし、全部振っても構わない。最終的に決定したダイスの出目一種類を得る。ダイスには木、人民、城壁、商品、教会と海賊が書いてる。木は2金を払って出た分だけ得る。商品と城壁はそのまま出ただけ得る。教会は、教会の出た数が教会のレベルの合計になるように教会を得る。教会は1~5レベルまであり、各レベル一個しか建築できない。海賊の出目は海賊のポイントを上がる。一定数溜まると海賊が来る。防衛レベル(?)が海賊レベルより低かったら砲台が一つ壊され5点減点される。いろいろ省いた気がするが、誰かが盤面を家、商品、人や城壁で埋めれば、ゲーム終了。

総評:なんで建築物等をボードにマーカーで書かせるんですかねぇ…画伯にはできない仕様。タイルくらい作ってください。あとなぜか私だけドイツ語ボードでプレイしてて、きつかった。

・HEART of CROWN

デッキ成長型カードゲームらしいが、詳細は分からない。

・赤ずきんは眠らない

1、スタPが狼、赤ずきん、親豚、子豚のカードを配る

2、狼以外が寝るか罠をはって待つかを選ぶ

3、狼が噛みつく

4、噛みついた相手が寝ていた場合、噛みつかれた相手は役職に対応したポイントを失い、狼はその分のポイントを得る。

起きていた場合は、その逆。

5、ポイントを失ったプレイヤーが役職を分配

以下無限ループ

・タイムボム

スワットとスワットに紛れたテロリストが時限爆弾のコードを切りあう。

コードはSafe4枚と爆弾、ダミー(?)がある。

自分の札に何があるかを伝えあい高度な心理戦を行う。

・カツカレー喰ってる場合か!?

野党の党首となり様々なものの庶民的価格をつけるゲーム。

(やったこと)ないです。


どうも[某邪神]の従者(PN)です。[ ]は気分で変わる。

憑かれた…

いろはさんの宿題を手伝っていたら遅れました(大嘘)

 

新入生「コロコロ…(ピンゾロ)」

儂「ん?」

新入生「練習ですよ、練習」

という経緯で書くことになりました。

 

お題回収

授業中の暇つぶしですか…

ガイジ科学部の海安はシャドバ、

情知はデレステ

私はわぐを〇夢のリストにぶち込む作業をプログラム基礎でやっているゾ

 

次のお題は

一回目の方は「自己紹介」

2回目以上の方は「先輩から試験10日前に47問の問題を手伝うよう要請され、自然の物理法則が壊れそうな計算ミスの発見や数学チャートを引っ張りだす問題、習ったこともない問題等を処理する世界線を脱する方法を論述すること」


右手で左頬をビンタbyイカタコ三銃士

2017年05月23日 18時02分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ミスがあったので上げ直しです

始めまして、たった10分の活動すら報告するのか...と思いつつとうとう自分の番が来たかと思う一回生のイカタコ三銃士です。
嘘です。そのうちきちんとしたあだ名決めますそのうち。

それでは5/23(火)の昼活動の活動報告です。

・テケリ・リ

多分これやりました。マイナス点を互いに押し付け合うゲーム。クトゥルフ好きはやってみよう。


いきなりダイス振ってやってねと言われてよくわからず書いているので多分読みづらい文章になっていると思います、申し訳ない。

あとイカタコ三銃士とタコイカ三銃士のどっちが語呂がいいですかね非常に悩みます、はい。


次書く人は初回の人は自己紹介、2回目以降の人は「暇な授業中の時間のつぶし方」をよろしくお願いします。

よくわからない文章ですいませんでした。

シノビガミ:「妖刀歓喜」 byナケミン

2017年05月22日 21時38分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、シノビガミを布教したいナケミンです。

時間はかかりますが、決して敷居は高くないのです。

TRPG経験が無いという方にも、是非おすすめしたいと考えております。

 

以下の文章は5/22(月)放課後に行われたシノビガミ公式シナリオ「妖刀歓喜」のプレイ報告となっております。少しでも変なことをしたくて五七五調にしてみました。


某都心 日本家屋に 暮らす者

芹沢翁 財政界の 大物や

彼の元 集うは四人 忍びかな

PC1 葉隠極地(きわち) 11歳

学生だ しかし流派は 教職員

PC2 名前ゴブリン 革命家

穴を掘り 畳ぶち抜き 現るる

PC3 名前へごちん 芸人や

アイドルの ような風貌 だが男

PC4 田中鈴木は 古物商

胡散臭い この中華風 胡散臭い

芹沢翁 血走った目で 任務告げ

「この十年 探し続けた 物がある

其は魅火月 災厄招く 妖刀だ

S県の 郷谷市の中 あると言う

また行方 くらます前に 持って来い

だがしかし これを持つ者 また忍者

黒曜と 名乗る一人の くノ一だ

もう一つ 刀を狙う 黒い影

噂には 『赤目兄弟』 なる血盟

気をつけろ それでは任務 任せたぞ」

黒曜の 居所探る 《調査術》

ただ一人 成功したは へごちんか

さあメイン 第一サイクル 始まった

二人から 秘密抜かれる 極地くん

へごちんは 黒曜などは 取り合わず

とりあえず 次はどうなる サイクル2

すごい地味 全然情報 出回らず

へごちんは やはり動かず 様子見か?

サイクル3 まずはゴブリン 黒曜の

居所を 得たはいいけど 遅すぎた

へごちんは 結局動かず なんなのよ

田中さん 【一筒】使うの 忘れてた

極地くん 満を持しての 戦闘だ

【修業】はね 戦闘シーンじゃ 使えない

乱入者 へごちん遂に 腰あげる

黒曜の 【痛打】【陽炎】 ものとせず

スペシャルで 躱すへごちん 超強い

だがしかし 狙うはなんと 小学生

クリティカル 4点喰らえ 慈悲はない

【秘中の秘】 奥義は見せず 黒曜を

狙うかと 思わせといて 自主的に

脱落や 勝者黒曜 嫉妬抱く

あのうこれ サイクル3の ラストシーン

誰一人 魅火月持たず 終了か

いざ行かん クライマックス 戦闘へ

黒曜も 追手消すため 剣を抜く

戦闘は 長引いたので ダイジェスト

まず極地 またクリティカル 即死亡

へごちんに 刺さる6点 忍細工

だが耐えた しかしゴブリン 【血旋渦】

大暴れ したがあえなく 脱落者

田中さん へごちんの次 黒曜を

狙わんと 思うところに ゴブリンの

ペットから 突然殴られ もう瀕死

黒曜の 【範囲攻撃】 残るのは

ゴブリンと 未だ無能の そのペット

戦闘の リミットは6 終了時

生命点 多く残すが 勝者なり

黒曜は 残り5点で ゴブ1点

黒曜は 魅火月抱え 姿消し

残された 忍四人 夢の跡

エンディング 芹沢翁へ 報告を

「四人いて 何をしてた」と 怒り狂う

「コミーいた」 突如始まる パラノイア

全員の 失敗表を 振りたまい

弱点を 得てぞシナリオ 終わりかな

誰一人 使命達成 ならずとも

「妖刀歓喜」 これにてお終い


今回は公式シナリオであったのですが、進行の難易度が高く、未だGMとしての実力不足を思い知らされるセッションとなりました。協力型シナリオを回すほうが、慣れない方には良いのかもしれないと思うこの頃でございます。

 

なにはともあれ、突然のセッションに参加していただき、長時間のセッションを完了してくださったPLの皆様に感謝の意を述べて、このブログを締めさせていただこうと思います。

皆様、お疲れ様でした。そして、ご参加ありがとうございました。


出目低くない? byひーろ

2017年05月22日 13時20分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

犯人は踊るで、負ける度にダイスをふるっていうことになり、2回ふったら4→3っていうピンゾロ回避した以外誇ることが何もない出目を出してしまいました。

5/19(金)の昼活動の活動報告です。


・おばけキャッチ

説明不要じゃないかな。ワーバスとかこれとかはすごい置いてけぼり感を感じますね。

・犯人は踊る

説明不要じゃないかな。実はサークル入って初めてやりました。


それでは、お題消化していきます。「サークル員には言ってないけども実は趣味にしていたものを語るor紹介」ですね。あんまり思いつかなかったんですけど、強いて言うならツムツムです。おもしろいっていうんじゃないんですけど、心を無にできます。あと、インフレの速度が遅いのも特徴です。ぜひみなさん始めて私にハートを送ってください。

次のお題は初回の人は自己紹介、2回目以降の人は「やってるソシャゲを紹介」または「今までで一番ハマったゲームを紹介」でお願いします。


実は...という話(2回目)byシンジ

2017年05月17日 23時44分26秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

活動人数18人でお送りいたしました5月17日(水)の放課後活動報告です。

遅れて参加したのでみた範囲だけだけど許してn


・5人戦アグリコラ
 軽ゲー。セットアップから片付けまで1時間でした。昼休みでも遊べるね!

・アヴァロン
 正体隠蔽ゲーム。人狼よりも軽く遊べるし人気が高い。

・ジャングルスピード
 反射神経ゲーム。ルールも簡単で中人数で遊べてみんなでいい勝負ができるからオススメ!

あとは、すし的なやつとボードゲームっぽいなにかとTRPGと謎解きのプレテストが行われていました。 


 

初ブログなので自己紹介ですね。
情知の大学院のM1のシンジです。情知のみんなは勉強をおろそかにせず良い評価で単位を取ろうね!隙間に行ってゲームのインストをするのが今期の目標です(願望)。趣味は資格取得で、そろそろ簿記の試験の日が近づいてきてますナ!前回は出題範囲の改定後の試験ということもあり、新出題の役務原価や少し珍しい株主資本計算、あとは例年通りハードな計算が見受けられましタ(減価償却の累計までノーミスはいやーきついでs)。改定で範囲に入ったものの前回出題されなかったリース取引や連結会計の出題が気になるところですネ!(エリカかわいい)

というわけで次回のお題は初ブログの人は「自己紹介」、2回目以降の人は「サークル員には言ってないけども実は趣味にしていたものを語るor紹介」にしましょう。意外なやつだとうれしい(コナミ)


シノビガミ:「災乱の合コン」byナケミン

2017年05月17日 21時42分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、シノビガミ大好きナケミンです。

5/17(水)放課後に行われたシノビガミオリジナルシナリオ、「災乱の合コン」のプレイ報告です。シナリオ名は今考えました。


・概要

世間のモテない男性忍者と、結婚相手の欲しい女性忍者の間で、合コンが行われることとなりました。男性忍者(pcたち)は他のメンバーを出しぬき、お目当の女性をお持ち帰りできるのか⁉︎

 

4対4の合コンの体裁でありながら、若い女性のキャラが一人しかいないという悲しみに満ちたシナリオでした。とてもシリアスでしたね。

pc4人、npc4人、1サイクルというなかなかキツ目のシナリオです。秘密を受け渡し合わないと使命の相手もわからなかったりします。

 

・pc紹介

pc1:フラダリ(赤い人)

隠忍の長耳所属、40代の革命家。装備忍法【玲瓏】による回避困難な攻撃をひたすらpc2に投げ続けていました。

最終的に故郷のポケモン次元に帰ることは叶いませんでしたが、彼ならきっと現世でもステキな伴侶を見つけられるでしょう。

 

pc2:文髄 宏哲(ぐれそ氏) 

比良坂は公安隠密局所属の公務員。年の離れた妹がいるとラストで判明しました。

今回はサイクルが少ないゆえに情報戦のフィールドで活躍することができず、ひたすら妹に2点ダメージを与えるシスコンと化していました。

出目は悪くなかったのに、フラダリの与えた「呪い」により攻撃手段を一時失うほどに不遇。不死身の奥義は結局1点のみしか回復せず。Replicaは来ませんでした。

 

pc3:伊集院 光(おじき氏)

御斎学園の旧校舎管理委員会。キャラメイクが滑り込みだったので全ての忍法が死んでいました。漢気を感じさせます。

 実は合コンの企画者。旧校舎風の居酒屋を演出し、流儀の達成も狙っていたクレバーなプレイスタイルでした。漢気を(略)

最後は使命達成のために、ロリータファッションのババアに人身御供。漢気。

次回はラジオパーソナリティっぽくサポート忍法【放葬】を取っても良いかもしれませんね。任務失敗表も振りましょう。

 

pc4:チャールズ・バベッジ(ポルコ氏)

斜歯忍軍所属の数学者が、FGO地方の姿で参戦。その巨体を活かし、サポート忍法【護衛】を有用に使うという偉業を成し遂げました。【木蓮】は?

また、エフェクトをしっかりと演出した奥義によって、多くのpcの琴線に触れました。対戦相手は範囲攻撃の強さを思い知ったことでしょう。

かような八面六臂の活躍を成し、見事意中の女性とお友達に。使命達成も含めて、多くの功績点を獲得しました。

 


未完成であったシナリオを急ぎで完成させたものなので、色々と粗が目立ってしまいました。しかしPCの方々がしっかりと考察してくださったおかげで、楽しいセッションとすることができました。

 

未熟なGMではありますが、日々精進してまいろうと思います。シノビガミは初心者の方でもわかりやすいシステムですので、皆様と一緒に上達して行ければと思います。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。