神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

哀しみの波に溺れる byクマ

2016年10月18日 15時57分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

大破轟沈。



10/18の昼活動で回ったゲームの紹介をしていきます。

【ブクブク】
ぷかぷか浮かぶひつじ君がかわいいバッティングゲーム。数字の大きい水位カードを取ってしまうとブクブク沈んでライフ(浮き輪)が減ってしまいます。なおうが2連敗したため次点として振るもピンゾロ。許すまじ。。



【王宮のささやき】
宮廷の陰謀劇がテーマのカードゲームです。様々な効果を持つカードを同じ種類を被せることなく出していき、誰かが全種類出し切るか(勝ち抜け)、誰かが出せなくなる(負け抜け)まで続けます。ゲーム中の駆け引きが面白いのはもちろん、日本語版のイラストが可愛いです。ケモナー歓喜!





それではお題消化を。
「宝くじを当てたらまず何をしたいか」

エッセン行きたいですね、エッセン。ボードゲームの祭典!
丁度今もエッセンシュピール2016が開催されていてツイッターでも画像よく見かけるんですが、そりゃもう楽しそうで笑
宝くじに当たらずとも一度は行ってみたいです。


次のお題は、今年度のブログが初めての方は「自己紹介」+「一番好きなボードゲームを紹介」、二回目以上の方は「今年度ブログを書いてない人の他己紹介」でお願いします。

最近巷でPKOなる怪しげな組織の動きを見かけるので、まだブログ書いてない人は気を付けましょうね!

昔々、ある所にダイスを持ったおじいさんがいました byマカロン

2016年10月18日 12時26分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おじいさんはダイスを振りました。

「ダイスなどなんじゃい!儂はダイスなど振らぬぞ!」

愚痴をいいながらもおじいさんはダイスを振りました。

「嫌じゃ!絶対振るものか!儂は知らんぞ!」

おじいさんはダイスから目をそらし腕組みをして頑に動こうとしません。ですがおじいさんはダイスを振るのです。

「このダイスは呪われとる、悪魔のダイスじゃ。誰が触るものか・・・。おいっ!よせ!こっちに来るな!ヤメろぉぉぉぉぉ」

コロコロッ・・・カタッ。

おじいさんはまた今日もダイスを振るのでした・・・。おしまい。

 

皆もダイスを振ろうね?いいね?

 

最近ようやく授業を真面目に聞くことが出来るようになってきた3回のマカロンです。

やっぱり早く寝ることで授業中に寝ないようにするのが大事なんじゃないかなって思います。それでも寝ちゃうのは仕方ないね。

10月17日(月)の放課後活動報告です。


・アグリコラ

ワーカープレイスメント。手番が回ってきたら職業を出したり資材を取ったりしながら自分の農地を立派にしていくゲーム。盤内点と盤外点をバランスよく集めたら勝てるらしい。

4人戦のアグリコラはやっぱり人数増やした人が大正義なんだなって乳母を使ってて思った。旋盤職人で木を飯に変えるという弱い行動を取ってても手数さえあればゴリ押しできるのでなかなか勝てないって人は愛人や乳母をしれっと隠し持ってドラフト始めたらいいと思います。(絶対ダメ)

 

・4人の容疑者〜湯けむりに消えた謎

推理ゲーム。4人の容疑者のアリバイの穴を見つけて犯人を見つけていくゲーム。16枚あるアリバイカードからランダムに1枚抜かれたカードの残りをプレイヤーに配って聞き込みカードをプレイヤー同士に撃ち合って周りの持っているカードが何かを推理し抜かれたカードを一番早く特定した人の勝ち。聞かれる度にポイントが溜まってそれをコストに能力を使えるので相手を騙したりカウンターも出来たりするのでなかなか特定しずらい。ちなみに自分はこういうゲームは苦手なのである程度決まったら感で犯人を当てていく、第六感探偵なのだ。

 

・ごいた

4人戦のみの伝統ある遊戯。対面の人と協力しながら得点を獲得していく。このゲームこの手札でこの盤面ならこう動くという定石があるらしいがあまりプレイしてないとよく分からなくなる。実際自分も3しの状態で一回受けてとりあえずしを出してみたら受けられてそのまま角と角で60点取られて負けてしまった。やっぱりリスク管理というか負けても仕方ないと思える行動は取らないとどうしようもないなと思いました。(戒め)

 

・ラブレター

一番回ってるんじゃないかと思うくらい簡単に出来るゲーム。結構プレイしてるゲームだけど数字と役職の関連性が分かっていなくて前にその数字がラブレターを届けてくれる力が強い(?)と聞いて納得した。確かに兵士よりも大臣の方がお姫様との距離が近く渡しやすいんだと思う。そしてお姫様を最後まで持って勝利したら最強なのは直接渡す方が強いんだなぁと思った。なのでみなさんもラブレターは兵士に頼むのではなく直接渡しましょうね。


今回のお題

「自分がやった中で一番の偉業」

まぁ皆さん人生生きてれば色々あると思うしなかなかこれと決めるのも難しいと思うんで自分の中で自分がよくやったなと思う偉業?を挙げます。

大学生になって初めて海外旅行した時のことです。兄が現地で先に待っているということで一人で海外まで飛んでそこから国内線に乗り換えて移動しなければなりませんでした。初めての海外ということもありましたが割と経験豊富な兄と合流さえ出来ればなんとかしてくれるやろと気楽に考えて行ったのですが国際線が2時間以上遅延し国内線の乗り換えに間に合わない事態になってしまいました。でもまだ中学生並みの英語でスタッフと話せば何便か遅れて飛ばしてもらえるやろと思っていたのですが残念なことにその日は満席で明日を待たねばならず空港に一晩泊まることになってしまいました。海外では携帯も十分に使えない(当時はwifiの接続方法を理解しておらずモバイルバッテリーも持っていっていなかっため不用意に使えない)現地の言葉も知らない。本当に異世界に放り出された気分でしたね。気を紛らわすかと空港周りを散歩していたらタクシーの役割っぽいバイクの兄ちゃんたちから声をかけられてどこかに連れて行かれそうになりました。(NOと行ってそそくさと去る)そんなこんなでようやく一晩明けて飛行機で飛び兄と合流したときにはもう怖いものなどないなという心境になってましたね。割となんとか成るものなんです。

 

以上が自分がやった中で自分が頑張ったと思える偉業です。ちなみに帰りの便も台風が来たため欠便し空港に泊まりました。そのときは空港内で使えるお食事券もらえたのでよかったですね。

 

次のお題は「宝くじを当てたらまず何をしたいか」です。宝くじ当たったらいいなぁ・・・。

 

 


ば、バイトに行かないと! by上宮

2016年10月15日 21時03分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは、バイトがあったのでD棟から駅までダッシュしたせいで若干筋肉痛な上宮です。

今回は久しぶりに宮乃ちゃんと宮子さんを出そうかと思ってたんですが柳田國男と折口信夫に勝てそうにないのでお休みになりました。
では10月14日金曜日放課後の活動報告です。



回ったゲームは

・アグリコラ
腐国さんの初手が強くて強職業が回っていたのと小進歩の為のスタピ連打していた結果、下家ののぐが他家が30点台の中50点以上を取って大勝利していました。
養父母は実質乳母(大嘘)

・7wonders duel
ゲーム開始時に各々4つ、計8つの七不思議が用意されるので相手より先に完成させて自分の文明が七不思議の過半数を取るようにしよう!
8個目の七不思議なんて存在する訳ないよなぁ?
なお先に完成させたからといって勝てる訳ではない。

・Isle of Skye
英国スカイ島の族長から王へと成り上がるゲーム。
タイルを売ったり買ったりするカルカソンヌ。
経験上、タイルが少ない人は金が多く、タイルが多い人は金が少なくなりラウンド間でのバランスは取れるので、値付けでのセオリーはそこまで存在せずあまり経験差が付きにくい気がする。
なお大変風情がなくてどこかの寺の禅僧が怒りそうではあるが地形さえ同じならタイル間で道は繋がっていなくてもよい。


 

お題消化
「もし10万円自由に使えるなら何に使うか」
2,3万円足してBD再生機能付きのノートパソコンを買いたいですね。
今は外付けで外部電源用意しないとBD再生できないんですよね…
ということで誰か10万円ください。$100.000でもいいですよ。

 

では次のお題は「今期自分の出したお題にヤンデレっぽく答える」か「今までに一番金をかけた趣味を布教」または「ルートビアを飲んで感想を『湿布』、『サロンパス』などの言葉を使わずレポート」もしくは「民俗学的にゲーム紹介」さもなくば「自分がやった中で一番の偉業を紹介」にしましょうか。
なお、PKO栄吉の活躍により今年度初ブログの方は「頭脳明晰、明朗快活、二重人格、世間知らずなドジっ娘お嬢様で自己紹介」でもしてください。


ルートビアはJR六甲道駅にある店で売ってたので買ってみるといいんじゃないかな。
でも間違っても教室では飲まないでね!責任は取らないよ!


テケリリVR by栄吉

2016年10月14日 00時26分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 テケリリVRはトリックテイキングの魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするバーチャルリアリティシステムです。ヘッドセットをかぶると、プレイヤーの360度全方向を取り囲む邪神たちに追突してしまう。わぐくんをかばいすべてのプレイヤーにダイスを振らせた栄吉に対し、ダイスの主我輩先輩に言い渡された本日のボトム値とは…。



 こんにちは。PKOの栄吉です。1回生のみんなは積極的にダイスを振ってブログを書こうね。今日回ったゲームはテケリリとおばけキャッチでした。僕は空気を読んでテケリリに参加しました。時間の都合で1ラウンド勝負になったんですけど、
僕:黒4のみ→0点
なえぽよ:獲得カードなし→0点
ゆうき:2点だがノミコン回収→0点
と、下位2人を決めれない状況だったので全員で振ることにしました。結果はこの通りです。


 お題消化。「自分がやってるソシャゲについて熱く語る」
僕が唯一やっているソシャゲは魔法使いと黒猫のウィズなので、それについて書きますね。
ジャンルはクイズRPGで、簡単にいうとパズドラのパズル部分が4択クイズになっているというそういうゲームです。魅力としては石の配布が多く、ストレスなくプレーできることとだいたいのキャラがL(レジェンド)クラスまで進化するので特にハズレがないこと、あとキャラがかわいいところが挙げられます。

超かわいい。(この子はドロップボスなので強くない……)





……とここまで書いて放置していたらお題が変わっていました。ぐぬぬ……

「今一番みんなに紹介したい何かを140文字以上で紹介して下さい。」

 本来なら今期アニメについて書きたいところでしたが、正直前期アニメすらまだ追えていない状態なのでここは敢えて去年のアニメを紹介します。放課後のプレアデス(TV版)です。
あらすじとしては主人公のすばるとその仲間のあおい、ひかる、いつき、ななこがプレアデス星人(プレアデス星団から来たとは言っていない)の力を借りてマントの少年と対立しながらプレアデス星人の宇宙船のエンジンのかけら(星形多面体で惑星の衛星軌道などを移動している)を回収していくという物語です。
 なぜこれを今みんなに紹介したいのか?これは今日ツイッターを見ていたら将来のこととか努力とかの言葉について悩んでいる人を数人見かけたからです。確かにストーリーはさっき書いた感じでしたが、この物語の本質は別のところにあるのです。
 この物語のメインキャラクターである5人の少女は、皆過去に何かしらの悪い思い出があり、それがきっかけで無意識に自分の可能性を狭めています。その事がプレアデス星人の力の対象になる条件なのですが、それについて詳しくは本編を見てください。かけら集めをしていく中で、彼女たちはそれぞれ自分の過去と向かい合います。あの頃の選択は間違っていたのか、自己表現が他の人を不安にさせるのではないのか、別れてしまった友達の真意を聞いていなかったのではないかといった懸念や後悔を引きずっている自分に気づき、悩み、その中で仲間やその時の状況から答えを見つけ出す、というのが本当に素晴らしいんです。「自分はこれでいいのか?」という疑問の答えがここにあります。

 このアニメの名台詞のひとつに「私よ、私になれ」というのがあります。これはOPの2番の歌詞で使われ、本編に出てくるのは最終話となったので覚えていない人もいるかもしれません。いやいや、私よ私になれって、私は元から私じゃないかと思うでしょう。あくまで独自の解釈ですがこの言葉には二面性があり、ひとつは自分の心の枷を取り払えという意味、そしてもうひとつは最終話で使われたのですが、仮に他のどんな人間になることができる状態にあっても、自分であり続けろという意味でしょう。これはすごいですよ、最高の自己肯定です。人生は一方通行で、過去は変えられないし、他の人間になることもできません。普通に生きていれば自分のことが嫌いになることもあるでしょう。だけれども自分自身だけは最後まで自分の味方であってほしい、自分のことを認めてあげてほしい、そういう風に思うのです。

 もちろんそういったメッセージ性だけでなく、キャラクターデザインや背景、心象描写、科学的検証、CGの活用、BGMやOPEDなど見所は盛りだくさんです。若干説明不足な点があるかもしれないですが、その点を考慮しても有り余る良さの詰まった最高のアニメです。僕は特に4話が好きなんですよ。もう本当に。見てください。


 カウントしてないけど140字は超えてるでしょ。次の人はもし10万円自由に使えるなら何に使うかでお願いします。

ルナのお友達になってくれる? byシンジ

2016年10月13日 21時16分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

10月13日木曜日の放課後ブログです。

今日は12人くらいの人が参加していたと思います。

http://nicoviewer.net/sm29825902

以下、本日回ったゲーム紹介です。


 

TRPG
クトゥルフの第一回セッションが行われていました。途中で宇治が湧いたりしてましたけどもおそらく平和でしょう。

グレンモア 
埋めてたゲームを虫干し。東海道的後方から手番システムとカルカソンヌ的タイルシステムを兼ね備えた古き良きゲーム。

ブロックス
フrrrrrrrrrrラァンス生まれの純正純真協力ゲーム。今日も協力失敗END、いつか来るTRUE ENDを夢見て今日も回るのです。

http://nicoviewer.net/sm29825902

一人ジャングルスピード
鍛錬を積むものがいました。

十二季節
腐国さんがズルしてました。

見逃してもいいよ!
初プレイブラフゲー。リソースが少なくなるのでどこかでブラフをしなければならない。良いゲーム。 


http://nicoviewer.net/sm29825902

今年度初ブログですがお題が優しいので半分だけ消化。

カプリコ
頭の程よい硬さと甘さが高ポイント。

ブラックサンダー
一口サイズで食べやすいのが高ポイント。バイトで休憩時間がない時によく食べてます。

ヨーロピアンシュガーコーン
夏は必需品。

 

次のお題は、今一番みんなに紹介したい何かを140文字以上で紹介して下さい。

 

http://nicoviewer.net/sm29825902


ブログ率100% by なおう

2016年10月13日 20時33分39秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今年になって2回しかサークル活動に来ていないというのにどうして2回とも書かないといけないのだ!!

どうせなら今季まだ書いていない人に書いてほしいものです。

 

遅れましたが、10/11放課後活動の報告です。


狩歌・・・・・・短い言葉が書かれたカードを数十枚ならべた後、歌詞の入った好きな曲を流して、カードの言葉

が出てきたら取るといった簡単なゲームです。ルールが非常に簡単なのでボードゲームやったことのない人

にも受けがいいとおもいます。

 やってみてわかったのですが、一字一句同じフレーズが出てこないといけないので、

例えば「悲しい」というカードは歌詞で「悲しさ」ってでてくると1文字違いでとれないです。早まった僕なんかが「悲し」の

時点でとってしまいお手付きを食らったりしました。これに限らず、形容詞系のカードはなかなかその通りに歌詞がでて

来ないため結構もどかしい思いをされました。まあそこもみんなで笑いあえるポイントですね!!

その場にいる人たちで好きな曲を流せるのでみんなで盛り上がるにはもってこいです!!(所有者は私ではない)

 

アグリコラ・・・・・・ い つ も の。 このサークルみんなしてアグリコラやり込みすぎて自分の入り込む隙がないです。

        あまり運に左右されずとにかく知識ゲーだと感じること多いので初心者は上級者に教えてもらいながら

        初心者同士でやったほうがいいと思います。ちなみにカード効果まで説明しているとインストに2,3時間は

        余裕でかかります。自分も最初死ぬかと思いました。機会があればまた混ざってやりたいゲームです。

 

7 Wonders・・・・・・・これもまたアグリコラと同じくドラフトゲーですね。ただカードの効果は種類が多くはなく、また文字もないので

         すごく簡単にプレイできます。時間も1時間あれば終わるものになっており初心者にもとてもおすすめできます。

         今回はひらしゅーさんが最初に緑カードのコストを1軽減する偉人カードを出し、緑をそろえまくって勝っていました。

         正直緑コスト1軽減本当に強いと思います。序盤からコスト無料で緑出せますからね....

 


 

上宮氏からのお題「クウォーター制のいいところについて」

 

教養原論を受ける種類が6から8になったことでより幅広い知識を修得する機会を得られること。

以上です。

 

グローバル化に対応するならちゃんと9月入学を導入してください。中途半端はいけません。

 

味気ないので「生協のドクペを飲んだ感想を100文字以内」

 

ドクペを飲んだときの感想、これはもう杏仁豆腐のような味がするという例えが一番しっくりくる

んです。いつものコカ・コーラに比べ、炭酸は少し弱めだという印象を受けました。後味は

ドクペがふわっとした甘みが残る感じでこれも杏仁豆腐のような味の原因になっていると

思われます。コカ・コーラは後味がすっきりとまではいかなくとも、ドクペよりもシャープです。

このせいか、ドクペは人を選ぶというのも納得のいく味でした。(どこに納得しているんだ)

自分は癖になりつつあるのですが、なにせ自分のキャンパスにはドクペがおいてないという

悲しい結果におわりました。

 

つぎのブログ書く人には「好きなお菓子」を「5つ」ほど書いてもらおうと思います。

 

 

 

 


Are You Ready G-LINKS?? by上宮

2016年10月13日 16時39分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

Episode 4Uを読め(挨拶)

どうも、第4Qの教原の抽選登録忘れて今期と3回前期の教原をフルで取らないと卒業要件に足りなくなった上宮です。
ナナシスとグリモアイベを走ってたらgf(仮)が手に付かなくなって来ているので誰かお金か時間を下さい。
では10月13日水曜日の放課後の活動報告です。



回っていたゲームは

・シャドウバース
遊戯王のようにカードを並べられる数に制限があり、ほぼ自由に相手クリーチャーを殴れ、殴る時タップしたりブロックしたりがなく、ポケモンのようにダメージが蓄積する、毎ターン自動的に土地が置かれる単色(+無色)でしかデッキが組めないインスタントタイミングの無いmtgのようなゲーム。
最初に麻木さんとイサムさんが2picヴァンパイアミラーをやってました。

・十二季節の魔法使い(4人戦)
イサムさん(13年度生)
永遠の杯でフェアリーとクリスを召喚、ズル。
麻木さん
冬杖とカラスでクリスコピー+カズラ、強い
サミーさん
ダイスとか古代の薬とジラとかヤンとか強カード達
のぐ
マグマコア、財布とかアイドル、心臓、豊穣とか普通に強いコンボ
2年目後半に全員手札が4枚以上あったような気もしますがなんやかんやでカードを魔力に変換して変転し続けて点を稼いだ麻木さんが勝ってました。

桜降る代に決闘を(2人戦)
季節の裏でそすとマカロンさんで戦ってました。
大乱闘ルール(第一回:常時虚魚/第二回:ライフ12、オーラ7スタート、「全力」効果消失)は面白そう。
公式ブログにユリナのメガミになる前の話の連載が始まっていたり、拡張も冬に出る予定らしいのでお楽しみに。

クク(8人戦)
季節が終わって1時間余ったので残っていた全員で20金スタートで行われました。
O保方さんが鬼の面(-2)に好かれてしまったのか交換してもしなくても苦しんでいたのと、私が大人の時間の最後に残っても相手がククや人間を引いて勝てないという理不尽状況が続いて最終的に二人とも大人の時間で一回も勝てずに負けました。
あとは、最後に麻木さんが山札と交換して3枚連続でスルーを引いていたのがハイライト。

なお、放課後に来た人は9人でした。
あれれ?ゲームの参加人数がおかしいぞ?


 

ではお題消化
「鬼畜お題の抑止力を論じる」
鬼畜お題の抑止には、従来各人が鬼畜お題を用意することによって誰かが鬼畜お題を出したのなら復讐として鬼畜お題を投げ返す、それが連鎖しブログ空間とサークル員の精神が荒れ地にならないように初めの一発を打たせなくするという相互確証お題という概念が提唱されていたが、この概念は鬼畜お題を受けても比較的ダメージが少ない者やお題の被弾率が低い者が打ち逃げする場合には無力であった。
そこで新しく考え出されたPKO(Prevent Kitiku Odai)という、鬼畜お題が出されたときは出席率が高い者がブログを書き続けることによって鬼畜お題を出せる者にお題を出す機会を与えないという抑止法が主流となっている。
なおPKOには現在栄吉が所属しているが他に参加者はいないようだ。

 

さて、次回のお題は「クオーター制の良いところ」または「国文生協にあるドクターペッパーを飲んでレポート(100字以上)」もしくは「自分がやってるソシャゲについて熱く語る」にしましょう。
もし万が一ありえないとは思いますが何らかのやむを得ない事情により何故か今年度初ブログの方は「成績優秀、眉目秀麗、文武両道、心根性悪な毒舌眼鏡っ娘で自己紹介」でもしてください。


クソゲーとクソゲーでクソゲーが被ってしまった…by某邪神の従者

2016年10月13日 13時05分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

HN変更:なえぽよ→某邪神の従者

由来:高校時代に邪神と称した女性(放送部)に追従していたから。また、文化祭の放送部のラジオでRNに使用したのが始まりです。邪神様は、某友人の運を全て吸い取り、クリティカルに還元する程度の能力を保有しています。つまり、Sword World荒しの常連さん。

普段は名前で呼んでください…

ドイツ語、英語の予習に追われて、投稿が遅れました。ブログを溜めてはいけない(戒め)

10月11日(火)昼活動報告です。

まわったゲームは

 

Card of The Dead

カードの種類は青(ゾンビカード)と赤(イベントカード)と黄(アクションカード)の3種類。赤と青は引いた瞬間に出す。黄は手番中に一枚プレイすることが可能。黄は書かれている効果を使用するか、移動ポイントとして使うことができる。

勝利条件:5移動ポイントを貯めるか、山札が無くなる(朝が来る)

敗北条件:自分の前のゾンビが5人以上になった時、手札のアクションカードで処理できない

総評「一周回って神ゲー」

 

シュララバ

フラグが立つ→ヘイトが集まる→集中砲火→黒色花火→爆散

カルトな信者がいるゲーム

今回は草笛氏の独壇場と化していた模様

以上

 

お題消化

①パンツ(レスリング)について語る

ガチムチパンツレスリングとは、パンツを取られたら負けという特殊なルールのレスリングである。(パンツを取られたら終了とは言っていない)

森の妖精(レスラー)は普通ゲイパレス♂で、レスリングを行い、それはMAD素材として使用されることもしばしば…

 

②シュレディンガー パンツについて語る

パンツを履いているかいないかは、捲ってみないと分からず、どちらの確率も1/2である。つまり、女性の1/2はパンツを履いていないかもしれない。胸が熱くなりますなぁ…

 

なお個人の見解としては、パンツは見えた瞬間、幸福感より罪悪感が勝り、萎えてしまうので、絶対領域は正義。

 

次のお題

「鬼畜お題を3行で説明する」か「鬼畜お題の抑止力を論じる」


イス人様時間をください byトクP

2016年10月12日 15時56分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
締切が一週間前だった漫研の原稿に追われているトクPです。ぱぱっとブログを書いてやるべき事をやらねば。10月12日(水)の昼活動報告です。



まわしたゲーム

・ミムト(名前これであってたっけ...)
狂牛病のカードを押し付け合うゲームです。4列のカードの数字を考慮していっせいにカードを出し、細かいルールに従い失敗した人がマイナス点のカードを引き取る感じのゲームです。狂牛病の牛を押し付け合うってなんか嫌ですよね。やっぱ農夫って大変なんだなって。




お題消化

お題は「今までで一番印象に残っている夢」ですか。夢なんて全然覚えていないです。強いて言うなら大昔(小三くらい?)に見た魔法少女のパンチラの夢ですね。ほら、小学生の頃ってなんか女性のパンツに憧れてませんでした?無駄にロマンがありましたよね。パンツが宝石より輝いて見えるっていうか。っていかんいかん、こんなこと言ってるから「これだから情知は...」って言われるんだ。


では、次の人のお題は「パンツについて語る」です。

ブログ書いてない奴、至急ダイスふれやbyなおう

2016年10月07日 14時09分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

十月四日(火)の放課後ブログです。
深江キャンパスと六甲キャンパスの往復が決定したので今期は顔をだせそうです

その分ブログも書く確率が上がるっていうのはわかるが初参加で早速ブログはあんまりですよ!!


 

・BRUFF

名前の通りブラフゲーです。あとサイコロゲーでもあります。「○の出目が何個ある」といった

宣言をするので自分の出目はゾロ目であればあるほど強いでしょう。

・ラヴクラフトレター 

Love letter というゲームをもとにしたクトゥルフ版Love letterといった感じのゲームです。

タイトルはLove letter と ラヴ・クラフトをかけているのでしょう。

まず手番でやることは

1.カードを山札から1枚引く

2.手札から一枚出し、出したカードの効果を発揮する

ここまではLove letterと同じです。

ただし、このゲーム、山札に狂気カードがまざっています。狂気カードには通常能力と狂気能力があり、自分の場に

狂気カードがない場合は通常能力を、ある場合には狂気能力をつかいます。狂気能力は強力ですが、それだけだとつま

らないので、クトゥルフおなじみのSANチェックがあります。手番の最初に、自分の場に出ている狂気カードの枚数だけ

山札からカードを引き、

・通常カードの場合、通常通り手番をおこないます

・狂気カードを引いてしまった場合、ゲームから脱落します

最後の1人がのこるまでラウンドを続け、通常カードだけで勝った場合は五芒星のチップ(青色)

狂気カードをつかって勝った場合はクトゥルフチップ(紫色)をもらいます。

青を2枚、もしくは紫を3枚先にとった人の勝ちです。




 お題「誰も知らなそうな知識をひけらかす」

あいにく知識が偏りすぎて万人受けするようなものがないので、ここで一つ。

 

ある程度離れたものを、正面から普通に見るのと、後ろ向きになって自分の足の間から逆さまに覗き込むのとでは

後者の方が小さく見えることがあるそうです。ぜひ試してみては??

 

 つぎのお題は、「今までで一番印象に残っている夢」について書いてもらいましょう。それでは。


ねこねこファンディスク4

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