神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

みんなキラキラ!!ドキドキワクワク!?神戸ボードゲームの会!!byがいと

2019年04月18日 01時30分09秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

新入生の皆さん初めまして!神戸大学経済学部二回生のがいとと言います!!この神戸ボードゲームの会は平日は毎日、夜までサークルの仲間と一緒にボードゲームやTRPGTCG等様々なゲームをして友情を育んでいます!他のサークルと兼サーするとしんどいかな?と思っているそこのアナタ!実は自分も兼サーしているのですが、自分の都合のいい時間に合わせて活動に行くことができるので全然負担にはなりません!!楽しいゲームと楽しい先輩たちに囲まれて、楽しいひと時を過ごすことができるので是非興味がありましたら遊びに来てくださいね!!

 

ここまでの文を読んでこのサークルに興味を持った方はたぶんこのサークル向いてないです。

それでは4/17()の昼活動の報告です。


 【小早川】

実は自分はやったことないんですよね。この会社のゲームはパーティーゲーム的なゲームが多くみんなで回すのに適しているので他のゲームも結構回ると思います。

115の数字が書かれたカードがあり、カードをプレイヤーに一枚ずつ、そして場に一枚カードを置きます。場に置いたカードを「小早川」と言います。プレイヤーは一週目に山札からカードを一枚引いて、手札かどちらかを捨てる。もしくは「小早川」の上においてカードを上書きすることができます。二週目は手札で勝負するかパスをするかを選んで、数字が一番大きい人がコインを獲得できます。しかし、手札のカードの数字が一番小さかったプレイヤーは「小早川」の数字も足してこの数字比べを行います。コインを一番多く獲得した人が勝ちなのでシンプルですけど駆け引きが楽しいゲームです。僕はやったことないです。

【テケリリ】

トリックテイキングといわれる部類のゲームでその中でも極力トリックを取りたくないゲームです。赤、白、黒、青の四色のカードがあり16のカードは一枚ずつ、78のカードは三枚ずつあります。基本的に最初に出した人の色に沿ってカードを出して、カードを出した人の中で一番高い数字を出していた人が場のカードを獲得していきます。最初に出した人のカードと同じ色のカードを持っていなかった場合、好きな色のカードを出すことができ、そのカードは数字関係なく勝負からは除外扱いになるので、早めに自分の手持ちのカードの色を枯らすことが重要となりますね。じゃあ78とかめちゃくちゃ弱いやん!ってなるんですけど78には同色で同じ数字のカードが場に二枚あるとキャンセルという現象が起きてそのカードは0扱いになります。

それ以外の特殊カードは活動に来て自身の目で確かめてくださいね!

【コヨーテ】

数字が書かれたカードを自分には見えないようにおでこの前に掲げます。ほかの人の数字は見えるので全体の総数を予想して 「総数を超えないように」宣言していくゲームです。前の番の人が宣言した数字が、全体の総数を超えていると思ったら「コヨーテ!」と宣言します。超えていたら数字を宣言した人が、超えていなかったらコヨーテを宣言した人がダメージを受けます。全体の数字を×2するカードや一番大きい数字のカードを0にするカードがあったりするので案外予想つかなかったりします。

今日は5人くらいで30分くらいやってました。たぶんそんなゲームじゃないです。


 改めまして、経済学部二回生のがいとです。まだ自分が二回である事実を受け止め切れていません。

実家から通っているのですが二時間くらい通学にかけているので昼間とか隙間とかによくいると思います。ゲームは電源、非電源問わず好きです。新歓期は30分以内で終わるゲームが多いですが、ボードゲームには23時間、それ以上かかる重ゲーと言われるゲームがあります。自分は重ゲーも結構好きで、最初はちょっと抵抗感もあると思うんですけどお時間あったら是非一度してほしいですね。

後、サークル入ろうか迷ってる人にはぜひ過去ブログ見てもらいたいです。良くも悪くも身内感みたいなのはあると思いますし、その空気感が気に入った人はお前も家族だ。

もしどうだろう…?って思う人は一度でも何度でもいつでもいいのでサークルに遊びに来てくださいね!誰かしらはいると思いますし少しでも心地いい空間だなって思っていただけたら幸いです。


 では次のお題ですが初回の人は「自己紹介」

二回目以降の人は「新入生におすすめしたいゲーム紹介」でお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿