神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

気まぐれな蝶々ダイスbyリーフ

2018年07月21日 16時18分07秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

まさか今日ブログを書くわけないよね!

7月20日の放課後活動の報告です。


・ブロックス

様々な形のタイルを自分のタイルの角だけが接するように置いていく陣取りゲーム。最終的に置けなくなったタイルの面積の合計が少ない人が勝ち。ちゃんと考えて置かないと割と序盤から詰みます。ルールを改変すれば2人対戦も可能。自分と相手のタイルがぴったりはまったときはとても気持ちいい!

 

・ウボンゴ

つい最近18年度生の闇のゲームとして認定された。そしてかなりの頻度で回っている。みんなもパーツをそろえてウボンゴォ!と叫ぼう!

最近はウボンゴタイムアタックがアツい。私も挑戦したが途中で5分以上かかってしまい諦めた。まだまだ修行が足りない…

タイムアタックのルールは任意のカードの1から10の面をそろえ、それぞれ完成するたびにウボンゴォ!と叫び、全部完成するまでの速度を競う。みんなもやってみよう!

 

・ふるよに

二人対戦のカードゲーム。イラストがかわいいので気になってはいるがなかなか手を出せないのが現状…

誰かインストしてください

 

・キャプテンリノ

カードに書いてあるマークの上に柱を立てて、その上に自分の手札からカードを出して次のひとにまた柱を立ててカードをおかせるのを繰り返す。手札がなくなった人が勝ちで、建物を崩した人が負け。途中でカードにリノのマークがあるときはリノの人形をおかなければならない。割とそれが原因で負けることが多い。つまり、リノマークのカードを出したらタイミングによっては人を潰すことができる。

 

・おばけキャッチ

もうもはや競技かるたのような様相になってるゲーム。でもメンバーによってはゆるふわゲーになる。

 

・季節

最初に12枚カードをドラフトで選んで、ターンごとに人数+1のサイコロをふって出た目のなかで自分が獲得した資源を手にいれて、それを使ってカードを出して点数を稼いでいくゲーム。

カードを見てても魔法の世界という感じで普通に楽しいしBGAにもあるのでやったことない人はぜひやってみましょう!

 

・王宮のささやき

違う職業のカードを自分の手元に出していって手札が全部なくなった人の勝ち。ただし、出せるカードがなくなった人は負けてしまう。

 

・盗賊市場

たくさんの、宝石や金貨、得点のマークが描かれたダイスをふり、そこからスタートプレイヤーから順に好きなだけダイスをとる。ダイスは他の人からとってもよい。そして全員がダイスを手にいれたらカードに描かれたコストを払ってカードを買う。カードはいろいろな効果がある。最終的に得点が一番高い人の勝ち。

今日のハイライト

・最初にドンキーくんがダイスをふると半分以上が赤の宝石のマークだった。

周り「さすがドンキー」

・がいとくんのテンションがおかしかった。

それに対してストトくん「俺はいつも変なテンションやから」

 

・ヴァイス

最近やる人が増えたカードゲーム(私も始めました!)興味のある人はKateさんに相談してみよう!

 

・デュエマ

TCG。やってないのでよくわかりません。


 

 どうも。リーフです。ブログ3回目です。まさか今日ブログを書くことになるとは思ってなかった…

まあでもSくんとかDくんに比べたらまだましだよね!

私「ハクタくん3なんや~煽ろっかな~。蝶のダイスでふろ。」

コロコロ…ピンゾロ

(その場に崩れ落ちる)

そのあとハクタくんがピンゾロを出したため決戦に。でも負けてしまいました。

このダイスいいときはすごくいいんだけどな…(シノビガミで目標値10のときしっかり10以上が出た。)


 さて、お題回収タイムですね。お題の中で回収できそうなのは…

・最近買ったボドゲをハイテンションで紹介

・ボドゲに関する百合小説を書く。

…今まで創作物を作ったことのないようなド素人の小説をここに上げるわけにはいかない。(期待してた人たちはすみません。)上のお題だけにしよう。

 

私が最近買ったボードゲームはっ!

ギリギリカレー!!!!

先日の定例会の後何人かでカードショップ、アニメショップなどを巡ってたときにボードゲームのお店で買いました!

見た目完全にカレーのルーだけどみんな間違えないでね!ボードゲームだよ!食べ物じゃないよ!

お陰で私は金欠だ!イェイ!(その何日か後に親に3万もらったので無事生き延びました)

〈ゲーム説明〉

まず最初に5つのカレーの鍋カードとレシピカードをそれぞれ一つずつ選ぼう!他の人と被っても大丈夫だよ!

そして選んだカレーの鍋とレシピを見て鍋の容量とカレーのレシピを見てね!

そこから食材カードを置いていって青の数字の合計が鍋の容量を超える前に鍋を取ろう!容量を超えてしまうとカレーではない何かになってしまうぞー!

もってきたのにまだ誰も遊んでなさそうなのでぜひ遊んでね!お願いします!

次回のお題は

・1回目の人は自己紹介

・2回目以降の人は落ち込んだ時立ち直る方法。

・そしてTwitterで「私の書く百合小説が見たい」に投票した人は百合小説を書く(任意)

・この放課後活動で私を煽った人は反省文を書く

でお願いします。

それではみなさんウボンゴ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿