神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ブログ滞納はダメだよ!byニノ

2019年07月10日 16時50分26秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
私もブログを滞納しているので人のことは言えないですけどね!

ブログの滞納がされ回っているため順番もよくわかりませんがいい加減書きます。
7月5日(金)昼活動報告です。




・テラフォーミングマーズ
最近最も回ってるボードゲーム。1度に2卓たっていたりする。

このゲームは火星を開発するゲームです。

火星の開発という壮大なプロジェクトに複数の企業が参加しました。

あなたはその参加した企業のうち、いずれかの企業となって火星を開発します。

そして最も火星の開発に貢献した(得点が高かった)プレイヤーの勝利となります。

詳しいルールが知りたい人は活動に来たら大体あるので、やりたいといえば喜んでインストしてくれると思います。

ただし初プレイには3時間ほど時間がかかるので時間に余裕がある時をオススメです。


・シノミリア
ギャンブル漫画の主人公になったかのような心理戦が味わえる二人用ボードゲームです。

プレイヤーは0〜9が書かれたカードと、表に太陽が描かれたチップを持っています。

最初、プレイヤーが互いに一枚カードを伏せてからゲームが始まります。

プレイヤーは交互にチップをベットするかパスをするか選び、両者がパスをした時に互いの伏せたカードがオープンされ、ベットされたチップの枚数に近い数字を出していたプレイヤーが勝利となります。

勝利したプレイヤーはベットされたチップに加え、相手プレイヤーから2枚チップを受け取ります。

これを何度も繰り返し相手のチップを全て奪うか、カードが残り2枚になった時相手よりチップが多ければ勝利となります。

実際にはいくつか説明していないルールがありますが、このゲームの肝は相手の数字をいかにして読みきるかというものです。

この日、左右くんとブログを賭けてシノミリアを行なったのですが、激闘の結果全てのチップを奪われてぼろ負けしました。

一瞬で負けて悲しい。


ナショナルエコノミー・グローリー
ワーカープレイスメントを基本システムにすえた経済ゲーム、らしい。

やったことないのでルールはわかりませんが
ワーカープレイスメント、経済ゲームと言われればとても楽しそうなのでやってみたい。




今回のお題は「ボードゲームを擬人化してSSを書く」ですね。

なんでやねん。

とはいえお題なので書きます。

長くなりそうなので先に次のお題を書いておきますね。


次の人は
初めての人は「自己紹介」

2回目以降の人は「自分のお気に入りのゲーム(ボードゲーム以外でも可)紹介」

書きたい人は「ボードゲームを擬人化してSSを書く」

でお願いします。

俺も書いたんやからな!









さすがマスター!

今日は全戦全勝でしたね。

流石です!

ボードゲームはたくさんあれど、私に関してならマスターの右に出るものはいませんね。

まあ確かに私は運の要素が大きいのでいつでも勝てるわけじゃありませんけど、それでもマスターは上手ですよ。

特に1を出して列を回収したところ!

あのおかげでマイナス点がギリギリ少なくて勝てたんですからあれは戦略勝ちですよ。

ほら牛たちも喜んでますよ〜

しかし今日も授業をサボって遊んじゃいましたねぇ、そろそろ授業にもいかないとダメです。

このままじゃ今回もテスト前に徹夜することになりますよ!

楽しいからしょうがないなんて言われたら私としてはなんともいえませんよ。

じゃあまた明日遊びましょう!

マスター、おやすみなさい。





マスター、勉強お疲れ様です。

最近マスターが授業に出るようになって安心しました!

遊んでもらえる機会が減ったのは少し悲しいですけどね。

それにせっかく活動に行ってもアグリコラにマーズばっかり!

そりゃ楽しいのはわかりますけどたまには私でも...

そうですよね、たまにしか遊べないなら遊びたいゲームやりますよね...

でもたまには遊んで欲しいです!そんなに時間かからないんですから。

...本当ですか?約束ですよ!楽しみにしてます。

マスター、おやすみなさい。





お久しぶりです、マスター。

最近どうですか?

就活がしんどい、ですか。

もうそんな時期、なんですね...

大丈夫、マスターなら大丈夫ですよ!

今までだってどうにかなったんですからどうにかなりますって。

それにもしダメでもまた来年頑張ればいいじゃないですか。

それで今年はボードゲームをやって遊びませんか?

...そうですよね、ごめんなさい。無責任なこと言いました。

いつまでも遊んでいるわけにはいきませんもんね。

...そんな暗い顔、しないでください。

早く寝ましょう!夜に起きてるから暗いことを考えるんです。

朝起きたら元気になってますよ。

そうしたら就活もうまくいきます。

それでまた遊ぶ時間ができたら私で遊んで...
いえ、やっぱりいいです。

就活がうまくいくことお祈りしています。

マスター、おやすみなさい。





こんにちは、マスター。

就活はうまくいきましたか?

そうですか、よかったですね。

それにもう卒業なされたのですか。

おめでとうございます。

だからこんなにダンボールが転がっているのですね。

引っ越しですか。

だから荷物を整理しているのですね。

だから1年ぶりに私を戸棚の奥から取り出したのですね。

それなら急いで準備しないと。

私と話していても引っ越しの準備は進みませんよ。

マスターは何でももったいないと言って取っておくんですから荷物もいっぱいです。

全部を持っていくわけにもいかないでしょう?

じゃあ要るものと要らないものに仕分けないと。
私はどうですか?

要るものですか?

もし要らないなら...


私を捨てますか、マスター。





かすかな振動を感じながら知らない場所に連れて行かれます。

私はいつものように、ぼんやりと昔のことを思い出していました。

意外なことに、私は捨てられることはありませんでした。

要るものだと思ってもらえたのか、捨てるのももったいないと思ったのか、それとも気まぐれか。
理由はわかりませんが、やはり捨てられないのは少し嬉しいことです。

でも...私はボードゲームです。

遊んでもらいたいと思うのはわがままなんでしょうか。

私は引っ越しした後も奥底にしまわれてしまうでしょう。

そして今度マスターと会えるのはいつになるのでしょう。

でも...私はマスターのボードゲームです。

マスターがまたいつの日か、遊びたいと思う日までただ待ち続けます。

いつまでも。



マスター、私待ってますから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿