神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

*たのしさの なかにいる* byクマ

2018年04月12日 23時17分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
このサークル、楽しいですよ。


今日4月12日(木)の放課後活動...は途中で帰っちゃったんで、隙間活動で回ってたのとかと混ぜて紹介しますね。



【ボブジテン】
カタカナ語を使わずにカタカナ語を説明せよ!それだけ!
ユニバの待ち時間に『カタカナ使ったらアウトな~』みたいなゲームやりましたよね。

このゲームはアレの5倍面白いです。

説明する人はカタカナ使わないように、答える人は1度っきりの回答を間違えないように、結構神経使います...!





【ウミガメの島】
すごろく?...ただのすごろくじゃあ、ありません!
これはカメの産卵レース、カメの生存競争は熾烈です。

コロコロ「2」
サイコロで出た目をそのまま進んでも良いですが、よかったらもう1つ振らせてあげますよ。

コロコロ「4」
あわせて6。
2個振ったので2倍にしましょう!
じゃあ、12!
...まだ欲しい?じゃあもう1つ。

コロコロ「3」
9の3倍で27!!
いやいや、あわせて8以上ならバーストです。
欲張り者は『ふりだしに戻る』です。

ところでこのカメ、行く先に別のカメがいれば上に乗っかれます。乗っかればタクシーよろしくラクラク進めたり。



余談に、このゲームは1974年発売の『カンガルー』ってゲームの3度目のリメイク作品らしいです。
面白くないわけないですよね。





【お邪魔者】
サークル員はそろそろルール説明を聞き飽きたかもしれません。俺も飽きました。
人狼ゲームに代表される正体隠匿系のゲームです。
ドワーフ役は道を掘り進めて金塊を掘り起こせ!
お邪魔者役はそれを阻止しろ!
誰が仲間で誰が敵かはわかりません。
粛々と議論して推理していきましょう。粛々と。

「地図によればこれは!!」
「ちゃうそれただのやから!!」
十字路そこちゃうやろ!!!」
「誰かツルハシ修理して!!!!」

ほら、こんな感じ。

ボードゲーム知らなかった自分に買わせるくらいには憎らしい魅力があります。オススメ!





【キャントストップ】

『俺は止まんねぇからよ、だからよ...



はいノルマ達成。

①サイコロを4つ振ります。
「1」「4」「2」「6」

②2つ2つの組み合わせを作ります。
『5』と『8』
『6』と『7』もいいかもしれません。

③登山します。
『6』のロープと『7』のロープを登り始めたりします。

④①~③を繰り返して頃合いになったらテントを張ったり張らなかったりします。テント張らずに無茶すると雪崩が起こっておじゃんです。団長のマネはしないように。

⑤各プレイヤー①~④を繰り返して10ある山頂のうち3つを先に制覇した人の勝ち

サイコロとにらめっこしながらのチキンレースです。めちゃくちゃサイコロ振りたくなったときにどうぞ!





【ナイアガラ】
ナイアガラの滝に落ちないように宝石を集める、ボードゲームの中でも屈指のインスタ映えゲームです。
川はタイルになっててゲーセンのメダルゲームみたいに押し出してくことで流れていきます。
これだけでテンション上がるんですけど、いろんなシステム・ギミックがあります!

たとえば泥棒!このゲーム、他人が運んでる宝石を奪えちゃったりします。探検家の風上にもおけませんね...
おや、サークル員のひーろ君の様子がおかしいですね。

ひーろ君「チラチラ」
(なんやろ...?)

ひーろ君「ヨイショォオオ!!!」
(新入生のカヌーから宝石を奪う)

ひーろ君が勝ちました。





【エセ芸術家ニューヨークへ行く】
なんとこちら、新入生が持ってきてくれました!
めっちゃ綺麗でした!
名だたる巨匠たちの中に一人だけ知ったかエセ芸術家が紛れ込んでます。
巨匠たちはお題に沿って、1枚の紙に一筆描きで描き足していき絵を完成させていきますが、なんたることかエセ芸術家はお題を知りません!

...雰囲気にあわせて描いちゃいましょう。マルとかホシとか描いときゃいいでしょ。

2周して絵が完成したら摘発タイムです。
エセ芸術家だと思う人をせーので指差します。
ハズレたらエセ芸術家の勝ち!
当たってたら巨匠たちの勝ち...と思いきやエセ芸術家は絵のお題を当てられたら逆転勝ちできます!

絵が下手でも関係ナシ!
誰でも出来て非常に面白いです。
また是非持ってきてください!(見てるかなあ)






こんなところですかね。
お題は『自己紹介』ですね。
真面目にいきましょう。

経済学部4回生のクマです。
諸事情により代表です。
趣味はボードゲーム、特技はアナログゲーム、アイデンティティは非電源ゲームです。

...って言えるくらいにはハマりました!
ボードゲームすごい。
最近は、こういう奴がもっと増えればいいなと思ってたりします。

ちなみに合唱も好きなんで、そういう人いたら教えて下さい。話しましょう。


次のお題は、まだの人は『自己紹介』、自己紹介住んでる人は『同年齢のサークル員を1人他己紹介』でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿