神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

どらふと!

2009年05月15日 22時29分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうもこんにちは、kです。
今日は創立記念日で休講だったので、有志6人で三ノ宮に繰り出してマジックザギャザリングのブースタードラフトを行ってきました。

使用するブロックをアラーラにするかシャドウムーアにするか等と迷った挙句、結局格安で売ってあったコールドスナップの日本語版を使用することに。
6人で1種類のパックしか使用しないという変則的な環境ではありますが、まぁそこは初心者もいたということで分かりやすさ優先で(笑)
土地カードはOBさんが用意してくださったブードラ用のものがあったのでそれを使用しました。改めて感謝感謝。

参加者一覧
GHETTA、東京、k、シゲ、mk2、あらこう
サークル内のギャサ人口は減少もといほぼ絶滅かと思いきや、みんな構築を敬遠してる(金銭的に)だけでドラフトなら結構参加者集まるっぽいですね。

そんな感じで始まったブードラ。総当りでやったんですが、結果から言うと全勝でGHETTAさんの優勝でした。俺も頑張ったんですがGHETTAさんに負けて2位、それに続いてmk2が3位でした。

まぁ、ちょっと個人的な感想を書かさせてもらいますけど、久しぶりにやったブードラはとても楽しかったです。というか、前は英語版でやったのでカードを把握するだけで手一杯だったのもあるかもしれません(笑)やはり日本人は日本語が馴染みますね!
コールドスナップはその名の通り極寒の世界が舞台で、カードも冠雪とか氷河とか涼しげなワードがたくさん散りばめられているので暑い時期には持って来いです。…実はプレイ場所がクーラーのまん前だった所為で結構寒かったのは秘密です(笑)

長く書かせてもらいましたが、参加者のみなさんももし良かったら自分のデッキについてや全体の感想など適当にコメントで補完しておいて下さいな。

それじゃ、また機会があればブースタードラフトしましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK)
2009-05-16 09:33:02
今回は青黒コントロール(パーミッション)を使わせていただきましたよ
返信する
Unknown (MK)
2009-05-16 09:49:40
最初のピックで吹雪の死霊をみかけたので、そのまま決めうちで青黒に
途中で黒が薄いので白もとろうとしましたが流れてこず
3ピックあたりで白を諦め黒をとりにいきましたがクリーチャーがほとんどおらず、結果リミテッドなのにクリーチャー11枚呪文16枚
クリーチャーは全て3マナ以上とかいう遅いデッキに
ただ極端におもいのもなかったのが救いでしたか
返信する
ではこちらも ()
2009-05-16 11:07:51
今回俺は黒緑ビートダウン、いわゆるスイカデッキを使わせてもらいました。
実はこちらも最初のピックで吹雪の死霊を取ったので青黒にしようかと思ってたら、緑の優秀なクリーチャーが余ってる感じだったので黒緑に変更。
結局緑ウォーロクス軍団と緑強化エンチャントを相当枚数積んで黒除去を入れたシンプルな作りになりました。
波及持ち強化エンチャントの「うねる力」が図らずも2~3枚集まってきていたので、途中からは取りに行って結局デッキに5枚。
リミテッドだとデッキ枚数が少ないので結構回りますね。
GHETTAさんとはうねり合いになりましたが、敗因はじゃんけんに負けて後攻になった事にあると思います(笑)
返信する
んじゃまあ (GHETTA)
2009-05-16 23:03:30
というわけで、一応勝者のGHETTAですが、使ったデッキは軽量赤メイン白タッチの土地破壊コントロールです。
《雪落とし》で相手の土地を破壊して色と最大マナを制限し、軽量のクリーチャー(なんと最大が3マナの2/1)で殴って勝つデッキです。実は除去火力は四枚の《うねる炎》と、名前は忘れましたが、累加アップキープの分だけダメージを割り振るエンチャントだけで、正直、大型が(3/3クラスでも)三体ぐらい出てくると詰みそうになるデッキです。まあ、《突風の漂い》(だったと思います。白のタッパーさん)がかなり頑張ってくれたのが勝因ですかね。
まあ、色々ピンチな状況にはなりましたが、勝ててよかったです。
返信する

コメントを投稿