神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

月曜日のひる by えむ

2010年04月29日 10時07分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
あげるのが遅れましたが月曜日の昼です。けしてレトロゲーというお題に悩んでいるうちに平和さんに先こされたわけではありません

さて、月曜日ですが、昼は赤ニムトなるものをまわしまして。このゲーム、6ニムトの亜種なのですが、最初から場にカードをならべて始めること、5枚目でとること、6ニムトと違ってプラス点が多いことなどが違います。他のルールはだいたい似ていますが
このゲーム、やはりマイナス点もありますが、プラス点も比較的おおいので、6ニムトのように逃げ回るだけが戦術ではないわけでして。案外、カードを取りに行かないと勝てないのであります
つまり、誰かマイナスになるだろうと一番最初に逃げ切りをやったら、後続の人が自分以上の点をあつめて、結局最初に逃げたやつがブログということも多々あるわけでして・・・・

さてお題にまいりましょうか
マイナーな漫画といわれましてもメジャーな所しか読まない私ですので、ある程度知名度の低そうな作品をあげますか
ひとつは「ベクター:ケースファイル」
とりあえず虫好きがとりあえず蘊蓄書きたくっている虫好きにはたまらない話です。環境保護活動している女のひとや殺虫姉妹とかサブキャラもおもしろいですし、いい作品です。ただ、「ベクター」とついているように、あつかう虫が、ダニ、外来昆虫、ムカデ、とまあこのへんはいいとして、線虫、住血吸虫と軟体まであつかうので苦手なひとは苦手かもしれませんが
主人公は甲虫専門らしいのですが、甲虫なんて取り上げられる回数は少なく、というか昆虫相手も多くない気がします
掲載雑誌がおなじ「ふらん」とあわせてお勧めです

二つ目は「ひとひら」
こちらはアニメ化しているのでメジャーな領域にはいるかもしれませんが
青春物として完成度はたかいと思います。この前、本編終了後の番外編でたので一度よんでみてはいかがでしょうか


てな所で次の人へのお題
ここらしく真っ当なお題を
「この部活でまわっているゲームで、あなたが一番得意なゲームとそのゲームの必勝法」
おしえてほしいよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿