神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2017/6/11 DDTふるよに全国大会予選(午前の部)報告 byポルカ

2017年06月12日 18時03分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、トクPに続き午前の部の報告をさせていただきます。(午前の方が後に来てすいません💦)

参加者は24名で、上位1/4人が全国大会に出場できる大会でした。さらに、午前の部は他の予選ですでに全国大会出場を決めている方が3名ほど参加しておられたのでかなり狙い目の大会でした!大会ルール等はトクPの午後の部の方に詳しく書いてあります。


対戦報告、ポルカの使用メガミ、トコヨとチカゲ(防御的、再構成のアドバンテージで押し切る)

1戦目:トコヨ、??(忘れました)負け

お互いトコヨを中心に組んでいたため「雅打ち」で対応し合いかなりの長期戦になりました。ポルカは再構成のアドバンテージを押し切ろうとしましたがライフ差3で負けてしまいました。

2戦目:サイネ、ハガネ負け

ポルカがトコヨ、チカゲという攻撃的でない組み合わせなので「闇昏千影の生きる道」という特殊勝利カードを使う。…と相手が対策してくるだろうと思い攻撃的なデッキ構成にしたところ切り札の「千歳ノ鳥」を「氷雨細音の果ての果て」で返されそのまま敗北しました。対戦相手の方と終わった後検討しましたが、素直に「生きる道」を使用した方が良かったかもしれません…

3戦目:オボロ、??勝ち

再構成のアドバンテージを保持したまま対応カードで守りきり最後まで押し切れました。

4戦目:トコヨ、オボロ負け

相手は「梳流し」でライフダメージを何度も打つ戦略でした。お互い対応を打ち合い長期化し、ライフ差1で敗北しました。お互い相手の間合いの中で丁々発止の打ち合いでとても緊張感のある戦いでした!似たようなデッキ構成だとプレイングが大事になるので楽しいですね。

5戦目:オボロ、ヒミカ負け

まさかの「熊助」7連撃を決められてしまいました。初手から全ての手札を伏せているのを前進のためと捉えていたのと前のターンにプレイングミスをポルカがして焦っていたとこにやられました…(自分が警戒していなかっただけなんですが)

相手「ここでオーラが3になりますよね?」ポルカ「え!」相手「熊助を発動します(笑)」ポルカ「うん?!」


結果は1勝4敗でしたがとっても楽しい戦いでした。明らかにプレイングミスで負けてた2,5戦目もありましたがお互いの細かい読み合いを楽しめる試合もありました。トコヨで相手の攻撃を対応するのとデッキを再構成するのは楽しいですね。

 

今回の大会の感想

初めての大会でしたが固定したメガミで連戦するとその組み合わせの弱点や新たな強みがわかり勉強になりました。それと大会の参加賞として大会限定のオボロタロットとヒミカのポストカードをいただきました。次回があれば他の方も是非是非参加してみてください!

トクPが見事全国出場を4勝1敗という好成績で決めてくれました!全国も頑張ってください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿