神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ジャンプなら絶対勝ってた byやすてる

2013年11月28日 21時30分09秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ちくしょう

みなさんこんばんは。こちらは28日木曜日の放課後ブログになります。

聞いてください。五人ウィザードでね、第八ラウンド終了時で、僕は-60のぶっちぎりだったんです。

でも、十一ラウンド終了時で90点まで追い上げたわけです。四位は140点のイサム。

これは、もう勝ちフラグなわけです。「バ、バカな・・・」って悪役が言ってて、俺がニヤッて笑う感じの。

読者の期待も高まります。人気投票も熱を帯びます。さぁ最終ラウンドだ!!

 

あー時間もうないね、って打ち切りになったんです。

あのさぁ…いい加減にしろよ!


今日回ったゲームを紹介しまーす。

アグリコラ・・・農夫は柵でも作ってろ

プエルトリコ・・・いわゆる名作といわれるゲーム。アメリカでドイツゲームが流行るきっかけになったって聞いた。すごいね。

カリブ海にある開拓地を運営して発展させていき点数を競う、と。

このゲームの特徴は、やはりシステムですね。手番は

①スタピ(総督)が役割カードを一枚取り、アクションを行う

②左隣のプレーヤーもそのアクションを行う。ファッ!?で、結局全員順番に一回ずつ行う。

③スタピの左隣のプレイヤーが役割カードを一枚取り、アクションを結局全員一回ずつやる。またその左隣が役割カードを…

④全員が役割カードをとってアクションし終えたら、スタピが一個左に移って、①に戻る。

運が介在しないのはいいですよね。あらゆる行動はプレイヤー同士の読み合いによって決められます。

また、全員が同じアクションを行うので、結局ゲーム終了時には似たような点数になるのも面白いです。

アグ…なんとかよりルールも単純です。拡張もあるとか。あ、BGAでもできますよ!!

今回は、コーヒーの独占販売に成功したCITY君が採石場三個、市役所、公邸を立てて49点で優勝しました。

僕は税関、砦を建設しましたが47点と惜しくも敗れました。インスト負け違うわ!インストしたのはmznさんやろ!!

他の三人は何やってたのかな?インディゴで潰し合ってたのかな?

7Wonder・・・マネケンがストーンヘンジとオリンピアに挟まれてました。(ニッコリ) 初心者さんも慣れてきたんだろうか。

ウィザード・・・トリックテイキング。運が強く作用するから苦手。嫌いではない。


ウィザードで腑に落ちない最下位の僕と、7Wonders下位三人でサイコロを振るわけです。

3d6です。期待値は10.5です。

15とか出してきてさぁ…ほんと頼むよぉ…

僕の手番です。他の三人が振った最小値は12なので厳しい戦いですが、出目が全体的にお高い感じなので無理ではないです。

二つの目が確定して、「2」「3」

ということは、残りの一つで7を出せば同点決勝なわけです。

7来い、7来い、7来い・・・・

 

「6」

空気読めよぉぉぉぉぉ

遊戯王読んだことないんですかね?このサイコロは。

二日連続でブログとかNGなんだよなぁ…


お題答えまーす。今日のお題なんやろ?わくわく

「アグリコラブームに終止符を打つ方法を述べよ」もしくは「アグリコラで最高得点をたたき出す方法を述べよ(状況設定は自由)」もしくは「他己紹介」

知ってた。どのお題答えるかとか言うまでもない。

てか、昼ブログまだ書いてないのかよ。ブログは速さが命。

アグリコラねぇ…ボードを叩き割って強制終了!!とかもありなんですけどねえ。

アグリコラの固定化が問題なのであって、アグリコラ自体に罪はない。

いっそオトさんを…あ、冗談です。

まぁもっとおもろいゲームを回しまくって圧力かけていく、くらいが現実的ですね。

そのうち向こうからこっちにくるでしょう。みんな!あきらめずにアグリコラに匹敵するくらい面白いゲームを持ってきて回すんや!!

みんな!って言ったけど、実質そんなにゲーム持ってる人がいない気が…


 次のお題かー。今機嫌いいからなー。

「脳内嫁と過ごすクリスマスプランを考えて発表してください。」

実行に移す必要はないです。

ルミナリエが鉄板かなー…でも、彼女人混み苦手だからなー。

いっそ家で二人でケーキ作るってのもありかな?

こんな感じで考えていただければ。5行以上は書いてください。実行不可能なプラン、非現実的なプランはNGで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-28 23:03:36
やすてるも段々プロブロガーらしくなってきたな
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-28 23:35:46
お題を自分で消化し始めたらプロブロガーとしての頭角の顕れ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-30 13:47:31
ウィザードが運ゲー…?
返信する

コメントを投稿