神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

Blog/Garden Agricola by赤

2018年07月24日 11時21分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

赤です。

昨日の放課後活動のお話です、ニノがダイスを振りました。

出た6は、ボトムでした。かわいそうな彼は決戦にも負け、6というさして低くもない出目でブログを書かなければならなくなったのです。

憐憫が生んだ出来心でした。

気付けば私は彼の目の前でダイスを振り、ピンゾロを出していました。

いや、煽りダイスじゃないんです。

ほら、このブログというものは悲惨な出目の奴が書くべきものであって、6で書くのはなんか違うよな?って、思うじゃないですか。

なのでこれは救済ダイスです、煽りダイスなんてしないよ僕は。

……7/23(月)放課後活動の報告です。

 

【テラフォーミングマーズ】

火星を開拓せよ……。

プレイヤーは企業になります。火星を居住可能な環境にしていくのです。

森を配置し、都市を起き、海を広げていって、一番火星のテラフォーミングに貢献した企業の勝利です。

重げーですがプレイ感は軽いです(実際には3時間程度かかっている)。バッティング要素もあまり無い(無くはない)です。終わった後はどっと疲れますが面白いゲームです、僕は好き。

ちなみに、このゲームには様々なカードが存在するのですが、ペンギンとクマのカードもあります。ペンギンは毎ラウンド1点を獲得することが出来ます、クマは毎ラウンド人から1点を奪って自分の点にしてしまいます。

……………はい。

 

【シノビガミ】

あのシーン表の作成に一部携わったことをここでお詫び申し上げます!悪ふざけでした!許して!だって使われるなんて……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも楽しかっただろう?

 

【ぞろぞろガーデン】

庭の内海、傍見の引(ヤベナ)

集二の端から君に聞かせよう。

庭でぞろぞろするRPを三分間続けなさいと……

――“ それでは何人引き連れますか?”。永久に彷徨う理想郷(ガーデン・オブ・ナケミン)


ランク:EX

種別:???

レンジ:1~5

最大補足:何人でもいいですよ、何人にします?

 

ナケミンさんの所有する宝具の一つ。

1度発動すれば彼の射程に入り次第、庭に連れ込まれる。

強力な宝具故に発動すれば自らもぞろぞろしなければならないという制約を持つが、ナケミンさんにとってぞろぞろは苦でない故に、最早その制約は意味を成していない。

「ええわ〜」

 

僕は結構好き。

 

【ごいた】

し  香  金  王

香  香  香  王

 

し し し し し し し 王

 

2対2のチーム戦です、やったね。

32枚の将棋の駒のようなものを使います、これが8ずつ各自に配られる訳です。

知略がものを言う奥深いゲームで、配られた駒が弱くともその分味方が強い可能性もあり、理不尽さとか全然ないです。

最後まで残った駒が得点になりますが、駒の点数は10~50、先に150点を取ったチームの勝利ですので即効でゲームが終わることもないです。

良いゲームですね。

 

【アグリコラ】

農場を作ろう!

バッティング要素のある重げーです。こう書くと苦しいゲームだなあって思いますね。

管理しなきゃいけないパラメーターも多いですし、頭使います。

でも面白いよ〜。

 

【ウボンゴ】

「ウボンゴォ!」

「……ウボンゴ」

「えー、早すぎる早すぎるちょっとまウボンゴ」

「はぁ?ちょっまっええ……あっ違うやつやんこれ」(取るブロックを間違えていた事に気付く)

「うーん、二個目ウボンゴで」

「あっおい」

 

楽しい楽しいウボンゴの森。

今日もウボンゴ達はウボンゴウボンゴ。

宝石なんて目もくれずに、ひたすらウボンゴ!

そうして今日も、ウボンゴ。

 

 

 

こんな所でしょうか。

お題無くて助かった〜!

という訳で次のお題です。

【好きなボードゲームを讃える替え歌を作る】か【好きな飲み物のことを熱く紹介する】でお願いします。まあ後ろの方が楽ですよね、でも両方回収してもいいよ?

初めての方は自己紹介で大丈夫です。ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿