神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

この記事が読みにくいのは仕様ですから、(byのぐ)

2015年12月21日 09時13分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
この記事の難読性については諦めていただくとして、それでは12月18日の放課後活動報告ですが、まず初めに新サークル員候補のマカロンさんが来てくださって、彼はマンガ研究会にも所属されていてメグロさんなんかとは知り合いだったようですが、早くもG-linkとの親和性の高さを見せつけていらっしゃいましたので楽しみなところですという話はこのぐらいにして、回っていたゲーム紹介に移っていくわけですが久しぶりに「ドミニオン」を回して楽しかったのですが、このゲームはいわゆる「デッキ構築型」と言われるもので「たんくお」等多数の派生ゲームを生み出した名作でありまして、言うまでもなく神ゲーなのでやりましょう、と言いながら私がそんなに持ってきていないののは申し訳ないというしかありませんが、ついでに言うと今日はマカロンさんにボコられて-4点とか取ってしまって悲しいですけれど、やっぱり拷問人は超拷問だろとだけ言って、次のゲーム「オルレアン」の紹介をしますと、このゲームなかなか類似ゲームが見つからない特殊なシステムでして強いて言うなら「拡大再生産系」という事になるでしょうが、袋に入ったな何種類もの「従者」をドローして手元のアクションスペースに配置していくというように進行していき、得点を稼ぐゲームなのですが、一つ言えることがあるとするなら市民はちゃんと集めたほうがいいってことで、私はそのことに気づかず完敗してしまって悲しい気分になってきたので切り替えますと、次のゲームはご存知「十二季節の魔法使い」でして、インストがてらマカロンさんと一緒にやってサイラス2枚とフェアリーなんかで大人気なく初心者狩りしてしまいながらもクシディットのランプやっぱり強いやろと思っていますがどうなんでしょうとか、どうして4人季節があんなに不評なのかダウンタイムが長いってそれアグリコラも一緒やんとか思うわけですがまとまりがなくなってきたので諦めて、お次のゲームは「クク」という運(命)ゲーを紹介しますがこのゲーム、こどもの時間の罰金をおとなの時間の勝者が総取りするという割と世知辛いシステムなのであって、必然的に終わる時間が読めないという問題がありましてその辺りを改善した新システムが必要とされているかもしれませんがなんとも言えないので、最後のゲーム紹介をしますが、果敢な「パンデミック レガシー」の追い上げを受けながらも世界一面白いゲームの座を守る「トワイライト ストラグル」を紹介とは言ったもののやったこともないしルールもわからないので何も言うことができないわけで、冷戦の再現という世界観は好きですからやりたいなあと思っているゲームの一つなのですがあまりの重さにためらっているところもあって予断を許さない(何が?)ですけれども、そろそろこのブログも長くなってきたので終わらなければならないとして、最後に次回のお題を発表してしまいますと「好きな曲を1D6紹介する」でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿