神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ブログは、得意じゃないんだが by赤

2018年04月18日 18時59分34秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

赤です。

2回目のブログですね、はい。

活動にチラッと1時間だけ参加するとダイスの出目は3でした。

まあそんな事はどうでもいいのです。

それでは、417日(火)の放課後活動の報告です。

 

【キャメルアップ】

ラクダにレースをさせます。

そしてどのラクダが1位かを予想したり、最下位かを予想したりして資金を稼ぐゲームですね。

説明がとても楽だなあ。

ちなみに僕はこのゲームで勝ったことがないです、最下位なら二回、つれーっす。

ダイスの出てくるピラミッドが見ていて面白いですよ、大好き。

 

【チルノのさんすうゲーム~夏休みの宿題~】

ノイというゲームがあります。

順に数字の書かれたカードを出していき、その合計が101を超えないようにするゲームなのですが、これはそれが元になっているゲームです。

もちろんチルノはそんなに数を数えられないので、このバージョンだと12を超えないように頑張ります。

 

【コヨーテ】

基本的に数字の書かれたカードを各自一枚ずつ取ります。そして、自分からは見れないように額にかざします。

つまり他の人の持っているカードの数字は全部見える訳です、インディアンポーカーをイメージしてもらえるといいと思います。

で、その合計数を予想し……つまるところ自分の数字を予想して見えてる数字と足し合わせてですね、それを超えないだろうという数字を順に宣言していく訳です。

「あっ前の出番の人が宣言した数字、これ合計オーバーしてるな?」と思った人が「コヨーテ!」と宣言。

ここで全員が数字を公開し、本当にオーバーしていたらコヨーテと宣言された人が1ダメージ、オーバーしていなかったら宣言した人が1ダメージという算段です。

 

【シノビガミ】

TRPGです。

その内報告記事が上がるかもしれないし、上がらないかもしれない。

 

【ごいた】

能登の伝統ゲーム。

王、飛、角といった将棋の駒のようなものを使い遊びます。2人対2人の協力ゲームですね、チームワークと運と実力のバランスが取れ……とている時もあるゲームです。

得点制で先に150点を取った人の勝ち~。

 

ACBD

A「先行は貰った!(注:先行はフェアに決めましょう)一枚伏せ、『し』で攻撃」

B「おっと、『し』の総数は10枚!4人に32の駒を8枚ずつ分配するこのゲームにおいて『し』は最弱だぜ!だいたいみんな持ってるからな、よって当然俺も『し』で受けるぜ!そして『飛』で攻撃!」

D「(貰った……もう一枚の『飛』は相方であるこの俺が持っている!この『飛』を止めることは、対戦相手のチームには不可能よ)」

C「ところがどっこい、それは止められる!『王』で受けよう」

D「なっ、そっそうか!『王』はトランプでいうところのジョーカー!『し』と『香』以外を止めることができ、そのあまりの強さ故に攻撃で使うには制限が課されるほど……!」

B「だっ……だが、『王』を切るには早すぎる!まだ同じ効果を持つ『玉』だって出てないんだぞ、こんな序盤で切る駒じゃあない……!」

C4香なので香香香王で上がりです。50点で」

BD「「は?」」

A「神ゲー」

 

【ふるよに】

正式名称「桜ふるよに決闘を」、デッキをその場で構築して戦います。

これは僕の口から説明するより、トクPさんのこの記事を見てもらった方がいいでしょう。

僕がこの日唯一やったゲームで、へくとぱさんに負けました。

僕はまだこのゲームに関しては知ろうとしている段階、そう素人なのです。

https://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/b0c5e0bea40c7a36d87fcf9db550c600

 

【ナンバーナイン】

09まで数字の書かれたタイルを置いて重ねて高く詰め!上にあるタイルほど得点が高いぞ~!

と、まあ簡単に説明するとこんな感じですね。いわゆるタイルゲーで、ルールはとってもシンプル。僕はかなり好きです。

どうでもいい話ですが「数字の書かれた」って表現ばかり使っているので予測変換に出てくるようになりました。

 

【ばけっち】

正式名称は「おばけキャッチ」です。

 

バン!

音がした、何かを叩きつけるような音が。

続いて、何かが頬を掠めた。

目が辛うじて捉えたのは白い残像。

しかしサークル員はそれだけで察するのだ、『始まった』……と。

床に転がる白いオバケのミニチュア、椅子を立ちそれを拾い上げながら決闘者は嗤う。

「え、遅くないですか?」

 

おばけキャッチ、それは触れてはならない禁断のゲーム。極限の緊張感の中、決闘者達は反射神経を競い合う。それは子の為か、或いは恋人の為か……

並べられた赤い椅子に手を伸ばす。

緑のビンを吹き飛ばし、灰色のネズミを掴み取り、白いオバケは宙を舞い、その手は青い本を包み込む。

 

あ、普通にパーティーゲーなので何も怖がる必要は無いですよ。

 

 

さて、お題消化です。

……2回目のブログなので他人紹介ですね。

折角なのでブログを書きそうにない人物を紹介すると良いのでしょうか?

では法学部2回生【ニノ】を軽く紹介。

 

・ニノの表の使命

あなたは法学部に所属する2回生である。

あなたは神戸ボードゲームの会とは別にとある団体に所属している。

あなたの【使命】は『両方の活動を上手くこなすこと』である。

 

・ニノの裏の使命

実は、あなたはもう片方の団体の活動をサボりがちになっている。

毎日のように8時間以上ボードゲームをするあなたに、もはや両立という道はなかった。

あなたの本当の【使命】は『とにかくボードゲームをすること』である。

 

 

まあ、この通り活動ばっかりしているのでその内ブログで自己紹介することでしょう。他人紹介は雑でいいや~。

あっ好きなゲームは好きなダンガンロンパだそう。

さて、次のお題ですが……誰が書くのかなー?予想するにとても性格のいい人がブログを書くハメになっているので、優しいお題を出しましょうか。

次のお題は【ブログにたくさんダジャレを盛り込むこと】です。

誰かなー?誰が書くのかなー?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿