神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

約束された神ゲー a.k.a Scout  byガット(4/18活動報告)

2024年04月18日 17時35分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はじめまして、法学部2回生のガットです。

新年度に伴い勢力拡大を密かに目論んでいますので、法学部の新入生がたくさん入ってくれたら嬉しいなぁなんて。何かいいことあるかもしれませんよ。


例のごとく本日遊んだボドゲを紹介していきます。

・Scout

この約束された神ゲーを一言で形容するなら「限定大富豪」といった感じでしょうか。

大富豪のようなルールでありながら、初めに配られるカードを並び替えられないところが特徴的です。

思考回路はまさに雀卓を囲んでいるかのようであり、麻雀と同様の中毒性を孕んでいます。非常に手軽にできるにもかかわらず、高度な読み合いと戦略が生まれ、リスクとリターンを天秤にかける瞬間は幾度となく私の脳を痺れさせます。

「Scoutに始まりScoutに終わる」言わずとしれた名言です。

 

・ShadowRaiders

殴る系正体隠匿ゲーム。プレイ可能人数が多いのでとってもいい子。陣営によって多様な楽しさがあります。

敵陣営の最後の一人が死に絶えるまで殴り続けましょう。

 

・ペンギンパーティー

ペンギンの山を登って、シャチから逃げよう!別種が絶滅したって気にしない!

これもScoutと同様にシンプルでありながら戦略と読みが楽しいゲーム。平和な山にするのか、世紀末にするのかはあなた次第。

 

・沈黙ノ艦長

未プレイだが、ルールを見る限りワイワイできそうで楽しそうなゲーム。

艦長になりたい。

 

・ブラウニー(ノーザンブランチ)

いかにもな拡大再生産ゲーム。いつもギリギリで生きていたい私は先を見据えることができないので強くない。まだ見ぬ一勝目を目指して今日もブラウニーアクションをします。

 

・algo

ぁたまがょくなるげーむ?なんだって~。ゃったことなぃからわかんなぃけど、むづかしそぉ。

 

・精霊回路ドライヴ

デッキを組む系のトレーディングカードライクなボドゲ。なのかな?未プレイですが、コンボ気持ちよすぎだろ!って感じのゲームと予想。

 

・宿命の旅団

結構好き。バッティングゲームですが、干渉できる幅が大きいのでなかなか楽しい。チップがスマブラの一人モードの強化アイテムに見えるのは私だけですか?

 

・アイドルアライブ

かわいい。マインドはアイドルなので得意なはず。トップアイドルの矜持というものをいつか見せつけたいと思います。未プレイなので。

 

・〇✕△▢ゲーム?

〇✕ゲーム四人用に改良したというおそらくその場のノリだけでできたオリジナルゲーム。クソゲーって落書きされていたような?

5×5盤面で4つ並べると勝ちらしいです。時間をなぶりたいときにどうぞ。

 

・フラクタル〇✕ゲーム

上のゲームよりもマシらしいです。ルールは「フラクタル」を検索すれば想像つきます。個人的にはこっちの方が不毛な気がするのですが…

 


自己紹介

ヤンデレが好きです。というか人生になくてはならないものがヤンデレです。呼吸と等価。ヤンデレマインドを持つことで人生はよりドロドロとしてサスペンスなものになります。基本的にヤンデレという存在は高位であり、有能であることが求められます。(生徒会長や風紀委員長であるとなおよい)特に戦闘力と政治力は必須と言えます。戦闘力はこの殺伐としたシャバ世界で生き抜くための必須技能です。政治力については言うまでもないでしょう。嗚呼、素晴らしきヤンデレ。さぁ、あなたもヤンデレになりましょう!!!!

ともあれ、いきなりヤンデレになるのも難しいと思うので、指針を示したいと思います。実践も大切ですが、座学も忘れてはいけません。ヤンデレは一日にしてならずです。

「未来日記」:ヤンデレクイーンこと我妻由乃が登場する聖典。未来が分かる日記の力を用いて世界の神を目指すバトルロワイアル!小学生の内からしっかりと学んでおくと私のような人間に育ちます。全ヤンデレが目指すべき存在が我妻由乃です。特記すべきはその戦闘力であり、得物はカッター、包丁、手斧、日本刀などなど多岐に渡ります。彼女の編み出した「恍惚のヤンデレポーズ」はあまりにも有名。

「ハッピーシュガーライフ」:美しい愛のお話。本当の愛を知らない女子高生、松坂さとうが偶然出会った8歳の女の子との幸せな生活を守るために奮闘するハートフルな物語です。女の子の実兄が行方不明になった妹を探していようと関係ありません!この幸せを守るためなら何をしても許されるのです。

「こはるの日々」:実のところ、今作のヒロインである小春は有能とはいえません。むしろかなり不器用で、ヤンデレの理想像とは言えないかもしれません。しかし、その不器用がゆえに展開されるヤンデレ行動はなかなかの衝撃。正直読むのがキツイと感じる人もいるかもしれませんが、ただ好きなだけなんだから仕方ないよね。戦慄の一作。

 

ついつい熱を入れて書いてしまった。正気に戻ります。

黒歴史はこのブログです。絶賛黒歴史生産中。

次の人は自己紹介、それか気に食わなければいい季節なので好きな鍋についてでお願いします。


久しぶりに腰を据えて対面に来られたのに、5時までという寂しさ。今週土曜日(4/20)は対面新歓です。そこで溢れんばかりのボドゲ欲は解消できるかも。ということでみんな来て!!                              ガット


最新の画像もっと見る

コメントを投稿