神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ダイス運を鍛えねば by草笛

2017年04月10日 22時42分06秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。草笛です。

今日のお昼は人が多そうだったのでブログ回避できるかなと思っていましたができませんでした。悲しいかな。そこまで出目は悪くなかったのですが...慢心、良くない。ダイス振ってない人が何人かいたような気がしますが気のせいでしょう。きっと。

さて、410日月曜日の昼活動の報告です。


◎ことりファイト!

四種の小鳥から推しを決めて勝たせるゲーム。手番が回ってきたら数字と小鳥が描かれたカードを一枚ずつ置いていく。カードを25枚場に置いた時点で手元に残ったカードに描かれた小鳥が推しとなり、推しの小鳥がとった点数+手元に残ったカードの数字が得点。列ごとに数字の合計の大きな小鳥が木の実こと点数チップをとるのだが、手元に大きい数字のカードを残すと点数チップが全くとれなかったり、列の数字の合計が同じだと相討ちになってしまい弱い数字の小鳥が勝ったり、既に置かれたカードの配置を変えるフクロウカードがあったりで勝ちたくても簡単には勝てない。ただ小鳥が皆可愛い。全員推しにしたい...

Lost Legacy

ラブレターに似て非なる、失われた遺産ことロストレガシーの獲得を目指すゲーム。自分の手番に1枚山から引いて1枚出してカードに書かれた効果を発動する点はラブレターと同一。ラブレターと違うのは、山札が無くなると探索フェイズとなり、遺産カードを発見した人が勝ちとなる点。遺産カードはプレイヤーの手札に隠れている場合もあるので注意。勝者のいない悲しい事態に陥らないよう頑張ろう。

 

 その他にも桜降る代に決闘を(通称ふるよに)が購入者同士で遊ばれたり、おばけキャッチが同時に2卓立ったり、本日大会のあった遊戯王が回っていたりでした。

 新入生は2人来ていました。ブログを書くリスクを負わずに昼活動に来れるのは今だけなので、興味ある方は遠慮なくお越しくださいね。

 

お題は自己紹介ですか。

初めまして、農学部2回の草笛と申します。好きなゲームはTRPG、ダイスを振れるゲーム。ただしブログ決めダイス、テメーはダメだ。電子ゲームだと任天堂の全年齢対象ゲームが好きです。今やってるのはモンハンですが。漫画・アニメは浅く広く...ですかね。基本ゆるゆるしてるのでどのゲームでもプレイミスが多い気がします。今年は思考力をつけたいものです。 TRPGはクトゥルフのシナリオを考えてはいるのでそれを回せればいいなと思っています。でもいつ完成するんだろう.....?

 最後に、新歓TRPG会が23日に開かれます。私の場合、去年の新歓が初めてのTRPGでした。経験のあるなしに関わらず、TRPGに興味ある方は奮って申込ください。やりたいシステムがあったらちゃんと言うんだよ!

次の方も自己紹介お願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿