神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

butterfly in a dice Byリーフ

2019年01月23日 22時28分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

時刻は真夜中。一部の睡眠障害部(略して睡障部)以外のほとんどの人は寝静まった頃だろう。

 

突然、あるダイスが光り始める。そこから現れたのは無数の金色の蝶。そして...

???「ふう...やっとこちらに出てこれた。この一年間、ダイスが振られるごとに力が溜まったおかげのようだな。...ん?

あいつは滞納してるブログも書かずに寝てしまったか...。そうだ、ここはひとつ、私の紹介がてら、このブログを乗っ取るとしよう。」


 

「これは確か1月21日の月曜日の放課後のブログだな? もちろん私もダイスを通して様子を見ていたよ。では回ったゲームの紹介をしていこう。」

ごいた

「漢字やひらがなの書かれた32個のコマから配られた8個のコマで対局にいる味方と協力して勝つゲームだな。しかし自分以外のコマは見ることができないようだ。

コマごとに点数が決まっており、合計150点を取ると勝利するようだな。

私はコマが隠されていても見えてしまうからな、平等のために力を抑えながらやるしかないようだ。

しかし、どうやらこのサークルの中に、能力者と呼ばれる、コマの内容を操作できる人間がいるらしい。ぜひその人たちと勝負してみたいものだな。」

 

ヴァイス

 「ヴァイスシュヴァルツという好きな作品で戦うカードゲームだな。よくあいつもやっているよ。

この前は確かぷよぷよというデッキを手に入れたとかで喜んでいたな。そしてこの日はそれを試すために対戦者を求めていたよ。まあ2回戦って2回とも負けたらしいが。まあ今後に期待といったところか。

そしてこれで負けたときダイスを振ったら、3が出たらしいな。その後いろんな人にダイスを差し出していたが、無駄だったようだ。」

 

ふるよに

「メガミと呼ばれる者を使って戦うカードゲームらしい。あいつは最近始めたようだな。カードがメガミごとに様々な特徴を持つので、いつもどうカードを構築するか悩んでいるな。

そして対戦相手を求めているらしい。時間があったら勝負してもらえると、あいつも喜ぶぞ。」

 

「こんなところか。この日は回ったゲームが少なかったようだな。物足りないから、この日見た光景を写真化して貼っておくとしよう。」

 「私にも何があったかよく分からないが、形が将棋やごいたのコマと似てるな。それで遊んでいた、というところだろう。」

 

「さて、お題回収といこうか。前回のお題は...

「今年のセンター試験に出た化け物たちの中で好きな奴とその理由を書く」

「センター試験の思い出」

「好きな野菜を化け物化する」

「好きな鍋料理」だな。一つずつ回収していこう。」

「今年のセンター試験はリスニングに野菜の化け物が出たらしいな。解いていた人はさぞ集中力を削がれたことだろう。気の毒だな。それはそうと、あの4体の中でニンジンが一番好きだぞ。あれは微妙に良いあほ面をしている。」

「そしてあいつのセンター試験の思い出は、某姉が腹を下したせいで目が覚めてしまい、前日ほとんど寝ることができなかった中で、当日様々な工夫を凝らしてなんとか頭を働かせるよう努力したことらしい。

ちなみに当日工夫していたことは、

・冷たい水で濡らしたタオルを休憩時間顔につける

・ミントタブレットを食べる

・ビタミン剤を飲む        

などらしい。結果はどうなったかって?そこまでは私も分からん。本人に聞いてみたらどうだ?」

「そういえばあいつは野菜はほとんど好きだと言っていて、嫌いな野菜はないようだな。一番好きな野菜...トマトだろうか。あいつはみずみずしいものが好きだからな。

とりあえずスケッチブックとペンを借りて描いてみるか。

...よし、できた。

デビルマッチョトマトエンジェルという。まあこんなものだろう。」

「最後にあいつの好きな鍋料理だが、あいつは辛くなくてさっぱりした鍋ならなんでも好きだぞ。そして野菜がたっぷり入った鍋も大好きらしい。この季節は人間たちにとって鍋が美味しい季節らしいな。私も食べてみたいものだ。」

 

「さて、次回のお題だが、

「1回目の人は自己紹介」

「2回目以降の人は、自分のダイスをキャラ化してみる」

でよろしく頼む。キャラ化する時、私を呼んでくれても嬉しいぞ。

これからも私のダイスの主であるあいつをよろしくな。最近悩んでいたり落ちこんでいることが多くて迷惑をかけているのは申し訳ない。また話しかけてやってくれ。」

「そうだ、忘れるところだった。私は名も無き蝶。普段はあの緑の蝶が描かれたダイスの中にいる。ダイスの出目は私が蝶をダイスの外に出したり中に入れたりして変わるが、なにぶん私は気まぐれなので、気分によってそれは変わるからダイスを振る時は覚悟しておくことだな。」

 「それでは、またな。」


「あー。あー。聞こえてるかい?」byシゲヨシ

2019年01月23日 19時03分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

※市民サリィの記録映像を誤って一部消去したTech職員は略式処刑としました。以後このようなことのないよう、完璧かつ幸福に任務を全うしてください

「私はSURRY-R-SIG-0。気軽に市民サリィと呼んでおくれ。」

「年はジュニア市民とそう離れちゃいない。体格は……そうだね。どちらかと言うと軽くて効率的な方だ。

性別?……市民。それは果たして重要なことなのかい?」

「普段はIntsecで治安維持に勤めているが、トラブルシュータ―の一員でもある。ん?そいつは何だって?

まったく反逆的だなあ。市民。幸福でも完璧でもないじゃあないか。

コンピュータ様や上位クリアランスの市民に与えられた英雄的任務を達成する我々のことを知らないとはね。」

「まあいい。二度はないよ?

もう一度おさらいだ。今から私はとある秘密結社の会合に潜入する。
こうしてその記録映像を撮りながら行くから、君は反逆の認められた場所を纏めて編集し、ZAWA-B-TIN-1に報告するんだ。いいね。」

「……何?私の目標?随分つまらないことを聞くんだね。市民。

全ての市民の目標は完璧で幸福であるコンピュータ様のもとで奉仕し、完璧で幸福な暮らしを営むことに決まっている。

そうでなければ反逆者かコミーか秘密結社のメンバーかだろうね。」

「……私も秘密結社に入ってないかって?馬鹿なことを聞くのはよしてくれ。

任務に無関係な行動は不服従とみなすよ?

秘密結社に入ることはコンピュータ様の意志に背くことで反逆だ。」

「今から我々が調査するのも、そう言う反逆者どもだ。
彼らは完璧で幸福たるコンピュータ様が生まれる前、旧計算時代のものに不必要に興味をもつばかりかこれを乱用している。

我々が知っていていいのは、コンピュータ様がそうと認めたものだけだ。」

「無駄話が過ぎたね。行くよ。そうそう、忘れるところだった。」

「今日は1月22日。時刻は昼ごろだよ。」


回ったゲーム

・ごいた

「多くのR市民が食事をしている……だが、それだけじゃないな。

反逆的な旧算文明の産物が色々と並んでいるようだ。」

「これはごいた……彼らがそう呼んでいるね。

32個の三角形のピース、それに奇妙な文様のついたもので構成される遊戯のようだ。」

「仲間と協力し、敵より多い点を獲得するーーおっと、コミー的な兆候も見られるね。」

「そうそう、これを遊んでいた市民……AKA-R-AKA-1と名乗っていたか。」

「彼は愚かにも旧算世界の未知の病原体に侵され倒れたと聞いている。」

「その場にいた市民がいたら、速やかに消毒措置を取った方がいいだろうね。」

 

・WIXXOS

「さて、そうこうしていると、私が内偵とも知らない市民から声を掛けられた。」

「HPA-G-WLW-2と名乗っている。反逆は上位クリアランスも手を染めているようだ。」

「従わないわけにもいかないので席に着くと、二つの紙の束を置かれた。

……緑と赤だ。模範的Rである私は迷わず赤い方を手に取る」

「『赤は相性不利だ』……そんな声が聞こえたね。」

「聞く所によると、彼はもう何度もこの遊戯の宣伝を試みているらしい。……実に反逆的だ。」

「ああ、勝負?負けたさ。当然だろう?私は善良な市民であり、旧算世界の反逆的な知識は持ち合わせていないのだから。」

 

・ヴァイスシュヴァルツ

「これは誘われなかったが、見たところ同じような紙の遊戯だ。」

「私もこの前5000クレジットほどーーgagagagagagagaga(電波が悪くなり通じない)

「おい。聞こえるかい?」

「ああ。良かった。反逆的な市民と戦闘になってね。」

「なんせこの紙の束、白と黒の名を持つそうだ。」

「R市民が白色を使うなんて、これはどう見ても反逆だからね。安心したまえ。反逆者は無事処分したよ。」

 

・メギド

「恐るべきことに、反逆的ゲームはPDCまで侵略しているようだ。」

「各々がPDCを片手に遊んでいたこれはメギドと言うらしい。」

「中では最も優れたものを決める大会さえ行われていた。」

「……もちろんコンピュータ様に与えられたPDCプログラムの改竄は許されるものではない。こいつらも反逆者だ。」

 

 

※追記

・ギリギリカレー

「怪しげな紙を使った遊戯だ。」

「先ほどまでと違い、1セットの束に皆が集っている。」

「内容は……うわぁ。旧算世界の食物のようだ。」

「いくつもの食物を投入し、混沌とした昼食が生まれている……」

「こうなる前に回収するのがゲームの目的のようだけどね。」

「誰が貧乏クジを引くか、皆で損害を押し付け合いチキンレースをする遊戯

……ん?どこかで聞き覚えがあるような。」

「まあ以上だ。コンピュータ様の与えて下さる完璧な栄養バランスの合成食も食べずこんなことをしている。反逆だろう。」


「という訳でこの施設が反逆者たちのものという証拠は固まったことと思う。勿論任務の方も完璧だ。」

「あとは施設に時限爆弾を設置して失礼するとしよう。」

「私が離れたら起爆させるよ。まずは設置だな……」

/roll 1d20

20

「あ。」

 

 

SURRY-R-SIG-1「前回の私は無能な反逆者だったが、今度は完璧だよ。」

「次の任務だが……」

「好きな設定を語る」

「インフル対策について」

「テスト対策について」

「好きなものを選びたまえ。」

「おっと。ミッションアラートだ。失礼するよ、市民。達者でね。」


人が少ないなぁbyストト

2019年01月23日 13時50分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
今日は昼活動に四人しかいませんでした...
ボトム5でブログになってしまいました。

1月23日(水)昼活動の報告です


回ったゲーム

・ごいた
最近よく回るゲーム。
最初の方はなかなかの戦略ゲーだったのですが、
まぁ能力者ゲーになってしまいました。

・neu
101を超えないようにするゲーム。
このゲームは久しぶりに回りました。
ちょっと時間がある時とかにいいですね。



だけです。人が少なかったのでしょうがないですね。
それではお題を回収しましょう。

前回のお題は
「好きな設定を語る」
「インフル対策について」
「テスト対策について」
でしたね。

では
「インフル対策について」

・マスク
まずは移さないよう移されないようにマスクをしましょう。

・予防接種
受けることによって、インフルエンザの発症を抑えられるでしょう。その時の流行のインフルエンザに耐性を得るために出来るだけ毎年受けましょう。

パッと思いつくのはこれぐらいですね。
間違っていたらごめんなさい()


次のお題は
「今年のセンター試験に出た化け物たちの中で好きな奴とその理由を書く」

「センター試験の思い出」

「好きな野菜を化け物化する」

「好きな鍋料理」

のうちから好きなのをどうぞ

それでは




TRPGは次の段階へbyざわちん

2019年01月23日 00時37分26秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
最近風邪引く人が多いですね
手洗いうがいはもちろん、マスクしましょう、マスク
予防になるし、顔に風が当たるの防げるし
マスクはええぞ

1月22日放課後の活動報告です
・しりとり
察して

・クアルト
「なにもしないのはまずい!」でやった
軽いのに、頭使うので俺は好きです


以上!
…え?少ない?そこにはふかーいわけがありまして
むかーし、昔、ある所にお爺さんとお婆さんが…
え?ここいらない?端折っていい?
雑談してました
あ、だめ?あれは雑談じゃない?まじめにやれ?
こほん、では少しまじめに

回ったゲームが少ない理由として、左右、ナケミンさん(途中からざわちん参加)がずっとサークルの未来を話してまして
TRPGなんですけど
ウチって、かなりTRPG流行ってるじゃないですか、主にビガミが
で、もちろんビガミは気軽にできて、かつ楽しくて…
でも、そのビガミの欠点ってRPがしづらいんじゃないかと
秘密でキャラの性格や行動に干渉してきますし
せっかくテーブルトークロールプレイングなんだし、もっとみんなRPしようと
では、その上でなにが必要か、大切かという事について話してました
そこで出た話なんですが、RPするときの第一関門ってキャラメイクなんじゃないかって
しっかりと背景、性格、口調、目標(大事)が決まったキャラを作らないと、RPもしづらい
というわけで、キャラメイク講習会(名称仮)を開いらたいいのではないかとなりました
そこに加えて、シナリオの書き方ってのも、みんなで勉強したいということで、シナリオメイク講習会もやろう!
となりました
まとめると、キャラメイク講習会、シナリオメイク講習会を開催しよう!
…ここから先、爆撃が始まると思いますので覚悟しといてください


では、お題回収行ってみよー!!
「TCGの引きをよくする」
祈れ!そして崇めろ!
…とりあえず必須パーツは最大限積んで、ドロソをしっかり入れましょう
デッキ枚数に上限がないTCGはデッキ枚数も多すぎないように
あとは祈れ

「ダイスの出目をよくする方法」
祈れ!
あとは(効果があるのかは知らないが)お祓い

「RPをうまくする方法」
これは答えづらい
そもそも俺ってどうなの?上手い部類に入るの?入るなら嬉しいです
キャラメイクするときにある程度考えてから作りましょう、やっぱり
自分でやってても適当に作ったキャラより、土台あるキャラの方がRPやりやすいです
あとは、恥ずかしがらない
それと慣れ

「オリキャラの勧め」
これはもっとやりづらい
確かに俺はオリキャラいっぱい使いますけど、どれもこれも、昔から持ってるキャラであることが多くて
というのも、元々妄想狂なので、歩きながら頭の中は物語考えてる人なんですよ(はい、そこ!厨ニとか言わない!自覚あるから!)
その物語のキャラをTRPGで再現しているだけなので…
あとは自分が見たいシーンを作るために必要な要素を持ったキャラを考えますかね
例えば、ビガミの霞野は
「儚げな女の子と活発な女の子の百合」「心に何か傷を負っている少女」から考えました
でも、これって人によってはかなり厳しいですよね
思いつかない人もいるだろうし
その場合、ネット漁って、気に入った画像から連想するのはどうでしょう?
名前も知らない、もしかしたら何かのキャラかもしれないけど、初見
だけど気に入った
そんなキャラから連想していくとやりやすいのではないでしょうか

例)ざわちんは中1の頃、ふとした理由である女の子の絵を見ました
その子はとても悲しい目をしていて、貧相な服で、手には拳銃を持っていました
年齢は10代前半から半ば?
なぜそんなに悲しいのか、なぜ服は破れてボロボロなのか、どうして常に拳銃に手をかけているのか
そこから「国境の村に住んでいた少女。お金は無くとも幸せに暮らしていた。しかし、ある時国同士の戦争が始まってしまう。国境の村はすぐに戦果に飲まれた。少女は村を失う。少女は家族を失う。少女は思い出を失う。そして…」
という過去
性格は「元は元気ではつらつとしていたが、今では感情を失い淡々としている」
目標は「復習、戦争をしている人間すべてに苦痛を与えること」
というキャラができました(実際に俺の中の物語の登場人物になった)

厳密には、他人の絵から考えているのでオリキャラじゃないかもしれませんが、そんな細かいことは今は無しでお願いします

とまあ、こんな感じでお題消化とします
長々と駄文にお付き合い、ありがとうございました
次のお題は
「オリキャラ(なるべく新規キャラ)を一つ以上紹介」
and/or
「上記のオリキャラを紹介した上で、そのRPでブログを書く」
and/or
「シナリオを書く時に心がけている(心がけようと思う)こと」
です
どうしてもオリキャラが作れないそこのあなた!
それでは「今年のセンター英語リスニングで出た人参のキャラを見て、上記の例のようにオリキャラに昇格させましょう」

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。