神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

勝負をするときはタイミングを見て byハクタ

2018年07月01日 19時58分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも皆さんはじめまして。ハクタと申します。

マイダイスをせっかく買ったのでボトム値4を煽ろうと思いまして、振ったら3が出たんです。しかし左右かドンキーあたりが煽りダイスでピンゾロを出してくれるだろうと高をくくっていたのですが、どっちも今回TRPGしてたんですよね… 僕の「煽ってください!」という必死の願いも空しく今に至ります。今思うと煽ってくださいってドMみたいですね。僕は違いますよ?

6月29日の放課後活動の報告です


 回ったゲーム

 

12季節の魔法使い

すみませんやったことないのでわからないです。楽しそうなのでいつかやってみたいです。

 

・ハートオブクラウン

所謂デッキ構築ゲーです。まず全プレイヤーに同じデッキが与えられ、ここから毎ターン5枚ずつカードを引いて手札に来たカードで様々なカードを買って自分のデッキに組み込んでいき、お金がたまったらお姫様を擁立し、そのお姫様に継承点をつけて20点に到達することを目標にするゲームです。擁立するお姫様にも種類がありそれぞれに効果があって戦略が異なってきます。絵柄もかわいいですし楽しいゲームです。


・スシゴーパーティー!

まず最初に寿司のメニューを決め、それに対応したカードを山札に入れそこからプレイヤーに手札が配られます。すべてのプレイヤーは手札の中から1枚カードを選び一斉に場に出します。基本的には自分が題したカードを回収し、そのあと回転ずしのように手札を隣の人に渡します。カードにはそれぞれ得点があって最終的に回収したカードの得点が一番大きい人が勝者となります。しかしカードによっては、同じカードを出している人がいたら回収できなかったり、2枚以上回収するとマイナスの得点がつくなど様々な効果を持つカードがあります。後半になるにつれ選択肢が減っていくのでどう手札を回すかが重要になってきます。最初に決めるメニューによって入るカードが変わるのでいろんなバリエーションが楽しめます。

 

・ベガス

一攫千金を狙うゲームです。ダイスの目それぞれに金額がつけられ、プレイヤーには複数のダイスが与えられます。そこから順番にダイスをすべて振っていき出た目の中から一種類を選びその目に対応した台にダイスを乗せます。それをダイスがなくなるまで繰り返しダイスの目それぞれで一番多くのダイスを置いた人に、つけられた金額が与えられます。同じ数乗せていた人が複数いれば共倒れになりいないものとして扱われます。そうやって獲得金額を競っていくゲームです。ダイスが降りたくてたまらない人はぜひともおすすめします。


・戦国ブリッジ、

ルールブック曰く基本、トランプを使った切り札ありのマストフォローのトリックテイキングゲームです。普通と違うのは、各プレイヤーはゲーム開始時に戦国大名を選びそれに応じた特殊な効果が適用される点です。中には強さを反転させたり、決められたカードを使って負ければ勝った相手から得点がもらえるなど強力な効果もあります。数字にそれぞれ得点が割り振られており、最終的に獲得した得点が多い人が勝者となります。


・ボブジテンその2

めくったカードに対応したカタカナ語をカタカナ抜きで説明するゲームです。正解した人と出題した人には得点が与えられ最後に得点が多い人が勝者です。しかしたまにデイヴが出現することがあり、そのときは言葉を発さずジェスチャーで伝えなければなりません。この滑稽な様子を油断しているとこのサークルでは撮影されるらしいです。恐ろしい…


・おばけキャッチ

皆さんご存知ですよね?お化け(物)たちがかわいい人形をキャッチするゲームです。


・ソードワールド2.0

左右たちがやっていたTRPGです。やったことなのでルールはわかりません。別で報告とかあがるんでしょうか?


以上になります。


お題回収

初ブログなので自己紹介です。

上にも書きましたが情知1回生のハクタといいます。性別は男です。ボードゲームもTRPGもやりたくてこのサークルに入りました。とはいってもボードゲームはあまりやったことはありませんし、TRPGは動画を見ているだけのにわかなんですがね。TRPGをすごくやりたいなーと思っているのですがキャラシを書くとき見た目を書く画力がな、くとりあえず書きやすいカービィで逃げています。字が汚いのも絵が描けないのもこれもすべて左利きのせいなんや…世間知らずで学がない僕ではありますが、これからも皆さんよろしくお願いします。

次回のお題は初めての人は自己紹介、2回目以降の人は人生で死ぬ前にしたいことについて熱く語ってください、お願いします。









 

 

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。