神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

最後にして最初のブログby腐国狂兵

2017年11月22日 20時33分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

古今幾多のSFで脂ぎった黒幕親父どもの目的に据えられる集合精神という概念、その走りであるステープルドンの名作……を元ネタにした「最初にして最後のアイドル」が本日配信1周年なんですよ
とまれ超人類にも超兄貴にもなりそうにない俺の第3Q初ブログにして第3Q最後の活動、11月22日水曜日放課後のブログとなります。途中退室は負けなしでもダイス振りとか知らなかったそんなの……
早速回ったゲームの紹介をば。

アイルオブスカイ……イギリススコットランドはスカイ島にて王になったろうぜな競り?ゲーム。軽いプレイ感ながらあっちを立てればこっちが立たぬの資金配分がいかにも絶妙な名作ですね。

ラー……ラーと叫べばナイルもニッコリ、これまた競りゲーの定番。アイルオブスカイよりはガチャガチャ感が強いものの一抜けの臆病者は戦果少なく欲目をかくと全部失うチキンレースのような面白みもあり。

7wonderデュエル……多人数ドラフトの名作が2人用になって帰ってきた!常に相手の盤面をにらみ戦争と技術に気を配らなければあっさり中押し負けもありうるガチ度を増したデュエリスト向けゲーム。

ラブレター……初心者に、徹夜プレイに、ブログ決めに、ダウンタイムに。一家に一台ラブレターとも言われていない汎用札型ボドゲ。1戦2,3分でサクサク決着がつきながらもカウンティングや読み合い、ブラフで大いに勝率が変化する意外な本格派。

ラブレターポーカー……なにこれ
多分ラブレターでどうにかポーカーをでっち上げたんだと思います

お題。
VenusBlood-GAIA-のアルハザードで流れるBGM、不死の舞踏とか好きです。
あと鳥の歌(ダンクーガノヴァの)とかも好きです。
あとCANNANのOPとかも好きです。
アマガミのキャラソンなら大抵好きですし映画ドラえもんの曲だって好きだし(特に雲がゆくのは)小田和正も島谷ひとみも小倉唯も大体好きだしホワルバの曲だって以下略
つまりは節操が無いのです。

次のお題は「好きな映画3本以上語る」でお願いします。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。