神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

4/24 定例会ブログ

2016年05月05日 22時48分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。神戸ボードゲームの会の「なおう」です。

今回の定例会は今年度最初の会でした。今回は新しく入ってきた新入生も来てくれ、

2部屋とった部屋がほぼ埋まるくらいににぎやかなことになっておりました!!

 

 

・ハイパーロボット

ロボット君を一直線にうごかしてゴールまで動かしていくゲーム。ポケモンでいう

氷のダンジョンみたいなすべって壁までとまらないやつです。

僕とは全く関係ないところで激戦が繰り広げられていまして、だいぶ僅差で勝ち負け

が決定してました。ちなみにぼくも参加してたんですけど・・・1つも取れませんでした。

あとで対戦相手に「お前ゲーム参加してたっけ?」みたいな感じで煽られました(笑)

ミュータントミープルも似たような感じで結構おもしろい。

 

・ドミニオン

言わずと知れたデッキ構築型ゲーム。破壊工作員が場にあったときのゲームは

本当にカオスだった。毎回破壊工作員が出るたび、コスト3以上のカードを捨てさせ

てましたが、属州だとか金貨、さらには便乗して買ったほかの破壊工作員カードといった

ものまで廃棄させることで、最後まで誰が勝つか分からなかった。

また、別の場でよろず屋がある盤面で、周りはよろず屋でデッキ圧縮している間、

自分だけ略奪品をとって早めにデッキに金貨を入れるプレイングをしていて最終

的にはそれで僕が勝ちましたが、正直デッキ圧縮なしで勝てるとは思ってなかった。

ドミニオンやっぱりどの手が最善なのか分かりにくくて難しい場面もありますが、そこ

で考えるのもまた楽しいなあと感じました。

あと、高校生でドミニオン持ってる人とも対戦できました。ぜひ神戸大学に入ってほしい

ですね!!!

 

・ミステリウム

ぼくがドミニオンをやっているときに横で回っていたゲームです。幽霊役1人と

その他霊能者役にわかれて、殺人事件の犯人を当てていくゲームです。

テイストとしてはDIXITに似たようなものを感じることができます。幽霊役は

山札から引いたカードを渡して犯人を当ててもらうのですが、幽霊は一切

しゃべることができないので、受け取った側が違う犯人を選ぶことがあり

ます。要するに察しゲーなんで、受け取る側の察し力が必要になってきます。

ぼくもやってみたいですね(やったことがない)

 

そのほかにも、沢山のゲームが回っていました。また、TRPG卓も3卓立っておりました。

今回は外部の方、新入生の方にたくさんお越しいただきありがとうございました。

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。