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慢心がピンゾロを呼ぶby なおう

2015年12月15日 22時24分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

俺「3なんてダイス一個で十分だろ」  コロコロコローーーーー・・・・

ダイス「1」

俺「まあ一個だけやったし2個振ったらさすがにね」   コロコロコローーー・・・・

ダイス「1」

俺「落ちたな」


というわけでヒロインズ×ロワイヤルで勝ったのに調子のってダイス振ってしまった僕

みたいにならないよう皆さんゲームに勝ったら何が何でも(たとえ他人が2を出したとしても)

振らないようにしましょう。


12月14日の昼に回った(気がする)ゲーム


 


ヒロインズ×ロワイヤル・・・・美少女ゲー担当上宮くんがいつも持ってきてくれるゲーム。

そのゲームの見た目とは裏腹にシステムはなかなかのガチゲーになっています。正直初回プレイ

は勝てないと思った方が良さそう。


花札・・・このサークルでは時々回っている花札。しかしその実態は単なるツモゲー。やはり

手札に強い札を持っている人が勝つってはっきりしてますよこのゲーム。


テケリリ・・・クトゥルフ神話の神々をこの手に!!!!!!!!(した人が負けます)





さてお題「ブログとかで名前は見たことあるけども遊んだことないゲームを2つ知ったかぶりで詳しく紹介してください。

 ただし横でプレイを見たことがある、とかは禁止」の消化ですが・・・・これきつくないっすか。これボードゲーム作る

人並みに頭よくないといけないんですよね。まあとりあえず

1つ目「クイーンズブレイド・ザ・コロシアム」


時代は古代ローマ、数々の貴族たちが世の中を席捲する時代。ローマではコロシアムが盛んに行われており、それは貴族の

たしなみでもあった。貴族たちはこぞって賭けをしたり、また自分たちで雇った傭兵を養成所で戦わせてより強い傭兵を

コロシアムへ送って名誉を得ようとした。プレイヤーは貴族の女となって贅沢の限りをつくし、クイーンズオブブレイドの

座を手に入れろ!!!!!!

まずゲームを始める前に盤面を組み立てます。このボードゲームはコロシアム状の立体型な盤面になっています。

組み立て終わったら、それぞれに貴族カード1枚、傭兵カード10枚、食料10個、初期施設カード、10金、

とボード一枚(主に生産フェイズ)を渡していきます。

このゲームは、生産フェイズ、雇用購入フェイズ、消費フェイズ、育成フェイズ、コロシアムフェイズ、贅沢品フェイズ

となっています。

生産フェイズでは畑、施設などから食料やお金が入ってきます。

雇用購入フェイズでは、傭兵を金で雇ったり施設を購入したりします。

消費フェイズでは雇った傭兵分の食料が減ります。ルールでは払えないような雇用をしてはならないとなっています。

育成フェイズです。このフェイズでは複数の傭兵カードを消費してより強い傭兵カードを手に入れる事ができます。

3枚、5枚、7枚、10枚合成とそれぞれ4種類の傭兵カードが存在しています。

コロシアムフェイズでは、まずコロシアムに傭兵を送り込むかどうかを決めます。送り込まない人は観戦者となります。

そして、傭兵を送りだした人同士で総当たり戦をおこないます。(3人なら三戦、4人なら6戦)

総当たりは一戦あたり一枚を出さないといけませんが手持ちの傭兵がもし総当たり戦の数より少ない場合、その

分ペナルティを受けます。さて、コロシアムのバトルについてですが、

1、観客者(対戦相手以外のプレイヤー)がどちらかに掛金を出す

2、対戦相手同士はカードをだす

3、観客者は声援カードを出す

4、2,3による兵力判定、高いほうが勝ち

5、賭け金計算、対戦相手同士は勝利点計算をする

といった流れで進んでいきます。これを総当たりの数繰り返します。

 

ぜいたく品フェイズでは、金でぜいたく品を競り落とします。最後の勝利点計算で重要になってきます。

 

ターンの流れはこんな感じになっており、これを人数分繰り返し、最後に得点の高い人が勝ちとなります。

 

2つ目「ハンザテウトニカ

あなたはあるクラブのDJ。だれよりもたくさんの人を集客し、

No,1DJの座を勝ち取れ!!!!

ハンザ→hands up!!!!のことで、よくDJがプッチュアハンザ!!!っていってるのは

盛り上がっていこうぜっていみです。

 

これ以上書けません息切れです。

 

お題消化その2「最近はまってる飲食物についてかたる」

 

最近MATCHっていう炭酸飲料めっちゃすきなんですよ。今日も飲みました。

なんだろう、酸味と甘みのバランスがちょうどいいっていうのが一番の理由ですね。

学校でビックサイズの缶が安く売っているので疲れたときには買ってますね。

なにせ僕はエナジードリンク系まったく効かないので・・・・・・・・・・・


さて、僕からのお題ですが、数学の問題です。

 

n人が参加した活動において、全員が2d6ダイスを振ったとき、自分がtを出してブログを書く確率を文字式で求めてください。

ただし、他人が自分と同じ出目を出す確率は考えないものとする(決戦ダイスはないものとする)。

また、自分がtを出す確率も考えて計算すること。

ま、神戸大学に受かったあなたならこんな問題楽勝よね?

ヒント:絶対値を使う    乗数は^を使う(例えば2の2乗は「2^2」で表す)

 

答は私なおうが次のブログのときに解説含め書きます。

 

 


コラと季節とクトゥルフと byのぐ

2015年12月15日 07時24分50秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
《登場人物》
のぐ
一介のサークル員。地の文担当。最近のマイブームはアグリコラで特に意味のないコンボを作ることらしいぞ!
泥棒フェアリー
クシディット王国からやってきたファミリア。最近のマイブームは低空飛行らしいぞ!
女預言者ナリア
ファミリアその2。最近のマイブームは止まり心地のいい枝探しらしいぞ!

12月14日の放課後活動報告だよ!私と一緒にブログを書いてくれる仲間を紹介しよう!
「ナリアだぜ!」
「フェアリーだよ!」

「二人合わせてファミリアシスターズ!」

………。登場の仕方にいろいろ突っ込みたいところだけど、ここはスルーしてゲーム紹介に行こうか。

「せっかくマスターの趣味に合わせたのに。」

そこを合わせる必要は全くないよ。

「趣味なのは否定しないんだな。」

とりあえずゲーム紹介するよ。といっても今日は知らないゲームもあったから難しいけどね。把握している分ではこんなところかな。
・NINJATO(忍者刀)
忍者になって次々と大名から宝物を奪い、お家取り潰しの目に合わせるゲーム。
・ゲット スイートラブ
なんか、アザトースやらクトゥルフやらが「切れやすい」属性を得て人類の破滅に近づいてました。
・オルレアン
何にもわかりません。
・アグリコラ(泥沼拡張)
やっぱり運ゲーはクソ。(獣医と借用書を見ながら)
・クク
運命力を試すゲーム。現代の格差是正について考えさせられます。貧民層の連鎖破産はNG。

「ちなみにどれのルールがわからないんだ?」

うっ、下の二つ以外は分からないね。

「サークル員なのにそんなことでいいんですか?」

い、いや、今日はたまたま新しいゲームが多かったんだよ…(震え)。


「アグリコラはどうだったんです?最近かなり回ってますけど勝てたんですか?」


これを書いている時点で察してほしいな。どうも農夫のレベルが高すぎると思うんだ。強くなりたいけどね。

「そんなマスターのために古代遺跡(山札)からいいものを呼び出してやるよ。2枚引いて…これだ!」

本だね。どれどれ、ってこの文字読めないよ!だいたいこの本どこか禍々しいし。

「大丈夫大丈夫。私が読んでやるよ。」

やめといたほうが…。

「ちなみにもう一枚は何だったんですか?」

「すっ。」
「ヒィィィィィィィィィ!」

あっ、なんかトラウマが発動した。まあよくいじめられてるしねえ。

「冬になったから、私はもう冬眠することにします…。」

いやいやいや!そうだ、この本を読もうよ!なんて書いてあるの?

「じゃあ読むよ。えーと、アグリノミコン第1章『農場の中心で愛を叫んだ農夫』」

ずいぶんなタイトルだなあ。で、内容は?

「手番の重要性と、家族を増やすことについて書かれているようですね。」


内容はいたって普通なんだね。まあ確かにアグリコラの一番大事な部分かもね。

「第2章は、『愛人は羊農の夢を見るか?』だな。職業や進歩の大まかな強さとか相性のいいカードが書かれてるようだ。」

「第3章『純粋コンボ批判』には、有効なコンボと一見強そうでもあんまりとくしてないコンボの見分け方が書かれてます。」

普通に面白そうだね。それで終わりかな?

「まだだぜ。第4章『アグリコラ黙示録』。」

黙示録!?すごい気になるな、直接読んでみてよ。まあ、これまでタイトルはともかく中身は普通に大事なことだったわけだけど。

「それでは冒頭部分は…『ワタシがアグリコラをソリティアしていると、見よ、天に門が開いていた。そして、その先にある7つのラッパは、7つの封印を解き、7つの罪を世にはなった。子羊たちが見る先には青い馬が10の知識を持つ……』」

怖いよ!今まではなんだかんだ言いつつ、まともな事書いてあったじゃん!あと、なぜか文語調だしさ。

「いや、この本はずっとこの調子だぜ?わかりやすく言い換えてただけだ。」

「だから、研究者によって解釈が別れる部分もあるんです。」


(研究者…?)よくそんなの読めるな…そろそろ正気を保てなくなりそうだよ。

「いいえ、私は正常です。」

「ともあれ、この本はこれで終わりみたいだな。」

やっと終わりか。いつまでこの無駄な文章が続くのか不安になってたよ。

「まだなにか書いてありますよ。ちなみに、私は正常です。」


「走り書きみたいだな。ただの落書きじゃないのか?」

「読みますね。『アグリコラに関して、私は真に驚くべき戦術を発見したが、この余白はそれを書くには狭すぎる。』これだけみたい…ちなみに、私は正常です。」


さっきからフェアリーの様子がおかしいな。って、ほら虚ろな目でアグリコラのボード広げ始めてるし!

「はっ!私は一体何を…。あれ、この準備されたアグリコラはなんですか?ちなみに、私は正常です。」


「語尾が治っていないな…。この本は人類(?)には早すぎたか。」

もうそれは捨てようか。精神を蝕まれてまで強い農夫になりたいとは思わないよ。目をそらしてたけどよく考えたらまだお題消化してないし。そっちは僕がやっておくからそれを片付けておいてほしいな。
《お題消化》
疲れたけど頑張りましょう。挙がっている中でまったく知らないゲームは、「ハンザテウトニカ」と「クイーンズブレイド・ザ・コロシアム」ですね。
・ハンザテウトニカ
商人になって商会を発展させるゲーム。ヨーロッパの地図を模したボードの上に商館を作っていき、各地の特産品を買い付けます。それを開拓したルートに沿って運び売り付けます。もちろん産地から遠ければ遠いほど商品の価値は上がりますが、利益を得られるのが後のラウンドになるので、近距離で回転率を稼ぐのもアリかもしれません。他のプレイヤーがすでに売ってしまった場所ではレートが下がっちゃうのでかぶりには注意!
・クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
コロシアムで戦う戦士に賭けてお金を稼ぐゲーム。プレイヤーの一人がディーラーになってそれぞれ1ラウンドづつ行う。プレイヤーは戦士の情報をディーラーから買うことができるが、ディーラーは限られた情報のみを渡してミスリードを誘う。他のプレイヤーの賭け状況を見ながらどの戦士が有利なのか判断する必要がある。もっとも最後には勝敗はTRPGの戦闘のようにダイスで決まるので、強い戦士が必ずしも勝つわけではない。運も時には重要だ。

これでいいですかね~なんとなくありそうな感じにはなったはず。
次回のお題は「最近はまっている飲食物をあげて、その魅力を語る」でお願いします。


「ところで、まだ12月8日の昼活動報告書いてないよね?」

ぎくり。

ねこねこファンディスク4

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