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ウォーゲームを布教したい! by けいそうど

2024年01月08日 16時01分01秒 | その他の活動連絡・報告

どうもみなさまお久しぶりです。普段TRPGをメインにしているけいそうどです。今回はサークル員皆々様にウォーゲームを遊んでもらいたい!ってことで筆を執ってます。

どうやら前書いたのが22年の7月のようですね。まぁ活動報告とか関わらないようにしているのでそうなりますよね()

 

さて、今回の本題はタイトルの通り「ウォーゲーム」です。12月末にサークル員とタイマンで行ったウォーゲーム会の様子をお届けします。

 

まず、はじめにウォーゲームとはなんぞやというところから。

 

ウォー・シミュレーションゲームあるいはウォー・ゲームとは、戦争を題材としその戦闘を再現したシミュレーションゲーム。ボードゲーム、コンピューターゲームの形式をとるものが多い。戦略シミュレーションゲーム、戦争シミュレーションゲーム、軍事シミュレーションゲームなどの呼び方もある。英語では"Wargame"と呼ばれる。

登場する部隊やキャラクターをコマに見立てて、将棋のように盤面の上でコマを動かし、目的を達成していくゲームのこと。そのため、敵味方双方のキャラクターの特性を知り、それを生かす作戦を練ることが重要となってくるが、「目的の達成」とは、必ずしも敵を倒すことばかりでなく、敵から逃げる、敵を倒さないようにある地点に到達するなど、様々である。

(出典:Wikipedia “ウォー・シミュレーションゲーム” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 閲覧日 2024年1月8日)

 

まぁ私の言葉で雑に説明すると、「運要素の絡んだ将棋」といったものでしょうか。敵のコマと戦闘になったとき、ダイスの出目によって殲滅(敵コマ削除)、勝利(敵コマ撤退)、敗北(両軍損耗)が決まり、自軍の戦力が大きいほど殲滅できる確率が上がります。

多くは史実(特に第二次世界大戦)をベースにしているため、その辺りに詳しいと正攻法を知ってたりロールプレイができたりと楽しいですが、詳しくなくても何とかなると思います。どのみち最初の1回はルール把握になりますからね。

 

2人プレイが多い印象ですが、「主計将校:第二次世界大戦の補給戦」のように最大6人まで遊べるものもあります。「主計将校」は他のプレイヤーにキャリーしてもらうことも(一応)できるので、最初のウォーゲームにうってつけかもです。

 

前置きが長くなりましたが、今回遊んだのは「モスクワ電撃戦」「レッド・ドラゴン・ライジング」です。前者は史実の第二次世界大戦におけるバルバロッサ作戦を、後者は2010年以降に想定されうる米中戦争がテーマになっています。後者は別の記事にするのでお楽しみに。

 

 

 

ということでまずは「モスクワ電撃戦」の様子から。プレイヤーは独ソに分かれての戦闘となり、ドイツ側は6ターン目(1942年春)に戦勝点10ポイントを獲得すれば、ソ連側はドイツ側の勝利を阻止できれば勝ちとなります。私は防衛側となるソ連でプレイしました。

(記事書いててなんですがウォーゲームはにわかなので用語など間違っているかもしれないです、ご了承ください。また、ウォーゲームがどんなのかをざっくり知ってもらうことが本題なので、細かいルール説明は省略しています。まぁルール煩雑だから最初から説明に入っちゃうとみんな逃げちゃう)

 

1ターン目(1941年6月) 初期配置

 

初期配置は画像の通り。ドイツ軍は北方(オストプロイセン方面)、中央(ポーランド方面)、南方(ルーマニア方面)の三軍集団から侵攻してきます。主攻は中央軍集団のようです。

対するソ連は国境部に歩兵師団が、ドイツ北方軍集団と中央軍集団に対峙するように機甲師団(戦車)が配置されています。

 

1ターン目(1941年6月) ドイツ側侵攻

 

ドイツは中央軍集団がミンスクに侵攻し、中央部のソ連軍を両翼包囲するように機甲師団を進めてきます。

 

1ターン目(1941年6月) ソ連側防衛

 

ソ連は軍の撤退を進め、HoI4などでも使われる「ドニエプルライン」ことダウガヴァ川とドニエプル川での防衛を計画します。このゲームでは河川越しの攻撃は攻撃側が不利(戦闘ダイスに修正が入る)ため、それを利用しようと考えました。また、突出する戦車を足止めするため、包囲されかけている機甲師団を敵機甲師団の逆包囲を狙う位置に配置します。

 

2ターン目(1941年7~8月) ドイツ側侵攻

 

ドイツは電撃的に侵攻し、ドニエプルラインを突破しリガ(現ラトビアの首都)とキエフ(現ウクライナの首都、当時の呼称に合わせています)の包囲を狙います。また、南部軍集団はオデッサを陥落させます。また、このドイツ軍の電撃戦によりソ連軍4個師団が包囲下になりました。これは、ウォーゲーム特有の「ゾーン・オブ・コントロール」というもので、このゲームではドイツ側とソ連側の一部に師団の存在するマスとその周囲6マスはそのコマの支配下にあり、敵軍の通行を封じるというものです。

 

2ターン目(1941年7~8月) ソ連側防衛

 

ソ連は「兵站カード」により増援を大量に呼び、戦線後方に配置します。「兵站カード」とはドイツ・ソ連双方が使うことができる特殊カードで、カードに書かれた効果を発動することができます。ドイツ側では「電撃戦」や「スツーカ」などがあり、機甲師団を強化する内容となっています。

 

3ターン目(1941年9~10月) ドイツ側侵攻

 

このターンは「泥濘」状態となり機甲師団の動きが大幅に制限されますが、ドイツの進撃は止まりません。ドイツ側はリガとキエフを陥落させ、ドニエプル川西岸の最後の都市であるドニプロに迫ります。また、ソ連側がノーマークだったセヴァストポリ方面へ師団を進めてきます。

 

3ターン目(1941年9~10月) ソ連側防衛

 

ソ連は後方から増援師団を前線へと向かわせます。モスクワ手前のスモレンスクを守り通すために重点的に師団を配備します。

 

4ターン目(1941年11~12月) ドイツ側侵攻

 

このターンと次のターンでは「降雪」状態となり、ソ連側の攻撃が有利になります。ですが、ドイツは気候などものともせずドニプロを陥落させスターリノまで進撃。防衛を固めたスモレンスクを迂回し、セヴァストポリを包囲。そしてロストフ、ハリコフ、そして革命の地であるレニングラードを射程内に納めます。

 

4ターン目(1941年11~12月) ソ連側防衛

 

「降雪」状態を利用し、ソ連はスモレンスク南方のドイツ機甲師団の殲滅を目的とした最初の反攻作戦を計画します。ソ連側の「兵站カード」の中で最も強力(と思われる)な「総統命令」によりドイツ側の出した「スツーカ」を無効化し、歩兵6師団で殴りますが……ダイス出目が振るわず双方損耗。初の反攻は失敗に終わります。

ところで、なぜソ連側の「兵站カード」に「総統命令」があるのか。これは、ドイツ第三帝国の偉大なる総統閣下が参謀本部などを無視して自ら戦略指揮を執っているからですね。ソ連の最大の味方は総統閣下のようです。

 

5ターン目(1942年1~2月) ドイツ側侵攻

 

最終ターンは「泥濘」が待ち構えているため、ドイツ側はこれが最後の一大攻勢ができるチャンスとなります。損耗を受けた機甲師団をキエフに下がらせ、残る主力でハリコフを陥落させその勢いでヴォロネジまで占領。モスクワを南から攻撃できる位置につきます。

 

(撮影忘れ ごめんなさい)

 

5ターン目(1942年1~2月) ソ連側防衛

 

「降雪」であるこのターンはソ連側にとっても最後の大規模反抗ターン。ヴォロネジ方面の守りを固めると同時にターン経過によって貰える強力な歩兵師団を動員し、「総統命令」なども駆使してスターリノ近郊でドイツ機甲師団の殲滅に成功します!!

 

6ターン目(1942年3月) ドイツ側侵攻

 

なるべく戦勝点を稼ぎたいドイツは、包囲状態のセヴァストポリを陥落させ、さらにソ連の防衛が手薄であったカリーニンを占領します。

 

6ターン目(1942年3月) ソ連側防衛

 

このゲームのラストターンとなるソ連側の防衛です。この時点でドイツは戦勝点12点を確保しており、ソ連側は3点以上の戦勝点の奪還が必要でした。

ソ連は攻勢目標をミンスク、スターリノ、ハリコフ、ヴォロネジ近郊の機甲師団に定め、この4個の内3個を占領ないしは撃破できれば勝利となります。しかし、「総統命令」などを駆使しても全ての戦線で勝率は50%……。

 

しかし、今までの振り戻しが来たのか、全ての戦線にて勝利!! 上記の三都市を奪還し、ドイツ側の勝利条件が満たされなかったことでソ連側の勝利となりました。

 

ウォーゲームの面白さは、なんといっても戦略ゲームとして頭を使うと同時にダイス運も盤面に大きく影響を与えるという部分ですね。侵攻側・防衛側、どちらもある程度の賭けをしないと勝つことができないというのが魅力であると感じます。

 

 

3000字を超えているのでこのあたりで一度締めましょうか。この記事でウォーゲームの楽しさが伝わったら幸いです!!

見てるかサークル員、ウォーゲームしような!!


何か年明けてたわ 12/20活動報告 byしょー

2024年01月05日 13時09分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもしょーと申します。何回目かのブログですね。決戦ダイスで二回引き分けた結果12出されて負けました。こういう勝負ごとに弱いジレンマを解消したいです。

急に寒くなって本当に家から出たくない今日この頃ですが、なんとか出席だけは確保しています。出席出来てえらい!

では、回ったボドゲ紹介です。

・インサイダー

お題を知っているマスターに質問をしてお題を当てる逆アキネイターみたいなことをしてから、質問者の中にお題を知っている役職のインサイダーがいるので質問の内容から推理してインサイダーを当てられたら勝ちです。人数が多くても回しやすいのがこのゲームのいい点ですね。

・ハートオブクラウン

カードを購入して自分のデッキを構築して、規定の点数を早く出せた人が勝ち。エラッタ前のテキストでやると無限にカードのプレイがつながって何のゲームかわからなくなりました。

・マジカルキングダム

拡大再生産ゲー。あんまりやったことないけど面白かった記憶。

・for a sale

配られたコインを使ったオークションで数字の描かれたカードを競り落とし、そのカードの数字の大小を使って勝負してより大きい勝利点の書かれたカードを取り合います。コインを使い切ると足元を見られて負けます。気を付けましょう。

以上4個です


お題は「好きな鍋の味」ですね

最近鍋しか作ってないんですけど、鶏ガラ醤油が簡単に作れるのもあるし結局一番おいしいですね。粉末の鶏ガラいっぱい入れて醤油入れて”正解”を作ってしまったと思ったんですけど、これ醤油ラーメンのスープですね。そりゃ美味しいか。

次回のお題は「今年の抱負」とかでよろしく。では。


メリークリスマス!(2023/12/25活動報告)

2023年12月25日 23時25分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

冬の中でクソ寒とメチャ寒の均衡をどうにか令和ちゃんが取ろうとして失敗し続けてるような天気が続いていますね、かろうじて風邪をひいていない皆様におかれましてはお元気でしょうか。すでに風邪をひかれた皆様につきましては年明けぐらいまで風邪のリスクが体感2%を切るということで良し悪しで言えばヨシ!

初めまして最近入部して4か5回目ぐらいの活動参加でブログ引き当てました、雪見と申します。どうぞよしなに。性別は女です。

とりあえず世の中バカ寒いってのにロングコートかトレンチコート着てる男がそんなに観測できないのはどういうバグなんだ?前座で男のスーツとトレンチコートの話でもするか……ワールドカップの時期は色んな国の色んな体格のいい男がスーツを着て入国したりするよな、俺はあれを見るためだけにワールドカップを心待ちにしている。サッカーのルールはいまだにオウンゴールしか知らない。バレーのルールは推し作品で覚えたからサッカー漫画に推しが出来さえすれば完璧に覚えられます、あんまり怒らないでください。靴は(ダブル)モンクストラップおしゃれで好きだけどもうスーツ揃ってたらなんでもいいな……これだけは言っておくがウェストコートを着てくれ、あれは男を美しく見せる世界一の装飾。胸筋のある男が着ればボディラインを品よく際立たせ、華奢な男が着れば名だたる名画にも劣らない芸術性を誇る隙間と皴が生まれる、要するに卒業式でスーツを仕立てる予定がある男はウェストコートもオーダーするといい、絶対かっこいいぞ。トレンチコートの話は次回ブログ引き当てたときに皮手袋の話と一緒にすることにします。


今日やったゲーム類

・エバーテイル:街を作ろう!労働者に労働を強いて頭を働かせながら15区画の街の点数を可能な限り引き上げるゲームです。春夏秋冬が一巡する間にどれだけ実りある街を作れるかな?

・シャドウレイダーズ:3つの陣営に分かれて正体を隠しながら戦う正体隠匿系ゲームらしい。闇が生み出した邪悪な存在「シャドウ」と、シャドウ討伐のために集まった「レイダー」、そしてその戦いに巻き込まれてしまった一般人「シチズン」の三つ巴の戦いの中、最後まで生き残った陣営が勝利!

・Skull King Legends:何回勝つかをゲームの最初に宣言してその数ぴったりにできるようカードを出すゲームだよ~ラウンドを経るごとに勝てる数が増えていくのでどうにか負債を抱えないように頑張ろう。

・Cubitos:バーストありのダイス振りで進むコマを決めるよ!ゴールに先着いた人が勝ちらしい。勝とう!

・桜降る代に決闘を:略称が「ふるよに」なのかわいいよね。反撃の可能性を常に考慮しながら相手のライフを削り切るゲームだって!用語がいちいちかっこよかった。

・Yogi:中国のパクり漫画でもここまでの惨状にならないジョジョ立ち(改)みたいなのが大量発生する身体を動かすゲームだよ!恥と身体の限界可動域を超えよう!

・モットコイン:どんどん値上がりする大儲け間違いなしのコインを知ってるか?モットコインっつーのがあンだよ。ダイスを使ってモットコインに値付けをするオークション形式のゲームらしい。稼ごう!

・ダンジョンオブマンダムエイト:6つの伝説の装備を持った冒険者になってダンジョンに挑戦しよう!ただし女は愛嬌、冒険者は度胸ということであえて装備を外してダンジョンに挑み、財宝を持ち帰ろう。もちろんモンスターもいます。

 

前回ブログのお題が年末の締めだったんですが、年末も年始もこれといって変わったことをやるつもりはないのでいつもと変わらず日々を重ねる予定です。私の人生は4回生後期になったら輝き始めるはずなのでそれまでは大人しく勉強などを行いたいと思います。嫌だ~~~~~~年始は弟の誕生日ケーキだけしっかり作ってやろうかな!そんくらいです。

次のブログの人は「好きな鍋の味」とかで。


 

 

なんか好き勝手喋っていいらしいって聞いた。ほんとかな?怒られないかな……

最近は人間の性癖を聞いて回ることを繰り返しています。おかげさまで蛮族扱いさたが言えないような性癖を無理やり吐かせる行いはしていない。別に蛮族でもええか……蛮族である限り性癖を根掘り葉掘ることが許されるなら構わんか……

性癖/推し語りでもしようかな!ちなみに私には恥も怖いものも特にありません、これがインターネットの海に出る公開文書であっても胸を張って青い槍兵のケツと赤い弓兵の胸が最高という話ができる。Fateの話です。どの推しを選抜するかな~て悩んだんですが私の所持してる中でいちばんわかりやすい性癖を体現してるのがこのふたりだった。まず声帯が最高という前提は言わなくても大丈夫だと思いますのでスルーします。槍ニキはUBWでケツがアップされるカットありますからね、これは公式といっても過言ではない。大学入ってFate布教されてセイバールートDEEN版見たときに槍ニキが金ピカの鎖に縛られてるとこと服のあまりのえっちさに撃ち抜かれてUBW見て気付いたら籍入れてた。ごめん嘘、お前の運命は赤い弓兵ですでしゃばってすまなかった。槍ニキのあの服なに?ケルト神話の時代って絶対あんな体に沿う服じゃなかったろ、あと槍ニキあんなにシンプル極まりない恰好してるのに耳飾りついてるのやばくないですか?その耳飾りなに?そのシンプルな肢体を彩る青と赤のコントラストに差し込まれるアクセサリーで軽率に人の人生が狂うことをわかっているんだろうかあいつは……ちなみにFGO始めたてで「オルタ」の概念自体知らない頃選べる☆5鯖の欄に「クーフーリン・オルタ」がいて「クーフーリン」の文字列に目を焼かれたと思ったらカルデアにタニキがいたよな、タニキは嫁です。嘘、ごめんな、タミヤがいるもんな、ごめんな。オルタの概念を知った今も知らなかった頃もタニキ大好きだぞ、我が推しよ……。ついでに疑問を呈しておくんですがキャスニキのトップスって透けてるドスケベ素材なの?それともああいう色なの?一生答えが出ないんだけど前者だったらしんでしまうので後者がいいな!あと髪色それぞれ違うの最高ですよねクフリン族って!キャスニキの髪の青色、経てきた年月とか色々を考えて本当ににこにこしてしまう、クフリン族の髪を櫛で丁寧に梳くことができたら人生に悔いとか微塵もないかも!あとクフリン族はそれぞれの個体で精神性が異なるのが好き。なおこの精神性云々に関しては私の個人的解釈なので異論は受け付けますが異論を私に投げたが最後仲間と見做しミイラになるまで私と議論してもらいますほらそこ座れよ、玉露ぐらいは出す。カルデアにいる赤い弓兵はもうママ、これは周知。あとどっかのファンがグッズで雄っぱいマウスパッドを作ってるぐらい雄っぱいの良さも周知。あいつの服も何だあれ?ちょっと槍ニキに似てるのやめてほしい、穿たれた心臓に刻まれた鮮やかすぎる記憶のせいか?なあ。冷静に戦装束について考えることができそうなお前はどうしてそのデザインにしたんだ、絶対に教えてほしい。あとアーチャーのあの赤いコートはドレスだから。俺が娶って幸せにするんだ!嘘ごめん、お前の運命は青い槍兵です。なのでstay nightのアーチャーの話をしようかな、私はあいつの不器用さが本当に好きなんだ……正義の味方になった道程の間にいくらでも悩んで迷って苦しんだだろうにそれでも原因の排除が「殺す」以外に見つけられなかったの、ほんとに不器用だ……。幾千幾万の思考の結果があれなの、愛以外の何物でもない。世界に自分を含めず「正義の味方」とか「多数の幸福」について喋ってるの痛々しいよな~~~~~幸福を与えられても戸惑った末にすぐ零してしまいそうな削れた感情の部分と意志の強い瞳と皮肉で武装されたガワと勝つための方法を模索した泥臭さと手を差し伸べて握ってやる甘さ優しさが、アーチャーの良さのごく一部なのが嬉しくって嬉しくって!膨大な良さ、美しさ、すばらしさがあるよお前には……stay nightの世界に俺は干渉できないけどFGOのお前には毎日好きなところ言うからな、愛だぞ、幸せであれ答えを得たエミヤよ。

青い槍兵と赤い弓兵については喋ろうと思えばいくらでも喋ることができます、嬉しいね。私に理性があってよかったな、ここらへんでやめてやる。ちなみにHeaven's_Feelはブルーレイで見てもう1年以上になるのにいまだに消化し切れていません。良ければFate履修したい人間は一緒に鑑賞しましょう、横で屍になっている私が見れます。屍が好きな人はぜひ立候補待ってます。

追記:stay night組だともう一人推しがいます、佐々木小次郎っていうんだ!でも次もしブログ書くことになったら両面宿儺(と渋谷事変以降の虎杖悠仁)の話をすると思います、両面宿儺ってアイドルだからね。


『深夜テンションでブログってのは書いちゃいけねぇんじゃねぇか・・・?』12/1活動報告byYOU

2023年12月02日 02時48分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうもどうもどうもどうも、なんか知らんけどダイスで1が出た二人称。YOUです。

2d6のブログダイスで1とな??????

事情を説明すると12面ダイス振って10以上が出たら誠意の4面ダイスで処理しますって言ったら11が出たので誠意を見せた形です()

というわけでなんかぼちぼち12月1日の活動報告していこうと思います。対よろ~


・街コロ

ダイスを振って街をコロがす金策ゲーです。なんと今回拡張抜きの純街コロをしました。結構戦略とかが違っててかなり楽しめましたね。

・ミラリス

バッティングゲー。カードの効果とかで手札枚数が変わったりして楽しい奴です。場のカードを数字の大小順で取っていって得点を競います。バッティングするとカードは取れません。2勝した人が勝ちなんですが2タテ決めて勝ったのでめっちゃ楽しかったです()

・エバーデール

ワーカーをプレイスメントしてく感じのゲーム。何やらすごい点数が出たとか。内容はもう森を興してく感じです。最近めっちゃ回ってる

・人狼ドッチ

サクッとしたワンナイト人狼です。DJとかいうオリジナル役職がゲーム性をめっちゃややこしくします。

・pairs

出会い系アプr(((違います。山札をめくってカードが2枚揃うと失点として襲い掛かって来ちゃうゲームです。やってることは坊主めくりでは?()

・イーオンズエンド

分かる人向けに言うとSlay the Spireを複数人協力にした感じ。カードを買ったりしてデッキを強化しつつ協力して敵を倒します。結構シビアな難易度してて大変でしたが味があってよいカードゲームだと思います。

・桜降る代に決闘を

これもカードゲーム。こっちは一対一の対戦型。マナとかの感じが独特な感じがします。デザインが可愛い。

・DATTO!!

脱兎のごとくウサギが競争していくトリックテイキングゲームです。

以上8個。結構重めのゲームが多めでしたね。


さてさて、お題の話になるんですけどもなんか前回も自分でしたね。自分からのお題は「今年食べたい冬の味覚」。カニ食べたい。よし。

じゃあなんか深夜帯の通話のノリで他のサークル員さんに指定されてしまった性癖の話していきますか()

性癖って言ってもイマイチ人間にフェチズム的な物で響くものって意外とあんまなくてそりゃかわいいものはかわいいって分かるし良いものは良いと分かるんですが。それが性癖かと言われるとなんかちゃうよなって感じに思うんですよ。で、性癖に刺さるというか癖に刺さるって言うことが何を指すかって言うとやっぱえっちだなって思うことだと思うんですよ。で、まぁ今の僕の推しに関してここ良いよねってとこ語っていこうと思います。

駄文垂れ流すことになるのでこのあたりで一旦区切ることでケアしていきます。次回のブログ書く人はなんか年末ですし『今年の統括』とかでも語ってみてください。ではでは~~

 

 

 

はい。続きです。引き返すなら今が最後だぞ()

さてさて、僕の最近の一番の推しは『インフェルノイド』ってキャラクター群でその中でもトップは何かって言われるとトップタイで『インフェルノイド・ヴァエル』と『インフェルノイド・ティエラ』っすねぇ・・・。このインフェルノイドって何かというとまぁざっくり言うと機械で出来た悪魔達です。ザ・異形というか機械製でメカニカルなデザインでありながらこう。生物的なラインが演出されてるのがまずえっちだよねって。ちゃんと筋肉質なところとかも出てるんですよあまりにも秀逸。でヴァエルなんですけど何がいいってまずこう、全体的にオーソドックスな感じで抑えるべきとこを抑えたデザインでありながら所々に遊び心を感じる良いデザインですよね。手が左右で形が違うアシンメトリーな感じも良い。足も獣脚になっててあまりにもえっち。癖度高いっすよこいつは。やっぱ逆関節とか獣脚ってエッチなんだよな。もちろんユニコーンガンダムとかの人間的というかシュっとしつつヒト感のある脚も極めて良いものです。で、ティエラの方なんですが、まーじで良い。見てくださいよこのボディライン。腰のくびれのとことか非常に良いんですがここまで有機的な味を出せるのかって。というかものすごい女性的なラインのデザインしてるよねって。一応神様キャラなんですが対になってる奴も女性神として描かれてるしこの子も女の子なんですかね・・・?この子めっちゃ体デカいんですが、巨女カテゴリ・・・・・・・・・ってコト!?()

あまりにも癖の強いデザインをしていると思いませんか。えっちだね。巨躯に似合わないくらいの細腕なのも良いですね。左右でカラーリングが異なってるのも素晴らしいしイラストの構図も美しい。どこかしらが黄金比的なアレになってると思います。インフェルノイドはいいぞ。デザインも良いしカードも強いのでぜひ『インフェルノイド』お手に取ってみてください(ダイレクトマーケティング)


『冬こそホラー展開を』11/13活動報告byYOU

2023年11月16日 15時31分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもどうもどうもどうもどうも、『覚悟』が出来てるタイプの二人称、YOUです。

ご無沙汰しております。なんか宰相の呪われたダイスを振ったら2という死の宣告をくらい久しぶりのブログを書くことと相成りました。

早いもので11月ですね、気温もすっかり寒くなりました。この日は途中参加ではありましたが例のごとく回ったブログの紹介となります。

対戦よろしくお願いしま~す

 


・KYOYO

京都です。あの古都、京都がゲームになっちゃった!!!

気になる内容は変異したキングドミノみたいな・・・同じ絵柄同士をくっつけて点を稼ぎます。

最終盤面が日本庭園みたいな絵面になってきれい。

・エバーデール

森で行うワーカープレイスメントゲームです。

労働者を割り振って森をいい感じに再開発しましょう。

・HEART of CROWN

おぉっと知らないゲームだ。グーグル先生任せた。

デッキ成長型カードゲーム「Heart of Crown~ハートオブクラウン~」通称ハトクラ。

『お姫様を皇帝にするべく、お姫様の個性に合わせた戦略で、国の者から支持を集めよう!「ハートオブクラウン」はデッキ成長型カードゲームです。マルチやソロプレイで共通のデッキから始め、カードを集めて自分のデッキを強化し、勝利を掴もう!』

だそうです。なんかsteam版がある()

・Pala

トリックテイキングゲーム、いわゆるトリテという奴です。今回は絵画モチーフ。

なんとこのトリテ色が混ざります。色が混ざると、どうなっちゃうんだ~~~~~~???????

はい。僕が勝てたので神ゲーです()

・七ならべ

僕が二度とやらないと誓ってるクソゲー。なんやこれ、早く滅んでしまえ。

 

以上5つ!少ないと思ってしまうのはインフレのせい。


さてさてさてさてさてさて、いつものお題の時間でございます。六甲祭不参加という愚行を犯したため(色々用事というものがあるのです)『ディスコードのアイコンの由来』ですか!

まずはディスコードというものの紹介から。こちらサークルで連絡網として使ってる言わずと知れた通話チャットアプリですね。ここで用いてるアイコンの由来を話せと。

・・・アイコンの現物ないと話伝わらんくね?()

というわけで来ていただきました。通称『人差し指の化け物』君です。自分で描きました。ほめて。

で、こいつの由来なんですけども、当然名前の"YOU"。二人称から来てます。こういう絵文字🫵が元々あってそれをベースに魔改造してます。

要するにお前だ!!!って指さししてるのです。それをパーソナルカラーな好きな色に塗って顔生やして化け物にしました()

指が話しかけてくる・・・・・・コワイネ。

以上、ディスコアイコンの由来でした。みんなも人刺しおばけ君をかわいがってあげてね。そしてお前も刺されろツギハオマエダ・・・・・・

いま、あなたのうしろに・・・・・・・・・

次回のブログを書く方へのお題は何にしましょう、寒くなってきましたし『今年食べたい冬の味覚』なんかどうでしょうか。ではでは~


狩猟笛SB追加技の存在を今知りました。

2023年11月07日 10時44分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おはようございます。アマツマガツチに勝てないあさりさんです。やっぱり時代は拘束バリスタなのかもしれんと思い始めました。でも普通に護石をライズからアプデしてない私もだいぶ悪いからスキル構成を考え直します。

晴れてブログ2回目なのですが、なんとほとんどボドゲを回っていないのでこのブログはほぼ全部嘘で構成されます。よろしくお願いします。


・ジャンケン

 このゲームだけはこっこが最強になれます。こっこ「僕はジャンケン最強の男になる」

・コヨーテ

 六甲祭前にインスト練習で回そうって話だったけか?素晴らしいと思います。数字を数えて遊ぶゲームですね。小学生でもできそうです。このゲームでカウンティングしてくる人個人的にいやです。

・スーパーメガラッキーボックス

 なんかめっちゃ楽しそうですね!何も知識がないので想像しますね。多分まずd100ダイスを振ってクリティカルだったらスーパーラッキー人間としてKPからスペシャルなチケットがもらえたりするのかな?

・桜降る夜に

 多分和風のゲームですね。ちょっとこれも知らないので想像すると、もしかしたら2d6ダイスを振って5以上が出ると攻撃に成功するのかもしれません。回避ロールも必要ですね。

・コドクのロンド

 魔法少女を推すゲームです。めちゃくちゃ楽しいです。ゲーム性が普通に高い上に割とさくっと回れるし、デザインも可愛いので私は好きです。新入生6人くらい出回ってて未来の「風」を感じました。明るい。

・凶星のデストラップ

 こっこがとても思考を読みやすいタイプなのかクロさんにバチボコにされていました。可哀想だと思った。


 

え〜、今回のお題ですが「あなたの性癖」って、誰得なんですかこれは????それはそうと前回のブログは大変美味しく読ませていただきました。おいヤミ詠唱省略。

性癖は多分、卓修羅どもにはバレているところから言わせていただきますと「執事・メイドその他それに準ずるもの」ですね。その中でも主人に忠実なキャラクターを愛しています。やっぱ黒執事を幼少期に読むものではないです。歪まされました。あとはFE白夜暗夜のジョーカーも狂いの原点でしたね。FE風花雪月のヒューベルトは性癖ど真ん中です。まあそれから、「偏屈な秀才」の類が大好きです。スネイプ先生とか夏油傑とか折原臨也とかイデア・シュラウドとか。黛灰のことをそう称したら一部の人間に怒られそうだけども。偏屈で、自分は世界に迎合されていないと思っていそうだけれども、それでもこの世界のことを愛していて、この世界に愛されている人が好きです。その精神性が形成される過程が一番好きかも。あとは、「目的のために全てを捨てられる女」ですね。胡蝶しのぶとか、暁美ほむらとか。シンプルに紫が好きなだけなのかも。

読み返す前に投稿してしまいましょうね。次回のお題は六甲祭前なら「六甲祭で楽しみなこと」六甲祭後なら「六甲祭で楽しかったこと」六甲祭不参加なら、うーん、「ディスコードのアイコンの由来」とかで(?)

みんな私とモンハンマルチしてください。3乙しますけど。


うちのルンバよりは有能な自信がある 10/24活動報告byナツメ

2023年10月25日 00時05分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ただひたすらに快適さを求めて、いかに薄着するかとデッドヒートしていた季節も過ぎ去りおしゃれに身が入り始めてセンスの無さを痛感する日々を過ごしております。どもども~対面活動初回にして初ブログ執筆を任されましたナツメといいます!

10/24の秋新歓まえの短い時間ですが行ったものを素人ながら紹介させていただきます。

今気づいたけど私の文章硬すぎじゃね?10分待ったどん兵衛のような文章でいくよ~

 


 

・まじかるベーカリー

勝敗が桃鉄のように最終の所持金と資産の合計で決まるゲーム。

さあきみもバイトくんちゃんに圧迫面接パワハラ窃盗諸々やらせて友達を蹴落とそう!

性癖に刺さりました。ありがとうございます。

 

・デストラ

みんなでエイリアン(一人)を袋叩きにするゲーム。とおもえばエイリアン側がみんなにいやがらせできるゲーム。

でも生粋の逆張りの人はうまく回避できるイカしたゲームデザイン。

戦略性もかなりあってこれは神ゲー

 


さて今回のお題は...「自分が今熱く語れることについて熱く語る」なな、なんだって!

そんな美味しいお題をいただけるなんて感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱい食べたいな❗️🍖😋🍴✨デリシャッ‼️🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャッッ‼ハッピー🌟スマイル❗️👉😁👈

ん、それじゃあ私の性癖でも。いやー果てしない自己犠牲の精神っていいですよね。最近の作品を取り上げると「僕のヒーローアカデミア」が刺さりましたね。ヒーローが人々を助けるならばヒーローがつらいときは誰がヒーローを支えるのか。自己を捨て他者のために犠牲となる10代の少年、それを助けようとする仲間たち。その高潔さもすべて無駄で浴びせられる暴言。それでも強くあり続ける本物のヒーロー。自分の人生哲学を揺さぶってくる確かな「かっこよさ」がそこにあるんですよね。その他の作品でいうと「シュタインズ・ゲート」「魔法少女まどかマギカ」「Cyber punk」とかですかね。この性癖が形成されたのはおそらくちっちゃな頃に出会ってしまったボカロ「六兆年と一夜物語」and「カゲロウデイズ」だとおもわれ。歌詞の切なさに胸を打たれてしばらくぼーっとしてた記憶があります。

初めてブログ書くので自己紹介もいるんですかね。性癖晒したのでもう書かなくてもいい気も。20歳男どうにかしてTRPGはじめる取っ掛かりを作ろうとして夜しか眠れない日々でございます。

こんな具合で締めときますか!次回のお題は「あなたの性癖」とかどうでしょうか。好きなものについてどうか熱弁してくださいまし~

 


オタクに発狂の場を設けちゃダメ 怪文書付き  10/20活動報告 by 匿名

2023年10月24日 23時36分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもブログでは二回目 サークル代表の匿名です これからブログに発生する機会も増えると思われます 何せ

ブログを6つも滞納してますからね!!!!! (ここ集中線)  フフ 恐ろしいでしょう!私も恐ろしい これが…恐怖か…

というわけで今日回ったボドゲの紹介していきます   …………………………………………今日?

 

・ラブレター 

 引いたカードを使って他の人を全員滅ぼすと勝ちです 何の実力要素もない 100%純正な運ゲーです。

 ボドゲに慣れていない人が回しやすいのは良いですね(兵士に刺され血涙) 因みにラブ要素は皆無です 殺意なら涌く

・ニムト

 1-104までの数字が書いてあるカードを皆で出し合って、タイミングが悪かった人がマイナス点を引き取ります。

 んで持っている点数使い切ったら負けです みるみる減る点数に全米が泣いた

 ↑のやつよりは戦略性があります 大体じゃんけんくらい

・赤ニムト

 上のニムトの進化系 ルールは結構似てて 違いとして特殊カードがあったり、加点式だったり ニムトに何とかして戦略性を

 持たせようとする涙ぐましい努力が見えます んでも多分雀レベルの涙 

 その甲斐あってか戦略性があっちむいてほい位あります  もしかして退化か? これ

・コード破り

 タイルに1-6までの数字が書いてあるので、ダイスを振って、いい感じに埋めていき 埋め切れればそのタイルを点数として獲得    できます。 例によって運ゲーです。この日運ゲーしかしてねぇな。それでも上の偉大()な大先輩方よりは実力って感じ   自分が負けたことのないゲームなので実力ゲーかもしれん 多分錯覚

・ギャングスターパラダイス

 ギャングの一味になって、ほかのギャングメンバーを全滅させてギャングの王となるゲームです 運要素も有りますが、結構ゲームバランスがしっかりしていて良い。(まぁ それでも一部可笑しいカードが有りますが) いわゆる正体隠匿ゲームというやつでして、誰が味方で誰が敵かがわからないのです。味方がいるなら協力するべきだし、敵なら倒しに行くべきといったようなバランス感が良い。 筆者としてはかなりの推しゲーム。 無限にしたい

・おばけキャッチ

 カードめくって対応しているフィギュア(付属)を取るって言うゲームです。本当にそれだけなのですが、熟練者は修羅の道にいます。雰囲気は百人一首ですね  あれくらいのスピード感 初心者と実力者に大き過ぎる差があり、ゲームに参加できていないレベルになることもしばしば 因みに僕は修羅側なので化け物寄りです。滅ぼすやでぇー(^^♪

 

さて お題は「自分が熱く語れることについて熱く語る」だそう ここから先長くなるので見なくても良いわよ。 次のブログ担当は初の方は自己紹介 初じゃ無ければ好きな曲を語ってくれ

   ほなまた!!!!!!!

(因みに余白が足らなかった場合 オタクトークが次回以降の自分のブログ投稿のおまけとなります。)

 

詠唱開始 

というわけで好きなものについて熱く語ってくれというわけでね そこまで言われちゃぁ仕方ない小レポートくらいのものは提出しないと ってことで何書くか悩んでいたんですけど、お気持ち長文するなら害悪オタクにならないといけないなということで推しボカロpの話をします。稲葉曇さんですね リンク張りつけると怒られそうなので自分で調べてね。いや本当に好きでして 少なくとも一日40曲位聞いてるとして聞き始めたのがノンユースのころなんで4年前 僕だけで約6万再生くらい回してます(こう数にしてみると凄い) ってわけで皆様にとって追いやすいように(あと私が書きたい) youtubeにアップロードされている稲葉曇楽曲を古い順に紹介していきますね!!!!! ってなわけで一曲目「秘密音楽」(2016 2/22)です。先ずデビュー曲からこのクオリティなのが意味分からんのですよ ピッピッピッピッピピみたいな裏打ち死ぬほど好き 何かを叩いてるような謎の動きがシュール この時期の一発目から歌愛ユキを選ぶセンスに脱帽 裏のローテンションのベースに高音がよく合うんじゃ これからも稲葉曇作品には良く出てきますがラスサビ終わった後の比較的低温のロック調の部分が非常に魅力的 狂える 秘密音楽の頃から暫くはこのギターメインで重厚なロック調が暫く続きます 稲葉曇が曲調カメレオンに進化するのはまだ先の話 作者曰く、個人的にはプロジェクトファイルのサイズが重く大きくなり過ぎて編集・再生不可能に陥った曲への追悼ソングだそう(wikiより抜粋) 何ぞや?次二曲目「クーラーガール」2016/3/12 前曲より一か月以内に投稿されたらしい 意味不明 裏打ちというよりは表のリズムに確りと歌声を載せてて綺麗 ボカロpの初期と言えば軸がブレブレになることが殆どですが、一曲目の曲調に合わせに行くの ほんまに新人か??ってなる 特徴としては無限に耳に残るタイプの曲 特にこのサビは大学受験の間勉強してる脳に飛来しては集中力を破壊してきた これが噂のイヤーワームですか という体でっ♪作者コメントの これからあったかくなってもこの曲はどうか忘れないでください。 おしゃれすぎて好き 次に三曲目「ループスピナ」2016 5/3 またしても前曲より1月少ししか空いてない  本当可笑しい んで曲調が前2曲と少しだけずれます 小節単位での加速が多め 後SEが多い んなことよりもイントロ!!!!!PV!!!!!!!!って感じの曲 PVは本当に可愛い 我らの神が現れるまでのPVの中では個人的に一番好き ラグトレインにつながるものを凄い感じます それに曲に入るまでのイントロ マジで良い なんだこれは?国宝か?って感じ イントロクイズで出たらおばけキャッチの現物より早く反応できる自信がある。 やっぱり曲に入るまでのイントロって大事やわ 曲に引き込まれる ループを題材にしているのもあって段々上がっていくサビが非常に心地よい イヤーワーム案件 稲葉曇の曲で最も過小評価されていると思う the most underrated song MUS (NBA並感) 一度聞いてみてほしい度トップの曲の一つ 全曲聞いてみてほしいという前提は踏まえつつ 四曲目「ナミダ電波」2016 5/28 前曲より25日で投稿 普通に理解不能 本当に人間か? すんごいまっすぐな曲 稲葉曇さん的には挑戦曲のつもりと思われ 変化球がストレートとはこれ如何に この曲からピアノが入り始めます というかこの曲は結構ピアノの圧が凄い スタートからピアノ 合間にもピアノ サビにもピアノ んでポイントとして曲全体の上がり下がりが結構統一されてる ↓↑↓↓↑↑↓↑↑↓↑って感じ 伝わるかな 絶対伝わらんやろな 曲全体として統一感に溢れてて美しい 歌詞にもその一端が良く見て取れる 二分くらいからの25秒間のイントロ本当にきれい 泉から出てきた綺麗な稲葉曇 尚もう一方も統一感のない美しさに溢れている模様 音量がほかの曲に比べて明確に大きい 勉強中に流れた時にビクッってなってた 歌詞的には仕様かもしれん 後英語版タイトルがTears Raderとカッコイイ ん? Tear? Raider? ……………………ヴァンパイア うっ頭が!5曲目「パスカルビーツ」2016 8/22 何だこの曲!!脳が理解を拒むタイプの曲 マジで意味わからんリズムしてる 初見のインパクトは絶大でした 今でも覚えてます 曲の全てが不調和で作られている。んでそのバラバラな音が完璧に配置されててヤバい。この曲は本当その一点がすごすぎる それにしてもナミダ電波を作った稲葉曇は何処へ… カメレオンの片鱗を感じる曲でした まぁ4年もたてばもっと不調和の曲が生み出されるんですけどネ PVのラグトレイン感が凄い てかラグトレインがこっちを参考にしてるまである。作者コメントの期待しないでくださいがマジで憎すぎる こんなこともできるんすね(白目) 確か稲葉曇さんの曲で初めて殿堂入りを達成した曲やった気がします 間違ってたらごめんね。爆発四散します。リズムが危険で危ないのでカラオケでは歌わないようにしよう!お兄さんとの約束だぞ! まぁ僕もまだやったことないんですけどね。6曲目「ツクリカケノ心象」2016 11/27 ギターかっこよすぎる。こんな感じに弾いてみたくてギターに触ってた時期がある(尚弾けるようになったのはsmells like teen spiritだけ) 基本的には同じコードとリズム繰り返してるだけなんですけど、それが余りにもカッコイイ 滅茶苦茶古臭くてボカロって感じ 古の厄介ボカロオタクとしてはぶっささる これだから老害は…… あと間違いなく稲葉曇さんの楽曲のPVで一番面白い 女の子が一定周期で右と左に動くのを曲が終わるまで多動する 曲めっちゃカッコイイのに見た目シュールすぎて見てるといつもフフッってなる。7曲目「うつしあそび」2017 4/25  なぞったのだ!!! 今聞くと心のうちに潜むずんだもんが のだ の部分でうるさく割って入るためもう純粋な心で聞けなくなってしまった曲 曲としては前曲のツクリカケノ心象に非常によく似ている 相変わらずギターかっこいいわねの全肯定botになっております。 んでうつしあそびをもって1つ節目となっていて、 というのもここまでの7曲は曲名がしりとりになっていました いわゆるwowakaさんリスペクトというやつですね 曲調もこの曲を節目として劇的に変わっていきます。というわけで稲葉曇さん前期のオタクトークお終い これで発狂の三分の一らしい 怖… 中期 後期のオタクトークもしたいんですけど、そうするには余りにも余白が足りていないので、次回以降自分がブログ書くときにおまけで後ろにつけます。 つまり私のブログ暫くはおまけが本体になります ご了承 ってかここまで何人が見ているか知らんけど 


後期3回目のブログby dragon(10/23の活動報告)

2023年10月23日 18時11分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、毎度お馴染みといってももう過言じゃない、dragonでーす。1週間ぶりくらいかな…?

後期も早いもので気づけばもう3回目のブログ!(生涯8回目のブログ)あれ…?まだ1ヶ月終わってないんだけどな…。もう年10に達したらプロブロガーでもなんでも受け止めてやるよ!

それはおいといて、"秋新歓"の前にやった今日のボドゲ~!(インストはブログを見て学ぶべし)


•ツクルテン

手札で10を作ったら勝ちっていうゲーム。特殊ルールがあって、組をつくればOK!麻雀みたいで楽しいぞ!

•宝石の煌めき

ゲットした宝石でいっぱい買って得点を稼ぐゲーム。買ったものには割引がつくから終盤無料で買えることも!

•コドクのロンド

推しの魔法少女が生き残れば勝ち!もしくは相手の推しを見破れ!ってゲーム。推しの魔法少女の特殊能力使えるんだけど、推しがバレちゃうからいつ使うか分からなくなるんよねー… 2人であんな叫んでたんはどしたんや?www

•ラブレター

手札1枚スタートで1枚引いて1枚出すゲーム。カードの効果で人を脱落させたり、引くだけで脱落しちゃうカードもあってサクッと終わるいいゲーム。

•ギャングスターパラダイス

マフィアのボスが亡くなった!次のボスは誰だ!?ということで、次のボスを目指して頑張ろうという正体隠匿のチーム戦ゲーム。裏切り者ムーブは楽しいぞ!

•腕相撲

ゲームの合間に行われる遊び。手首が固いと腕がやられる… 片腕を鍛えるってなんだい?w

•小指相撲

俺は知らん、けどインスト出来る子がおるみたいやからその子のブログでぜひインストしてもらおう!

•タイムボム

ボムが爆発する前に解除せよ!解除できなければボマー団の勝ちってゲーム。読み合いがきつい!スパイがボムを引くという珍プレーがあったのだ!

•エバーデール

拡大再生産ゲーム(?)。一番の特徴は終わる瞬間が人によって違うってこと。おもろいけど、1日1回で十分だよ💦

•ゆっくりクラッシャーズ

よく分からんが、盛り上がってたね。知らんけど。

•マリオット

目隠しやり合い系…だっけ?知らんなぁ。


お題は…「○○の秋にやりたいこと」…

サイゼで過ごす「食欲の秋」、みんなと遊ぶ「ボドゲの秋」、家でも遊べる「卓の秋」、晩酌で冷奴の「食欲の秋」、そう…全てまとめて「趣味の秋」!!

てなわけで、「趣味の秋にやりたいこと」は、もちろん遊びまくること!遊ばず何をするというのか?異論は認めません。

えー、特撮話でもいいのですが、それだけだとこの先どうせブログを書くのでネタが足りなくなるという…なので違うお話もちょくちょくはさもうかなと思います!

というわけでお楽しみに~!以上、dragonでした!

次のお題は「自分が今熱く語れることについて熱く語る」ということで、次の方には熱弁してもらいましょうか。

ほな、ばいちゃ。


秋といえば黒タイツですよね

2023年10月20日 13時07分54秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

そろそろ40デニールを装備する季節かと思いきや、なんだかんだ昼間は暑い気温にブチギレながら過ごしています。ブログでは初めまして!(らしいね) あさりさんと申します。ところでブログタイトルってどうやってつけたらいいんですか?

先日(10/19)の活動にて2d6にて3を引き当ててしまいましたので拙筆ながら心を込めて書かせていただきます。嘘です。心なんかないよ。

 


 

まずは活動でプレイされたボードゲームについて紹介するのが筋らしいです。何事も筋は通す門ですからね。10/19に回したボードゲームは以下です。

・ニムト

私はやってないのでよくわかりませんが、すうじであそぶゲームっぽいです。多分d100振るんだと思います。

・インサイダーゲーム

私はやっていないのでよくわかりませんが、ほぼウミガメらしいです。インサイダーってちょっとアメコミみたいでかっこいいね。

・Love letter

なんでラブレターという名前にしようと思ったのか一ミリもわかんないです。カードをドローしてその効果を使って人を殺していきます。多分テストプレイです。

・怪談百物語

ボードゲームですらない。こすこすを心労で殺してしまいました。本当にごめんね。

ハムスターが回し車を回していました。

・ウミガメのスープ

ボードゲームですらない。時間が余ったので。ウミガメ実は好きなので、交流鯖のウミガメチャンネルが動いたりしないかな〜と思ったり思わなかったり。

 


 

お題は深夜テンションでやってしまったこと、ですか?何をおっしゃいますか。人生は深夜テンションや😅✊

強いていうなら詰まっている卓予定を深夜にさらに詰めるという愚か=行動をやめたいですね。

初めて書くやつは自己紹介というレギュがあった気がするので一応。21歳なのに落ち着きが見られない成人女性です。酒>自分>クトゥルフくらいの割合でCoCを愛しています。最近はほんのちょっと飽きてきたので新しいシステム学ぶマンになりたいです。銀剣のステラナイツ、ケダモノオペラ、ダブルクロス、D&Dあたりが気になる木です。回れるように、回せるように努力していきたいですね〜

次回のお題ですが、そうですね。この秋食べたいもの、読みたい本、なんでもいいので「〇〇の秋にやりたいこと」とかでどうでしょうか。

私は読書の秋に青空文庫読破したいです。では、ご拝読ありがとうございました!

 


ねこねこファンディスク4

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