
台東の関山にちょいと寄り道しました。関山は池上と並び、台湾の米どころと言われています。台湾の米どころにはおいしいお弁当あり!というわけで、関山のお弁当をゲットするべく、お店探しです。

台鐵関山駅のすぐ手前に有名なお弁当屋さんがありました。「源昌関山便當」です。創業30年という老舗なんですね。台湾の日本番組を放送している國興電視台で、『マツの台湾食べ歩き』という番組がありますが、その中でマツがこのお店のお弁当を食べているのを見て私達も行ってみたくなったんですよ。

お弁当の箱はこんな感じです。白黒の写真が印刷されていて、なんともレトロじゃありませんか。

中身はこんな感じ!左側は「関山飯包」で、右側が「排骨飯包」です。煮玉子やお肉にはしっかり味がついているし、白いご飯に載せられたキャベツもおいしかったです。奈良漬けのようなお漬け物が入っているのもおもしろいです。

他にもこんなメニューがありますよ~。お値段は70~85元!お手頃価格で食べられます。

6,7年ぶりくらいに、また関山へ来ました。関山の駅もちょっぴり新しくなりました~。

関山弁当のお店も若干派手になったようです。お休みの日のお昼時だったので、お客さんの行列ができていて、注文するまで15分くらい並んだでしょうか。

お弁当のパッケージは変わっていませんでした。懐かしい~。

お弁当の中身もほとんど変わりなし!白いごはんもおいしかったです。
源昌関山便當:台東縣関山鎮民権路1-5号 TEL(089)811-246
こちらで紹介しています(中国語)。
