ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

念願の後慈湖へ!

2015-06-27 16:14:32 | お勧めスポット
 桃園縣の観光スポットの一つ、慈湖。けれど、慈湖って二箇所あるってご存知でしたか?一般に開放されているのはいわゆる「前慈湖」と呼ばれているエリア。もう一つの慈湖「後慈湖」はわりと最近開放されたエリアですが、予約が必要で、人数制限されているというとっておきの場所なのだそうです。先般、念願かなって行ってまいりました。



 後慈湖の出発点はこちら。この門で予約のチェックを受けてから入山します。



 山の中に作られた遊歩道をガイドさんとともに歩きます。蒋介石が健在の頃、ここで奥方と休養したと聞きますが、本当に自然豊かなところです。 



 高い木が生い茂り、太陽の光を遮断しているところもありました。


    
 さすがは亜熱帯の島台湾!根っこが発達した木があります!



 イモ科の植物でしょうか。熊さんの傘がたくさん!



 水辺の植物も多いです。


    
 ガイドさんの説明によると、この木の幹のところになっている黒っぽい実は「山葡萄」なんですって。食べられるらしいです。



 やった~、湖に到着!山の景色と水面に映り込んだ景色のコントラストが素晴らしい!



 しばし見とれてしまいました。



 そしてまた、とっても静かなんです。



 蒋介石さんも生前、ここの綺麗な景色を見ていたのでしょうね。


    
 湖のそばには高い木がたくさん、空に向かって枝葉を伸ばしていました。



 おや、湖の上にぽつんと筏が浮かんでいます。筏には椅子が置かれていますが、誰か座るのでしょうか。



 湖のほとりはどこもナイスビューです。



 ビンロウの木があるところが、やっぱり南国だな~と思わせます。



 湖のそばには蒋介石夫妻が過ごした別荘があります。こちらのお部屋は宋美齢夫人の寝室。



 こちらは来客時のダイニング。



 別荘の執務室。蒋介石がこの机で仕事をしていたらしいのですが、ここでガイドさんからクイズが出されました。机の上に置いてある白いお茶碗はいったい何でしょう、という問題です。わかります??答は、なんと!入れ歯を入れていた茶碗なんですって!



 こちらは蒋介石が寝ていたベッド。夫婦は別々の部屋で寝ていたもよう。



 これは休憩用のベッド。木製の立派な書見台が印象的。



 絵を描くための机もありました。絵は宋美齢夫人の趣味の一つだとか。



 少し歩くと、「慈湖陵寝」に到着。蒋介石はここに眠っています。門の前では憲兵によるパフォーマンスが行われていました。



 中に入ってみました。四合院の造りの建物の中に遺体が安置されていました。その部屋は撮影禁止でした。



 毎日、多くの観光客がこの地を訪れます。



 後慈湖、さすが「蒋公」が惚れ込んだ場所だな、と思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


可愛くて、拘りの感じられる「温古カフェ」

2015-06-20 16:36:19 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 ネットで話題になっているという、台北市内の喫茶店「温古カフェ」へ行ってみました。これがそこの看板です~!



 お店の入り口附近はこんな感じです。可愛いし、グリーンがいっぱい!



 こちらのホーローの植木鉢がなんともチャーミング!



 これもおもしろいですねえ。蛇口から水じゃなくて、ランプです。夜になったら明かりが灯るのでしょうか。



 お店の中はこんな感じです。普通っぽいですか?でもね・・・・・



 こっちのほうの座席はこんなふうになってるんです~。ハンモック式のブランコが椅子なのだ~。この椅子に座ってゆらゆら揺れながらお茶やお菓子をいただくのは素敵です~!



 こちらの座席の下は、お鍋みたいなものがくっついていますね。謎です。



 アンティークなインテリアもいいですねえ。


    
 おっと、こんな所にヒツジさん!!!



 壁に飾られたグッズもなかなかお洒落!



 お店のメニューです。手作り感があって、可愛いですね~。



 メニューを開くと・・・全て手書きじゃないですか!店主の拘りが感じられます。



 ツナとサラダのワッフルセットを注文してみました。なんと、ボリューム感満点の内容!ふわふわワッフルはおいしかったし、オレンジジュースも100%果汁でした。



 お店自慢のパンケーキは、中にりんごが焼きこんでありました。



 フルーツティーは酸味が爽やか!予めカップの中に入っていたスライスりんごの上に注ぎます。



 見た目にも綺麗なフルーツティーです。



 そして、イチオシメニューはこちらの「盆栽コーヒー」。スプーンがついていなかったら、完璧に鉢植えに見えますよね。



 しかし、中をスプーンで掘り起こしてみたら・・・カフェラテが入っていました!表面にはココアクッキーを砕いたものが敷いてあったのですね~。ナイスアイでアな一品です。

温古カフェ:大安區敦化南路一段160巷16號(忠孝敦化站9號出口)電話 02-2711-7181
      営業時間 14:00-22:00/ 週末12:00-22:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


宜蘭の金車ウィスキー工場

2015-06-13 16:06:19 | お勧めスポット

 台湾ブランドウィスキーのKAVALANウィスキーの工場へ行ってきました!こちらが工場の建物外観です。



 綺麗な緑の芝生に囲まれた中に建てられています。



 工場の中に入ってみると、酒樽がた~くさん!さすがはウィスキーの工場!



 お客さんはここでウィスキーの作り方がお勉強できます。



 参観通路の両脇にはウィスキーを造る作業場が・・・



 発酵具合を示している展示がありました。発酵が進むと黄色っぽくなるのですね。



 おお、これが噂のポッとスチルですね。



 ここにウィスキーがたくさん眠っているわけですね。



 まあ、機械や作業場の見学もいいのですけれど・・・・・



 やっぱりモノホンを味わいたいですよね~、というわけで、こちらへやって来ました。



 ウィスキーの試飲だーい!イェ~イ、乾杯!



 お酒好きの方に是非お勧めの場所でした。

金車KAVALANウィスキー工場:宜蘭縣員山鄉員山路2段326號 電話(03)922-9000
                 ホームページはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



「鳳臨食養天地」で優雅なお食事タイムを

2015-06-06 15:58:07 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 台北市木柵の山の中にあるレストラン「鳳臨食養天地」へ行ってきました。



 私たちが通されたテーブルはこちら。なんと畳敷きの和式じゃないですか!テーブルも木製の手彫り風!



 テーブルセッティングも洗練されていました。



 最初に登場したのはこちらの前菜。盛り付けが美しく、日本料理のようです。



 ヤマイモのほそ切りの和え物。上に少しキャビアがあしらわれています。



 キュウリを魚と昆布とかつら剥き大根で巻いたものでしょうか。



 スープは濃厚なカボチャ味。松の実がアクセント。



 野菜と果物のサラダはゴマ風味のドレッシングでいただきます。



 お造りと薫物が美しく盛り付けられて出てきました。



 白身と赤身の魚とエビ、ホタテというメンツ。



 野菜は右からカボチャ、えんどう豆、エリンギ、トウモロコシ、ニンジン、石蓮花(グラパラリーフ)。



 いっしょに行った仲間の一人がお誕生日だったので、あらかじめその事をお店に言ったというわけで、赤いゆでたまごが出てきました。中華圏では誕生日のときに赤色に染めた卵を食べる風習があります~。



 こちらもお店からの誕生日のサービスの麺です。台湾では昔から誕生日のときは麺を食べる風習があります。麺のように長く、つまり、長寿をお祝いするのです。本日は「麻油鶏スープ」のにゅう麺でした!



 変わって、肴の煮つけ。タラをさっと煮たものに醤油ベースのタレがかけてあります。



 ここで箸休めのフルーツビネガーが登場です。



 テンプラがこんな風にして出てくるし、日本料理かと思っちゃいますよね。



 薬膳スープが満を持して登場です。



 お店の方がスープの上に蓮の花をのっけてくれます。すると、お花がふわあ~っとスープの中に咲きました!


    
 「當帰酒」という漢方エキスのスプレーをかけていただきます。



 三角錐に整えられた油飯が出てきました。桜海老、ピーナッツ、香菜(コリアンダー)がたっぷり!



 デザートは果物のスイカとグアバ。ミルクババロアにはパッションフルーツソースが上品に。あああああ、もう、本当におなかいっぱいです!



 食後に店内を散歩してみました。他にも和式の席がたくさんあります。



 飾りも素敵ですね。それぞれのテーブルが違った絵やお花で飾られていて、店主のおもてなしの心が伝わってきます。



 廊下にはこんなものも陳列されていました。昔のゲームだそうです。オセロみたいなものなんでしょうか?



 お庭もまた立派で綺麗なんです!ちょっとした森になっていました。


    
 池には高価そうな錦鯉が何匹も泳いでいました。



 腹ごなしの散歩にはちょうどいいお庭の散策もできました!!

鳳臨食養天地:文山區老泉街26巷27號  TEL:2936-1230
       一般的に一人約1000元(サービス料は別途10%)
       ホームページはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ