ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

度小月台南旗艦店

2017-07-31 19:58:10 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 台南へ行ったら、やっぱり度小月へ行って担仔麵を食べなきゃってんで行ったのですが、なんと満員!お店の前には行列ができていました。連休だもんね、しょうがないか・・・と思ったのですが、同じ中正路に分店があるじゃん!!ということに気がついて、そちらのほうに行ってみました。
 上の写真が分店の入り口です。やったあ、すぐに入れた~!!



 中に入ると、ああ、早速度小月の雰囲気です。担仔麵の調理場が露になっているこの光景、いいですねえ。おや、face bookの「いいね」印がすでにありますねえ。いやはや。



 というわけで、まずは看板メニューの担仔麵をいただきました~。久々だねえ、本場台南の担仔麵。このお店の担仔麵はすりおろしにんにくがちょこっと載っているのが隠し味。



 キャベツ炒めも注文してみました。桜エビが入っていて美味でございます!



 台湾式揚げ出し豆腐も頼んでみました。こちらも外はサクッ、中はふわっ!!で美味しかったですよ。

度小月台南旗艦店:台南市中西區中正路101號 営業時間は11:00~24:00




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINORI)
2017-07-31 23:15:43
こんばんわ(*^_^*)

ごはんが美味しそうですね。
食べてみたいです。
返信する
そういえば? (旅行好き団塊世代)
2017-08-04 15:48:57
大分 昔になりますが、台北の欣葉本店に家族で行きましたが、満杯で、直ぐそばの支店?を知らされ行きました。味は本店と同じか? まあ 美味しかった記憶があります。
返信する
追記 (旅行好き団塊世代)
2017-08-04 15:56:21
20年ほど前でしょうか、台南に女房と行き、本店?元祖? らしい店に行きましたが、小さな店でした。帰ってから調べると、度小月はいくつかの店が存在すると知りました。 どの店が本当? 昔は色んな人が担仔麵を売り歩いていたらしいので、何処も元祖なのでしょうか?
返信する
追記の追記でごめんなさい! (旅行好き団塊世代)
2017-08-04 16:31:07
年寄りの戯言として言いますが? 大昔(30年前より数年後?)。ガイドさんを頼んで行った時に、ガイドさん曰く台湾では日本みたいに老舗は
あまりありませんが、美味しくて、安いとすぐ繁盛します云々で正確ではないですが、そんなことを言われた記憶があります。豊かになるとブランド、老舗が台湾でも出来つつ? ですか? 先進国?ほど そんなのがあります。私は昔の台湾の方の美味くて、安いは大好きで、いまだに行ってます。アマゾンのプライムのYOU TUBEの台湾旅行をよく見てます。子供より若い世代が多く、あまり参考になりませんが(でも 興味ありもあります)、現在の台湾の状況を見てます。今度は高雄、台南ですが、行かなかった地方(東側)も興味があります。
返信する
お返事遅くなってすみません (ももママ)
2017-08-06 16:33:00
MINORIさん

台南の老舗、タンツーメンのお店です。
とってもおいしいですよ~!
返信する
店舗、多いですね (ももママ)
2017-08-06 16:43:21
旅行好き団塊世代さん

たくさんのコメント、ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。
本当に忙しいので、なかなか記事がアップできずにおります。
ご容赦ください。

確かに度小月のお店はたくさんありますね。
台北にもいくつか店舗があったと思います。

台南の本店はおそらく、中正路16号のお店なんでしょうが、赤嵌楼の近くにも店舗がありますし、味そのものは同じなんではないでしょうか。
台湾にも昔から愛されている庶民のお店がたくさんありますので、また、それらを訪ね歩いてみてください。
返信する
Unknown ()
2017-11-12 17:21:31
台南の本店は民族路216の方で、中正路のお店は本店じゃないですよ。
最も、台北にある度小月は中正路の支店ですから、そういう意味では本店ですが。
ちなみに、民族路のお店は支店は一切ありません。
みなさん、間違えないでね。
返信する
台北の2店&桃園に行く方へ ()
2017-11-12 17:24:46
最近、永康店がしょっぱい&エビの味が薄いことから、日本の友人にはすすめていません。ト●レも汚いです。それを感じ取っているからか、行列はなくなりましたが...。
空港店はぬるい、ということで、ベターなのは忠孝店かと思われます。
連投すみませんでした、
返信する

コメントを投稿