ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

成功大学の榕園

2017-06-09 21:50:29 | お勧めスポット

 台南の名門大学、成功大学へ行ってみました。北側の門から入ったのですが、門にはほら、この通り素晴らしい書体で「成功大学」の文字!



 ほほう~、ここが有名な成功大学の学び舎、キャンパスなんですねえ。校舎もレンガ造りで素敵じゃありませんか!



 それにしても、大学の庭の広いこと。しかも、緑が多く、こういった大きな木がたくさん植えてあります。



 はい、そうなんです、ここは成功大学の「榕園」と呼ばれている庭園なんです。



 ふむふむ、説明によると、この庭はみんなが大好きな憩いの場であり、どの樹木も大切に育てられている様子。


    
 このような樹齢の長そうなガジュマルの木が榕園の目玉なんですが・・・・・



 ひときわこんもりとした輪郭を作っているガジュマルが目を引きます。いいフォルムだわあ~。このー木何の木、気になる木♪~なんて歌がありましたが、そのコマーシャルに出てきた木にそっくりです。よく見ると、この木にだけ囲いがしてあります。



 この木のそばに行くと、説明書きがありました。中国語、英語、日本語による説明があります。



 日本語の説明をアップにしてみました。これでおわかりでしょうが、この木は昭和天皇が皇太子だった頃の、お手植えの木なのです!!!1923年に植えられたとのこと。



 昭和天皇お手植えの木の隣にも、同じような木があります。木の下にはベンチもありますねえ。みんなが集まる木ですねえ。



 ばらばらになっちゃいそうになってる木もありました。もしかして、これが台風で瀕死状態になった木でしょうか。



 1本道を隔てた場所は、また違った趣の庭園になっていました。



 小西門と呼ばれている台湾府城門の一つです。かつてのお城の門がまだこうやって残っていて、しかも大学内でまだ使われているっていうのが大きな魅力です。ていうか、成功大学の敷地はもともとはお城だったんですね。お城の中で勉強してるって思ったら、いい気分になるんじゃないでしょうか?


    
 なんと大砲もありました。大学の庭に昔の大砲があるって、面白いですね。


    
 門の外に出て、外側から写真を撮りました。この門をくぐって通学するのって、雰囲気いいなあ~。

成功大学:台南市東區大學路1號