ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

三峡の大板根森林温泉

2013-03-27 13:00:25 | 温泉

 三峡の温泉施設があるホテル「大板根森林温泉渡暇村」へ行って温泉に入ってきました!



 こちらの温泉は個室もありますが、水着着用の露天風呂がメインのようです。



 早速水着に着替えて入場すると、こんな感じです。



 屋根付きの露天風呂の中で、一番広いエリアが最も適温でした。その向こう(写真左奥)は高温に設定されていました。



 左側の細長いエリアは適温より少し低めに温度が設定されていて、子どもと一緒に入るのによかったです。



 ジャグジー、SPAコーナーもあります。底から湧き出すジャグジーで足の裏をマッサージするのが気持ちよかったです。



 こちらは滝の流れ落ちる水風呂。冷たいから誰も入っていませんね。



 もっと冷たい水風呂もありました。夏にはいいんでしょうねえ。



 水風呂のすぐ横にはサウナも完備。



 こちらは四角く間仕切られたSPA風呂。ボタンを押すと水流が発生します。他にもイオン風呂、マッサージ風呂などがありました。

大板根森林温泉:新北市三峡區挿角里80号 サイトはこちら 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


松山文創意園区の小山堂

2013-03-20 22:02:14 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 松山文創意園区の中に「小山堂」というレストランがあり、ここがちょっと変わっていてオシャレだと聞いたので行ってみました。はい、ここが入り口。かなり人気店らしいので、平日はともかく、土日など休日に行く場合は予約をしたほうがいいみたいです。



 お店の外にも店内にもいろいろなオブジェが飾ってあります。このアヒルさんもその一つ。




 入ってびっくり!お店の中は細長いのね!ずどーんと奥行きがあって、きっちりとした長方形なんです。で、天井はごらんの通り三角屋根が丸見えの木造です。このお店はたばこ工場の倉庫を改造したレストランなので、こういう趣なのでした。だからそれを活かし、長~いテーブルが端から端までつなげられてるんですね。なかなかユニーク!



 入り口を入って左の方に曲がると、そこは「瑠璃工房」という台湾のガラスデザインのお店に続きます。実はこのレストランも瑠璃工房がやっているので、陶器やガラスでできたオブジェが多いのでした。



 お昼時は混雑していて入れなかったので、おやつタイムに入ってみました。そんなわけで注文したのはこちら。ブルーベリーチーズケーキとミルクティー。



 レアチーズケーキと紅茶のセット。カップとティーポット、お皿などもお店のオリジナルです。



 そしてクリームブリュレとクッキー。



 このお店に来たらトイレにも入ってみてくださいね。こんな風に鏡だらけでびっくりしますよん。

松山文創意園区:台北市信義區光復南路133號

小山堂のサイトはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


世界蛇王教育農場

2013-03-13 14:37:48 | お勧めスポット

 今年はへび年ですね。というわけで、行ってきました、台南は歸仁にある「世界蛇王教育農場」!!



 へびさん達がおねんねされている館の前にはこーんなオブジェ(?)が・・・



 しかもワニさんはへびに巻き付かれてかなりピーンチ!!いったい誰がこんな面白いデザイン考えたんでしょ?



 さて、中に入るといました、いました、たくさんのへびさん!



 緑色のへびさんとか・・・



 ちょっと檻の後ろに行っちゃってますが、白い大蛇さんとか・・・・



 あ、やっぱりいるのね、コブラさん。




 へびの他にもワニさんも大勢いらっしゃいました。



 ゾウガメさんもいたのです。



 爬虫類の館かと思ったら、何故かおサルさんまでご在宅。ま、要するに何でもいいってことなんでしょうね。

 ところで、ここには面白い解説員さんがいました。ヘビの食事を見物客に見せようとて、ハツカネズミさんを犠牲にし、ヘビの丸呑みを見せましょうと言うのですが・・・


        
 しっぽを捕まえられたハツカネズミはいやがって暴れまくります。解説員さんはヘビの鼻先にハツカネズミをちらつかせますが、ヘビさんはお腹いっぱいだったのか、全然興味を示しませんでした。「うーん、残念!」と解説員さんは言いましたが、ネズミが食べられるところを見なくてよかったです。


    
 しょうがないので解説員さんは檻の中からヘビを引っ張り出し、お客さんの目の前にぶら~んと垂らして見せます。突然のことに見物客達はびっくり!



 出口の手前にはお土産コーナーもありました。まむし酒みたいなのもありましたが、ヘビ革の財布やベルトなんてグッズも販売されていました。直接的というか、いやはや。



 更にその奥には何故かレストランが!午後3時頃だったのでお客さんはおらず、店員さんも暇そうにしています。とりあえず壁に書いてあるメニューを見てみますと・・・



 わお!やっぱりここはヘビ料理のレストランだったのね!「眼鏡蛇湯(コブラスープ)」なんてのもあるなんて!蛇毒って飲んでも死なないのかしら??

 ヘビ大好き、爬虫類好きのかたにはお勧めですが、そうでもない方にはおすすめできないスポットの紹介でした!

世界蛇王教育農場:台南市歸仁區中正北路一段525巷3號 電話:06-2308621

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ