ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

町のおやつ屋さん

2017-05-22 15:36:33 | 飲食五花八門

 私が住む新北市の某小学校の向かい側にあるおやつ屋さんです。お菓子屋さんではありません。あくまでもおやつ屋さんなのです。台湾には、小学校の近くにこういったおやつ屋さんが多数あります。小学生が学校帰りに食べられるように、値段も低めに設定されています。



 亜熱帯の国台湾ではかき氷は必須アイテム。入り口を入ると、かき氷関係の材料、トッピング類が並んでいます。



 かき氷のトッピングは様々。タピオカやら、ゼリー玉やら、甘く煮た果物やら、昔から台湾の人に親しまれていた材料です。



 かき氷の種類は写真で紹介されています。うーん、どれもおいしそう!!


    
 氷を削るマシーンです。このお店には2台ありました。



 私も一つ注文してみました。トッピングは上にかけるのではなく、氷の下に埋め込まれているのが普通です。先にお皿にトッピングを盛って、それからその上に削った氷を盛るのですね~。



 氷をちょっとよけると、大粒の黒いタピオカが見えるでしょ。



 お金を払って氷をもらったら、店に備え付けられている固定式のテーブルでいただきます。タイル張りの壁と床のお店は台湾ならでは。



 かき氷以外にも、子供たちが大好きなフライのコーナーだってあります。台湾名物大きなチキンフライや、フライドポテト、さつま揚げなどがカウンターに並びます。



 飲み物サーバーの機械もあります。緑豆、紅茶、レモン、パッションフルーツなどの種類のドリンクが買えます。

 学校の近くを通りかかったら、こういうお店があるかどうか、探してみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み物サーバーといえば? (旅行好き団塊世代)
2017-06-02 19:09:28
最近 女房と草津温泉に行きました。湯畑から少し離れた所に、ジェラードの食べ放題の店を女房が見つけました。500円で食べ放題です。辛党の愚生ですが、アイス、ソフトクリームは大好きです。湯畑 周辺は食べ物も東京以上高い観光地値段です。それは当たりまで、納得してましたが、500円の安さについ入店。イタリア製のサーバーというのでしょうか? バニラ、ヨーグルト、チョコレート系二種がハンドルを引く(押す?)とカップに出てきます。トッピングはラスク系、パンの四角い物、チョコレートの小さな玉、マンゴー、ブルーベリー、ラズベリーの液体?沢山ありました。これで500円は安いとおもった次第です。
ちなみにカップで大盛?三杯食べました。女房は一杯 私はお腹一杯でしたが、牛乳の固形物?ゆえ、少し経過したらまた小腹が空きました!
駄文 失礼しました。
返信する
お洒落ですね (ももママ)
2017-06-09 22:49:21
旅行好き団塊世代さん

お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。
最近大変忙しく、ブログ更新もままならない次第です。

イタリア風のジェラード食べ放題のお店に行かれたのですか。文章からはお洒落な雰囲気が伝わってきます。
いいですねえ。
日本円で500円は確かに安いですね。

今回ご紹介したおやつ屋さんは、小学校の真ん前なので、子供たちが利用しやすい値段設定がポイントのようです。
台湾式の、気取りのない、面倒見のいいおばさんたちがやっている、そういう感じのお店でした。
返信する

コメントを投稿