ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

黄皮果って不思議

2010-10-19 21:46:25 | 野菜、果物
       
 お友達から不思議な果物をもらいました。“黄皮果”(ホワンピーグオ)っていうんですが、確かに名前の通り皮が黄色っぽくて、見た目はリュウガンのよう。粒の大きさもリュウガンと似ていますが、やや細長くて葡萄のような感じです。


       
 皮を剥いてみると果肉が軟らかく、種が中に何粒か入っています。果肉を見ると葡萄みたいです。

 で、食べてみると、なんと柚子のような香がします!品のよい甘酸っぱさがまた魅力的!外見はリュウガン、果肉は葡萄、食べてみたら柚子の風味!!何とも不思議な黄皮果です!残念ながら、果物屋さんやスーパーでは売っていません。一般には流通していないみたいです。山で採ってきたという人から頂いたので、次はいつ食べられるかわからない貴重な果物でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度 賞味したい! (旅行好き団塊世代)
2010-10-23 07:09:47
ご無沙汰してます。
果物屋さんやスーパーで売ってないと、旅行者はほとんど食べる機会がないのが、残念です。
でも 次の台湾旅行の時は調べてみよう??
生きた旅行ガイド、真に小生にとって参考になります。これからも、是非お願いします(特に食べ物に興味があります)
それにしても、食べたい!
追記 小生が次に興味を持ちますのは、市場、夜市です。台北は大まか知ってますが、日本人が行かない、知らないそんな所の情報をお願いします。羅東は台北から近いですが、それでも、素朴な感じを覚えました(市場、夜市、お店、スーパー)
返信する
頑張ります! (ももママ)
2010-10-23 23:14:09
旅行好き団塊世代さん

この黄皮果は台湾でも珍しく、私も先日初めて食べました。
葡萄みたいなのに、食べてみると柚子の香りがして、なんとも不思議な果物でした!

日本人があまり行かない、ガイドブックにはあまり載っていないような所の記事を、今後もアップしていきたいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

羅東の夜市も賑やかで、楽しいですね。
宜蘭はどこの町も魅力的で、私も大好きな県の一つです。
返信する
追記 宜蘭の方にお見舞い申し上げます! (旅行好き団塊世代)
2010-10-24 05:46:58
宜蘭地方は台風の余波で(奄美大島、フィリピンもそうですが)大きな被害が出ているそうですね、お見舞い申し上げます。(NHKでは、宜蘭の町が水浸しで、ボートで救助隊が被害者?の家に向かっている映像を見ました。)
返信する
台風被害 (ももママ)
2010-10-24 22:40:35
旅行好き団塊世代さん

お見舞いの書き込み、宜蘭縣出身の知人にお伝えいたします。

今回の台風は大型台風で、一週間も雨の日が続きました。
特に宜蘭縣では大雨で大洪水が起こり、ネギ畑が水浸しになったりして大きな被害が出ました。
もちろん床上浸水の被害もありました。
宜蘭と花蓮を結ぶ蘇花公路が雨による山崩れで一部道が押し流され、寸断されてしまいました。
亡くなった方も出ています。
返信する
広州で発見 (中国駐在)
2019-06-28 21:07:17
中国の南の方だと
乾燥して梅干しみたいにして売っていますね。
返信する

コメントを投稿