ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

パイナップルケーキもいろいろ

2007-09-29 23:24:02 | 飲食五花八門
      

 知人の紹介でパイナップルケーキの展示会に行ってきました!パイナップルケーキ大好きの私としては絶対外せないイベント、二つ返事で出かけましたよ。

      

 会場に着いたら、もうそこには多数のメディアが取材に訪れており、台北市長の挨拶などが行われている最中でした。

      

 パイナップルケーキは四角くて小麦色のお菓子。中にパイナップルジャムが入っているのですが、今回は展示会ということで、様々なパイナップルケーキが登場していました。まず、ステージ上にはデモンストレーション用のブタさんパイナップルケーキ!今年はブタ年だから制作したんでしょうね、愛らしくできているなぁ。パイナップルケーキを貼り付けるのがさぞかし大変だったでしょう。

           

 さて、各お店のブースを回ってみると、どこも個性的でユニークなデコレーション。この丸いパイナップルケーキをパイナップルの形に飾り付けているのは、富錦街にある人気店「非凡」。ケーキとパンがおいしいお店です。

      

 こちらはウサギさんです。中秋節の贈り物にはぴったりですね。白くなっているところは粉砂糖をふりかけているのかな?

      

 健康ブームを反映してか、台湾でも最近竹炭が流行っています。それでなのでしょう、真っ黒な炭のパイナップルケーキも登場!

      

 てっぺんにチョコをあしらったお洒落なパイナップルケーキもありました。今風ですね。

      

 バラのお花をかたどったものもありました。素敵な工夫です!

      

 おお、これはズバリ、パイナップルの形のパイナップルケーキだ~!!

      

 亀の形の大きなパイナップルケーキは人目を引いていました。横にあるマージャンのパッケージも目立っていますね。

      

 マージャンといえば、こんなパイナップルケーキも!!これは強烈ですね!パイナップルケーキをマージャン牌に見立てたアイデアにはびっくりです。これで本当にマージャンやったら楽しいだろうな~。「チー!!」とか言って、ホントに食べちゃったりして。

      

 先頃できた猫空行きのロープウェイと動物園の模型をパイナップルケーキで作ったものまでありました。パイナップルケーキの可能性がこんなにあるとは!!正直感心しちゃいます。

      

 パッケージも最近ではきれいになりました。凝った包装で高級感を出しています。

 今回は台北のケーキ店32店舗が出店していましたが、創意大賞(アイデア大賞)に選ばれたのは『佳徳』というお店。よーし、今度パイナップルケーキ買うときは『佳徳』まで行ってみようかな。

 最近では昔と違って味の好みも変わり、あまり甘くないことをウリにしているお店が多かったです。全店舗回って少しずつ試食したら、お腹がいっぱいになってしまった~。お腹も口も幸せ気分の展示会でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 
 

クロワッサンソフトクリームだ!

2007-09-18 22:40:36 | 飲食五花八門
       

 台北市の南西にあたる三峡鎮も観光スポットの一つで、見事な彫刻の祖師廟や、リニューアルオープンした老街などが見所となっています。

      

 もう一つ、三峡の名物といえば、「金牛角」というクロワッサン。バターをふんだんに使った濃厚なお味は懐かしい気分にしてくれます。この「金牛角」はふわふわではなく、やや硬めに焼き上げているのも特徴です。

      

 最近、この「金牛角」を使ったおもしろいスイーツが流行っています。老街の中にあるアイスのお店を発見!クロワッサンを真ん中で半分に切り、中をくり抜いてカップにし、そこにアイスクリームを詰めたものが大人気!クロワッサンのソフトクリームです!硬めに焼いたパンなのでふやけることなく、アイスクリームが下からポタポタ漏れることがありません。アイスクリームも硬めで濃厚なもの。バニラやチョコ、ラズベリーなど何種類かありました。このソフトクリーム、一つ89元と高めですが、お店の人いわく「アイスクリームは韓国直輸入なんですよ。」
 クロワッサンカップにアイスを入れる店員さんの表情も真剣そのものです!

 「金牛角」の本場三峡だけでなく、このクロワッサンソフトクリームは今や台北でも販売しているらしいです。もう全国的に広まる日は近いかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


子ども連れでもOKの「逸馨園」

2007-09-14 14:12:49 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 板橋市にある茶芸館「逸馨園」へ行ってきました!実は前から行ってみたいと思っていたお店だったので喜び勇んで『ニイハオ~』と入っていきました。板橋観光夜市沿いにある、典型的な茶芸館です。

           

 お店の入り口は普通なのですが中は意外と広く、池や滝のある風流な庭が客人を迎え入れます。

      

 池にはたくさんの鯉が悠々と泳いでいました。中にはすっごく大きな鯉がいたのでびっくり!

      

 渡り廊下の佇まいも台湾風でなかなかよろしいじゃあーりませんか。しかも、店内は結構奥行きがあって、茶室が迷路のごとく至る所に配置されているのも‘いとをかし’でした。

      
      

 驚いたのは、我々が通された茶室の脇に大きなプレイルームがあったことでした。子ども連れで来るお客さんが多いからでしょうか、子どもが遊べる大きなスペースがあって、そこに滑り台、ブランコ、ブロック、絵本、ゲームの機械などが設置されていました。この子ども部屋のお陰で、大人達はお喋りに没頭でき、子ども達は退屈せずにすむというわけで、我々はゆっくり茶芸館ランチを食べ、お茶を飲み、お話しすることができました。まあ、でもキッズスペースのある茶芸館なんて初めてだったのでびっくりでした。マクドナルドでなら見たことがあるんですが。

      

 板橋夜市の行きや帰りに寄ってお茶するにはもってこいの場所じゃないでしょうか。興味のある人は是非!

 住所:台北縣板橋市南雅東路45号
 電話:02-2965-8080

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


台湾チック「阿美飯店」

2007-09-05 23:25:17 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 昔ながらの台湾料理が味わえるという『阿美飯店』に行ってきました。

           

 このお店ははいろんな意味でおもしろい所でした。小路を挟んで隣に『好記担仔麺』というレストランがあるのですが、この二つのレストランのメニューは全く同じ。(姉妹店です)店員さんの元気もユニフォームも同じでした!違う点と言えば雰囲気でしょうか。『阿美飯店』は円卓を囲み、落ち着いて食べられるという感じで、椅子にもちゃんと背もたれがあります。一方『好記担仔麺』のほうは庶民的。木のテーブル、木の椅子、椅子には背もたれがありません。しかし、料理は全て『好記担仔麺』の厨房で作っているようで、『阿美飯店』で注文された料理は店員さんが『好記担仔麺』から運んできていました。

      

『阿美飯店』の看板メニューは「担仔麺」ですが、他にもたくさんの美味しいメニューがありました。カニ入りの油飯や 揚げ豆腐、台湾式の玉子焼き(中にたくわんが入っている)、虱目魚(ミルクフィッシュ)の焼き物などを注文して食べました。

      

 この日、デザートに出て来たのはスイカとトマト。トマトを赤いタレにつけて食べるのですが、このタレが摩訶不思議な味!甘じょっぱくて、妙にショウガが効いているんです~。台湾南部独特のタレなんだそうですよ。

           

 店内は中国風のインテリアで飾られていて、上の写真のような置物(?)もありました。
また、店員さん達が着ているTシャツも受付で販売していました。

 台湾らしい雰囲気が漂う『阿美飯店』で、楽しくお喋りしながらお料理を味わえるレストランとしてお勧めです!

場所:台北市吉林路81号
TEL(02)2523-5115

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ