新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

ゴミは拾って帰りましょう!

2009-06-06 01:53:16 | 環境問題

この前たまたま食事しながらTVを見ていたら、登山家の野口健氏によるヒマラヤ山脈でのゴミ拾いの特集をやっていました。

以前から野口氏がこの様な活動をやっていたのは知っていたのですが、あまりにもゴミが多いのにはビックリしました!

そんな中、野口氏が「こんなのもあるんですよ」と、日本の探検隊が持ち込んだ漫画を拾っていたのですが、その開いたページにたまたま漫画のタイトルが載っていたのでよく見ると、「とってもひじかた君」って書いてあるじゃありませんか!

何年前の漫画だよ!

え~っと、知らない人に説明しますと、「とってもひじかた君」ってのは少年サンデー増刊号にて、(多分)80年代前半頃に連載されていた鈴宮和由氏の代表作と言える漫画です。

いやあ、さすがに30年近く前の事は細かく憶えていませんわい。

この鈴宮和由って漫画家も、当時はそれなりに人気があったのですが、80年代の終わりと共にひっそりとフェードアウトしていった人ですね(^^;)。

と言うか、安永航一郎氏と同じく、ファンの年齢層が極端に偏っていた(現在の40歳代前後にしか支持されていなかった)為、自然と読まれなくなってしまった、ってのが正解かもしれません。

尚、安永氏は現在“その”年齢層を狙って創刊された「月刊コミックリュウ」で細々と(^^;)連載をしています。

ちなみに私は、この人の漫画読む為だけに毎月「コミックリュウ」買っています。

いい加減、単行本出してくれんかなあ・・・。

なぜか安永氏の漫画だけ一向に単行本が出ないんですよねえ。

 

で、その野口健氏ですが、実は結構命張って頑張ってるんです。

野口氏は外国だけでなく、日本の山、特に富士山をキレイにしよう、と言う運動も行っているのですが、この運動の当初、文字通り命を狙われていたんだとか。

どういう事か?と言うと、私も伝聞なので正確な事は知らないのですが、富士のすそ野に産業廃棄物を捨てている業者がいて、その連中がまんまヤクザで、野口氏の運動のせいで不法投棄しづらくなってしまったので、それを“逆恨み”して色んな脅しを掛けていたりしていたんだとか。

例えば、子供や奥さんが尾行されたり、家に物を投げ込まれたり、家の壁に脅迫めいた事を書かれたり、ある時は飼っていたペットの犬がさらわれ、数日後、玄関に犬の生首が放り込まれたりしていたんだとか・・・。

こわ~!((;゜Д゜)ガクガクブルブル

しかし野口氏は脅しに屈する事なく、今でも自ら富士山のゴミ拾いを行っているのだそうです。

なんてすごい漢(おとこ)だ!

そこまで自分の信念を貫くその精神力と行動力には、頭の下がる思いです。

この話を聞いて以来、私は野口氏のファンになりましたね。

そして、そういった環境問題にも興味を持つようになりました。

その結果、環境問題と言われる物の大半がインチキだった、って事も知ってしまったわけですが(^^;)

でも、野口氏は他にも東南アジアにおいて大東亜戦争時の遺骨収集とかもしているんですよね。

本来ならば国がやらなきゃいけない事なのに・・・。

男女共同参画とか、差別問題とかに金使う位なら、かつて日本の為に戦って死んでいった人達の遺骨を捜す費用にした方がよっぽどマシ!

そして、野口氏の事を「環境問題の先駆者」みたいに扱い、時々そういった類の特番を作って放送しているマスコミも、上記の様な“嫌がらせ”についてはいまだに一言も触れた事はありませんな!

それでもグチも言わずに黙って己が信念を貫く。

彼こそ、男の中の男!

益荒男(ますらお)なり!

 

いやあ、しょっちゅうグチ言いまくっている私には到底真似出来ませんわ(^^;)

と言うワケで、皆さんもゴミはポイ捨てせずに、自分で持ち帰りましょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしきかな、日本! | トップ | マサオ君、逃亡す! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スルメ)
2009-06-06 10:57:05
おはようございます。
有名なネット語録がありますな。

ゴミはゴミ箱に、朝鮮人は半島に

今朝起きてテレビをつけると民法5局中
2局が番組でECOって…
しかも、根拠のない温暖化を防止するために
畑付の宅地特集。だーかーらー畑の作物でどんだけ
二酸化炭素へらせんだよ。沖縄や小笠原ならわかる。日本本土が亜熱帯か熱帯ならわかる。
殆ど温帯じゃねぇかヽ(`Д´)ノ
この不景気なのに割高な家買うのはどの庶民だよ
高額年収のマスコミさん。気持ちで家は買えないよ。
Unknown (射撞)
2009-06-07 02:33:57
>>スルメさん
我が家でも最近は私がエコの嘘を徹底的に教え込んだ為、エコ番組を見る度に「うそばっかり」と爆笑しています。
大体、人間が自然環境を変えられる、と思う事自体傲慢である、って誰かが言ってましたが、本当にその通りだと思います。
それにエコ減税ってのも、結局は今車や家を買う事の出来る裕福層優遇措置ですからね。
貧乏人は買い換える金なんてとてもとても・・・。
そういう点では自民党の政策もやはりある程度の富裕層しか想定していないんだな、と思います。
まあ、下を見ればキリがない、ってのは判らなくもないんですけどね。
それでもせめて中小企業を救う政策をもっと積極的にしてもらいたかったです(つД`)

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事