この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

2010年劇場映画鑑賞一覧(六月末まで)。

2010-06-26 21:02:32 | 新作映画
 六月が終わるまであと数日ありますが、この先映画を観に行くことはないと思うので、この半年に観た映画の総括をしたいと思います。

 この半年に劇場で観た映画の本数は27本、一週間に一本よりも若干多いぐらいです。
 まぁいいペースかなと思います。

 この二十七本のうち1/3以上に当たる十一本をワーナー・マイカル・シネマズ・筑紫野で鑑賞しているのでメインのシネコンがTジョイ久留米から完全に移ったといってよいでしょう。
 やっぱりポイントサービスがあるのは大きいですね。
 Tジョイ久留米でも復活させて欲しいです(以前はあった)。

 何本かについて簡単にコメントします。

 まず、現在大ヒット上映中の【告白】、傑作であることは否定しませんが、気軽に「面白いよ!」と人さまに薦める作品ではないと思います。
 これから観に行こうと思っている人はある程度覚悟をして観に行って下さい。

 メジャー大作である【アリス・イン・ワンダーランド】と【アイアンマン2】、どこまでも可もなく不可もない作品だったなぁ。
 まぁだからこそ大ヒットしたのかもしれないけれど。

 人に薦めようとは思わないけれど、個人的に結構好きなのが【コララインとボタンの魔女】や【9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~】、【レギオン】、【シェルター】かな。
 特に【シェルター】はよい評判は聞かないけど(っていうか、悪い評判も聞かない。完全に無視されてる?)、観ている最中はすごく恐かった!!
 “牧師”の行動規範がきちんと描かれていたらホラー映画史に残る傑作になっていたと思うけどな。

 純粋に作品の完成度でいえば(お気に入り度やお薦め度とは違う)【ハート・ロッカー】や【第9地区】などが高かったと思います。

 最後にお薦め作品としては、【インビクタス】や【ヒックとドラゴン】が挙げられます。
 特に【ヒックとドラゴン】は八月七日から公開されるので一人でも多くの方に観に行って欲しいですね。
 老若男女が楽しめる、非常によく出来たエンターティメント作品だと思います。


 *リンク先は拙ブログのレビュー記事です。 
27.【ヒックとドラゴン】(6/22、ワーナー・マイカル・シネマズ・筑紫野での試写会にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★★、お薦め度は★★★★★

26.【ザ・ウォーカー】(6/19、ワーナー・マイカル・シネマズ・筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★☆

25.【アイアンマン2】(6/12、ワーナー・マイカル・シネマズ・筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★☆

24.【告白】(6/5、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★

23.【レギオン】(5/22、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★、お薦め度は★★☆

22.【グリーン・ゾーン】(5/15、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★☆

21.【9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~】(5/8、ユナイテッド・シネマズキャナルシティ13にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★

20.【誰かが私にキスをした】(4/28、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は☆、お薦め度は☆

19.【ウルフマン】(4/25、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★

18.【タイタンの戦い】(4/25、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★☆、お薦め度は★★☆

17.【春との旅】(4/20、Tジョイ久留米での試写会にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★★

16.【アリス・イン・ワンダーランド】(4/17、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★☆

15.【シャッター・アイランド】(4/10、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★、お薦め度は★

14.【第9地区】(4/10、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は★★★☆

13.【シェルター】(3/27、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★☆

12.【アーマード 武装地帯】(3/27、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★☆、お薦め度は★★☆

11.【シャーロック・ホームズ】(3/14、TOHOシネマズトリアス久山にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★☆

10.【ハート・ロッカー】(3/14、TOHOシネマズトリアス久山にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★、お薦め度は★★★★

9.【コララインとボタンの魔女】(2/20、TOHOシネマズトリアス久山にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★、お薦め度は★★★

8.【インビクタス/負けざる者たち】(2/6、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★★、お薦め度は★★★★★

7.【ゴールデンスランバー】(1/30、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は★★★★☆

6.【ラブリーボーン】(1/30、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★

5.【Dr.パルナサスの鏡】(1/23、Tジョイ久留米にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★

4.【かいじゅうたちのいるところ】(1/16、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★

3.【マッハ!弐】(1/16、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13にて鑑賞)
  お気に入り度は★、お薦め度は★

2.【今度は愛妻家】(1/12、Tジョイ久留米での試写会にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★、お薦め度は★★★★

1.【キャピタリズム マネーは踊る】(1/9、TOHOシネマズトリアス久山にて鑑賞)
  お気に入り度は★★★★、お薦め度は★★★★

 ★は五つで満点、☆は★の半分です。


 *2009年劇場鑑賞映画一覧

 *2008年劇場鑑賞映画一覧

 *2007年劇場鑑賞映画一覧

 *2006年劇場鑑賞映画一覧
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマーク戦でビックリ。 | トップ | 【リトル・レッド レシピ泥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (幸太郎)
2010-06-29 13:39:44
さすがに見ておられますな。
私がこの中で見たのは
「ゴールデンスランバー」だけです。
今は、海外テレビドラマを録画してるのを見るだけで
時間を使ってしまっている感じです。
ちなみにリメイク版「プリズナーNo.6」が昨日終わりました。
リメイクしても訳が分からないドラマでした。
返信する
だけって? (せぷ)
2010-06-29 22:02:53
>さすがに見ておられますな。
週末、他にやることがないですからね。涙。

>私がこの中で見たのは「ゴールデンスランバー」だけです。
『ゴールデンスランバー』だけ、というのは、他にも観た映画はあるけど、自分が観た二十七本と被っているのは『ゴール~』だけという意味なのか、純粋にこの半年に観た映画は『ゴール~』だけという意味なのか、どちらなのでしょう?
前者であればよいのですが、後者だと悲しすぎます。
幸太郎さんは映画のことについて語れる数少ない友人の一人なので。

>今は、海外テレビドラマを録画してるのを見るだけで
自分は今は『CSI:マイアミ』を見ています。
最近は何となく惰性で見ているような気もしないでもないですが、それでも他のテレビドラマは見る気がしないですね。

二十七本のうち、幸太郎さんに薦めるとしたら、本命は『第9地区』、対抗で『ハート・ロッカー』、大穴で『レギオン』かな。笑。

現在公開中のものであれば『告白』、これから公開されるものであればもちろん『ヒックとドラゴン』です。

下半期はなるべく多く映画を観に行って下さいね!
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事